タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語

2014年02月25日 | 映画他レビュー
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里

【解説】
2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類存亡の命運を握る魔法使いとなったことで対峙(たいじ)する運命を、壮大なスケールで映し出す。総監督を務める「ネギま!?」「化物語」の新房昭之、キャラクター原案を手掛ける「ひだまりスケッチ」シリーズの蒼樹うめら、日本アニメ界を代表する実力派スタッフが結集。ファンタジーを極めた中にも、ダークでヘビーなテイストを漂わせた独特の世界観はファンならずとも魅せられる。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付いたまどかは、ほむらから謎の言葉をささやかれて困惑する。そんなある日、奇妙な生物を襲うほむらを見掛けたまどかは、彼女を止めようとするうちに異様な空間へと迷い込み、恐ろしいクリーチャーに囲まれる。そのとき、まどからの前に魔法少女を名乗る巴マミが現われる。(シネマトゥデイより)


 汚染されました(笑)人気ブロガーのヒロ之さんのオススメレビューを見て家族にも相手にされない中一人で観賞です(悲) 真ん中のチビと一番下のチビはかなりの嫌悪感がある模様。あー分かってるよ、分かってるって。ハマりはしないと思うから!

 物語が始まるやいなや、確かにプリキュア的な"画"に少々困惑。ブリッブリに描かれている中2女子という設定の主人公達に萎えてしまう。。。だが"そっち系"じゃないヒロ之さんがオススメするんだからとガマンして観賞していくと、おおっ!ちょっと面白くなってきたんではないか。

 フツーの中学生2人(まどか、さやか)の前に現れた謎の生き物キュウべぇ。魔法使いになってくれるのなら1つだけ願いを叶えてあげるという。ただし魔法使いになったらこの世を食い尽くそうとする"魔女達"との戦いに永遠に明け暮れなくてはならないのだ。。。昔の魔法使いアニメって(はっきり憶えてないけど)もう少し能天気だったような気がするんですが・・・この作品はトーンがとにかく暗い。魔法使いになって悪と戦う!だけだったらこんなに人気は出なかったと思うんだけど、今作品は少女達の(魔法使いになるべきか否か?)という迷いや悩みを浮き彫りにしながらも結局、主人公であるまどかもこの前編では魔法使いにならずに終わります。意外と長いナー。でもそれが気にならないぐらい伏線がしっかりしてる。

 一見正義の味方には見えない転校生で魔法使いのほむらとまどかは前世?で繋がっていたのか?無表情の生き物キュウべぇが少女達を魔法使いにしようとするその意図は?魔法使いになったさやかは精神的にもこのまま崩壊していってしまうのか?そういった事が絡み合って実に面白いストーリーを成している。あ~面白れ~~。翌日に絶対後編観賞だな!と思いましたが遅い時間まで仕事だったので泣く泣く断念。明日からは連日出張なので観賞はしばらくおあずけ。あーーー気になる。これ結構ハマるかも(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)
採点するの忘れてました。興奮してたんだな~(笑)

「後編」のレビューはこちら ⇒ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語
「新編」のレビューはこちら ⇒ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 予告第2弾
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今更ですが・・・波平の声に... | トップ | 劇場版 魔法少女まどか☆マギ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2014-02-25 22:33:20
えええっ!!!タケヤさんの度胸に驚き!(笑)
だって、一人で劇場での鑑賞・・・
と思ったらDVDでした~
聞いたことあるような題名ですが・・・
内容などは何も知りません~~

最初のタケヤさんの独り言に笑いました
ヒロ之さんを信じて良かったですね♪
daisuki-johnnyさん (タケヤ)
2014-02-26 12:23:41
劇場には行けませんね~さすがに(笑)

ストーリーはすごくいいんです。
でもなんでこの"画"なんだろうなあと。。。

今、出張中なので早く後半が観たいです(笑)
連続オタ記事になるかもしれません。
こんばんは! (ヒロ之)
2014-02-27 00:12:37
先ずは出張お疲れ様です。
楽しんで貰えて良かったです。
確かにこれはちょっとお子様向きのアニメじゃないかもしれませんね。
最初はやはり萌えキャラに戸惑われたと思いますが、ストーリーが物凄く奥が深いでしょ?
どうなっちゃうんだ!ていう気持ちばかりが先走りましたが、そのお陰で凄く展開に集中出来ました。
気になるでしょ~あの終わり方(笑)
後編、えらいこっちゃになってますのでお楽しみに。
ただ賛否両論があるので、タケヤさんはどう感じられるのか、その辺楽しみにさせて貰います。
お仕事、がんばって下さい!!
ヒロ之さん (タケヤ)
2014-02-28 20:05:02
ただいま(笑)

面白かったですねえ。
さっそく後編も観てしまいました。

お子様向きではないです。確かに・・・。
僕も萌えキャラは好きではないんですが
これはホント奥が深い!

