タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

図書館戦争

2014年05月08日 | 映画他レビュー
監督:佐藤信介 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二

【解説】
『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。国家によるメディア検閲が正当化されている架空の社会を舞台に、“図書隊”の新人女性隊員が鬼教官や仲間たちに助けられながら、知る権利や本を読む自由を死守すべく戦いに身を投じていく。田中圭や栗山千明、石坂浩二など豪華なキャストが共演。『GANTZ』シリーズなどの佐藤信介がメガホンを取る。本格的な戦闘シーンと共に、登場人物たちの恋の行方からも目が離せない。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。(シネマトゥデイより)


 大好きな作家(になってしまった)有川浩さん原作の作品です。とそんな事を言いながらもこの「図書館戦争シリーズ」はまだ1冊も手を付けておりません。。。(それでファンかっ!)との意見もありそうですがそこは徐々にという事で・・・。もちろん原作の方が面白いんでしょうけど今作品も楽しめました。もし日本に言論統制が敷かれるような流れができたら有り得ない話ではないなあと。決してフィクションではないと思って観てましたね。まあ固い話はここまでで(笑)

 主役の岡田君って結構に身長小さいんだね。でも存在感はすっごく大きいし、いい演技するよなあと感心しきりです。観ていて安心感がありますよね。奈々チャンは演技は別として可愛いからまあ許す(笑)後から知ったんですがこの二人って読者アンケートで"原作のイメージにピッタリのキャスト "って事で決まったらしいんですね。原作を知らない僕が言うのもなんですが役柄としては二人とも合ってました(笑)

 そして僕が一押しの福士君、なかなか落ち着いた演技をするじゃないか!やはり以前も言いましたが彼には早く【冠】となるような作品の主役を張って欲しいですね。メディア露出は増えたけどまだまだだもんなあ。。。次回作も作られそうな気配だから今度はいい意味で岡田君を食って欲しいかな!

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

図書館戦争 ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray]
角川書店


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ウルヴァリン:SAMURAI... | トップ | 「男はお金が9割」 里中李生 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2014-05-08 21:51:12
私もこの間観ました♪
私は本を先に読んでいたので
もう、岡田くんと榮倉奈々ちゃんで文句なし!(笑)でした♪
岡田くん、いつもよりも小さく見えましたね。
役作りで身長は小さく出来ませんしね~

タケヤさんはきちんと福祉くん見てたのですね♪
私、岡田くんしか目がいってなかったようです・・・
こんばんは! (ヒロ之)
2014-05-09 00:10:07
岡田君かなり低身長に見えましたが、私と余り変わらないんですよね。
ということは奈々ちゃんの背が大きすぎたって事なんでしょう。
因みに私の身長は170cmですから、普通だと思います。
私も妹(人妻)がかなりの岡田くんファンらしく、正月に旦那実家に残して私の実家に帰ってきた時に、この映画にも出ているよと本作を見せたのですが、もう「キャーキャー」言って、ちゃんと映画観ろよ!と横で思ってました。
旦那さんと全然顔のタイプ違うのに(笑)
Unknown (けん)
2014-05-09 01:43:31
俺、原作はすごいファンなんだけど、映画のほうはまだ観てないんです。
タケヤさんが言われるとおり、原作の量からいってもシリーズ化されそうですね。
それも楽しみ♪
daisuki-johnnyさん (タケヤ)
2014-05-09 05:21:56
岡田君、やっぱり小さく見えましたか?
僕は(彼は)165センチぐらいに見えるんですけど
どうなんでしょう?

でもでもやっぱ・・・
女性は岡田君好きな人多いんですんねえ。
むっちゃオットコマエですもんね。

うらやましい。。。
ヒロ之さん (タケヤ)
2014-05-09 05:25:45
奈々チャン大きそうですね。
でも可愛いから大きくてもいいんですけどね(笑)

僕は172センチ!希望としては
180ぐらいあると最高ですよね。
それか身長低くても岡田君みたいな
マスクがあれば・・・

ちなみに僕も妹います(笑)
彼女はどーなんだろーなー?
まあでも女性は基本、ジャニーズ
好きでしょう!