後半は今からレビューです。
慰労のコトバありがとうございますm(_ _)m
魔法少女まどか☆マギカ (波津雪希)
2014-02-28 21:03:34
TBありがとうございます。
TBがはじかれてしまったので、コメントにて失礼させていただきます・
映画観で見ましたが泣いている人いましたね・
そして、女性だけで見に来ている人も。
魔法少女まどか☆マギカは、名作ですね。
波津雪希さん (タケヤ)
2014-02-28 21:16:49
コメントありがとうございます。

泣いている人、昔の自分なら(ええ~)
ですけど観てみると分かりますね。
素晴しいストーリーです。

全然女性だけで観ても問題ないかと。
名作ですね~。
Unknown (ふじき78)
2014-03-02 16:04:42
まだまだですね。

劇場でアンパンマンを大人一人で見れるくらいにならないと!

こっちにおいでよお。

ギャップ諸々 (メビウス)
2014-03-02 21:04:09
タケヤさんこんばんわ♪TB有難うございました。

色んな初見さんがこの劇場版から入って汚染されたようですが・・・自分も感染者の一人になっちゃいましたね^^;「にわか」ですがほむら推しです(笑

ストーリー自体が面白くてヒットに繋がったというのもあるとは思いますが、やっぱりこのほんわかした絵とは裏腹な暗黒さが含まれていたので、その『ギャップ』みたいものが見た人のハートをキャッチしたんじゃないかな~なんて思っちゃいましたね。


ハートキャッチ♪プ・リ・キュ・ア♪
ふじき78さん (タケヤ)
2014-03-02 22:37:58
そうですね~甘いですね~(笑)

なかなかふじきさんの境地には
達せられませんよ!!!

"劇場でアンパンマンを大人一人で見れる"

今後、仙人様と呼ばせていただきますm(_ _)m

メビウスさん (タケヤ)
2014-03-02 22:45:02
こんにちは。コメントありがとうございます。

色んなところでお見かけしますが
すみません、TBばかりだったと思います。

そっかー、この萌えキャラとストーリーの
ドス黒さがいいんですね???
ちなみにフェイスブックの友人も先日
「ハマッた~」などと言っておりました。

プリキュアは勘弁してください(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 (銀幕大帝α)
2012年 日本 130分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/06) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 主題歌:ClariS『ルミナス』 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら ...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』 (beatitude)
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (カノンな日々)
シネコンに行くとこの映画が大混雑していていったいどんなアニメなんだろう?と気にはなりつつもこのタイトルからしてこれは私の範疇ではないなと思っていたのですが、今、私の手 ...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (こねたみっくす)
一人ぼっちになったらダメだよ。 これは5人の魔法少女の物語ではなく、一人の魔法少女が魔女になっていく物語。美樹さやかも佐倉杏子も巴マミも、そして鹿目まどかさえもその存 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった 「魔法少女まどか☆マギカ」。 監督の新...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 監督/宮本幸裕  (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  水橋かおり(巴マミ)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子) 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかは、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編)(後編)」 (Con Gas, Sin Hielo)
おとななプリキュア。 深夜アニメ。画は萌え系で話はダーク。いかにもな人たちの人気を集めてなのか、もう2か月も前になる公開時には、海老名の1番スクリーンが満員になった。 興味は引かれるものの、どうにも敷居が高かったのだが、もうヱヴァンゲリヲンも観たんだ....
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』 (こねたみっくす)
総集編なのに、TVシリーズを見ていた時とは全く違う別作品を見ているかのような感動に包まれた130分でした。 第16回アニメーション神戸賞作品賞を始め、各方面から高い評価を受けたT ...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】    テレビシリーズ未鑑賞。 いわゆる一見さんである。 が、今回の前後編二作品は一見さん観賞 ...
【DVD】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】新房昭之/宮本幸裕 【声の出演】悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里 【公開日】2012年 10月6日 【製作】日本 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかはある夜、傷つきながら戦う少女と不思...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (だらだら無気力ブログ!)
総集編として、とてもイイ出来だったと思う。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 (迷宮映画館)
なんだかよくわかんないけど、結構な世界観だわ。
魔法少女 まどか★マギカ 前編後編 (愛猫レオンとシネマな毎日)
深夜放送されていたテレビアニメの劇場版になります。 まどか★マギカの事は、全く知らなかったのですが、友人より 「注目のアニメだったら、コレ」と教えてもらい、早速鑑賞。 ストーリーは、人類の敵と戦う少女達の過酷な運命を描いたものでした。 前編と後編に分かれ...