全然映画の話じゃありませんね(笑)
けんさん (タケヤ)
2014-05-09 05:28:07
思う程、原作と映画のギャップは
少ない方なのでは?・・・と推測してしまいます。

今の時代、いつでも観られるから
機会のある時に観たらまた教えて下さいね~。

僕は2作目は映画館!と思ってます!
Unknown (ふじき78)
2014-05-09 21:17:55
> ったんですがこの二人って読者アンケートで"原作のイメージにピッタリのキャスト "って事で決まったらしいんですね。

ふと気づいたら、二人合わせて「岡田奈々」だった。
ふじき78さん (タケヤ)
2014-05-10 20:43:12
岡田奈々・・・
またまた古いですね~(笑)

でもそこに気付くのが
相変わらずスバラシイ(笑)
Unknown (ひろし)
2014-05-11 17:35:48
原作を読めばわかると思いますが小さい男と大きな女の子の設定です
ひーくん (タケヤ)
2014-05-13 21:14:45
なんか他の方もそうやって
言ってましたね~。

この本いつくれんです?
こんにちは (maki)
2014-05-18 10:28:21
ニヤニヤしきりでした~
こっ恥ずかしくて 胸が… ってのにもなりました(笑)

ジャニーズは私基本好きじゃないんですが
岡田君だけは別ですね
makiさん (タケヤ)
2014-05-19 21:04:28
岡田君はジャニーズの中でも
硬派な感じしますもんね。

彼のこと好きな人がホント多い事が
この作品と【永遠の0】を通じて
よく分かりました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実 (はらやんの映画徒然草)
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク
図書館戦争 (銀幕大帝α)
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田....
『図書館戦争』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期...
『図書館戦争』 2013年5月1日 TOHOシネマズスカラ座 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『図書館戦争』 を観賞しました。 今日は映画の日なので¥1,000-です(笑) 【ストーリー】  メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった...
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々 (カノンな日々)
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...
『図書館戦争』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
『図書館戦争』 (beatitude)
近未来の日本。各メディアにおける風紀を乱す表現を武力の行使をも厭わず取り締まる『メディア良化法』が施行された。それから30年後の正化31年、『メディア良化法』による検閲に対抗し読書の自由を守るために結成された図書館の自衛組織・図書隊に笠原郁(榮倉奈々)が入...
図書館戦争 (花ごよみ)
有川浩の人気シリーズ 「図書館戦争」の実写化。 メディアの検閲が正当化され、 表現の自由が規制される中、 本を守り読書の自由を守るため、 図書館の自衛組織、図書隊と、 悪書と決めつけられた本を 検閲する組織が戦う話。 監督は佐藤信介。 主演は岡田准一と榮倉...
図書館戦争 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)
図書館戦争  監督/佐藤信介 (西京極 紫の館)
【出演】  岡田 准一  榮倉 奈々  福士 蒼汰  栗山 千明 【ストーリー】 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの...
『図書館戦争』をトーホーシネマズ錦糸町1で観て、久々に演出の力技を観たぞふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★本来は映画として成立しえない素材をどうにかして見せた】 まず、原作は未読。 作品としての付き合いはアニメ映画1本の鑑賞のみ。 なので、詳しくはな ...
図書館戦争 (♪HAVE A NICE DAY♪)
wowowにて鑑賞 申し訳ございません・・・ 感想が!感想が・・・。 図書館戦争=岡田くんがかっこいい ちょっと~~~~~も~~~~岡田く~~ん 観終わった後に出てきた言葉(笑) 最後の髪の毛クシュクシュシーンも寒くなりませんでした(笑) 原作は前に読み....
図書館戦争 (うろうろ日記)
試写会で見ました。監督と岡田くんと榮倉さんが来られてました。皆さん、キャアキャア
図書館戦争 (だらだら無気力ブログ!)
榮倉奈々の制服姿がイイ!
図書館戦争 (勝手に映画評)
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。....
図書館戦争~榮倉奈々の眩しい太股 (佐藤秀の徒然幻視録)
まるで尖閣諸島問題のパロディ 公式サイト。有川浩原作、佐藤信介監督、岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之 ...
図書館戦争 (to Heart)
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま....
図書館戦争 (そーれりぽーと)
読もうと思ってた原作本がどこに仕舞い込んだのか、買ったこともすっかり忘れて結局読んでいない原作が映画化された『図書館戦争』を観てきました。 ★★★★ トンデモ設定のパラレルワールドでの出来事ながら、主題の図書検閲に対する危険性よりも、日本の政治で憲法改...
図書館戦争 (2013) 128分 (極私的映画論+α)
 「焚書坑儒」って単語を思い出しました(笑)
図書館戦争 (いやいやえん)
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのまま...