タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

脳男

2013年02月17日 | 映画他レビュー
監督:瀧本智行 出演:生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、大和田健介、染谷将太、緒方明、山崎ハコ、大山うさぎ、池谷のぶえ、勝矢、永倉大輔、川口真五、岡雅史、出口哲也、後藤健、甲本雅裕、光石研、小澤征悦、石橋蓮司、夏八木勲

【解説】生まれつきの常識では考えられないほどの高い知能と、驚異的な肉体を兼ね備えるも、人間らしい感情はない謎めいた男・脳男をめぐるバイオレンス・ミステリー。第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の小説を原作に、『犯人に告ぐ』などの瀧本智行が監督を務め、『八日目の蝉』の成島出が脚本を担当。感情を持たない冷徹な男には、『僕等がいた』シリーズの生田斗真がふんし新境地を開拓。共演には松雪泰子と江口洋介、『ヒミズ』の二階堂ふみ、染谷将太ら多彩な顔ぶれがそろう。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と見なされた一郎は犯行が常軌を逸したものだったため、精神鑑定を受けることに。担当となった精神科医・鷲谷真梨子(松雪泰子)は感情を表さない一郎に興味を持ち、彼の過去を調べ始めるが……。(シネマトゥデイより)


 冒頭シーンよりいきなりグロくて衝撃的なシーンの連続!!!古びた工場のような場所でどこの誰か分からない何者かに舌を切り取られる女性。その女性が乗り込んだバスが一瞬にして大破炎上。真っ黒こげでバスから逃げ出してくる子供。。。観客を惹きつけるには十分な始まりでしたよ、ここからどういったストーリーが展開されて行くんだろう?って。

 生田斗真は連続爆破事件の共犯として捕まってしまうんだけれど、彼がどんな人物なのか途中まで全く分からないまま。。。(えっ犯人の一人?違うの?味方?どういった人物?)少しずつ分かってくる事は彼が身体の痛みを感じない事、感情を持っていない事。。。そんな鈴木一郎演じる彼の演技力はなかなかですね。目を見開いたまま全然まばたきをしない無の表情、ロボットのような仕草、動き、本当にミステリアスな雰囲気を漂わせています。そしてオッサンから見ても鍛え抜かれた肉体は本当に素晴らしい(笑)なんでもこの作品の為に体脂肪率7%まで体重を落としたとの事。プロ根性さすがだね。

 それに対して江口洋介の今回の刑事役って一体・・・。大げさ過ぎるぐらいオラオラ系で周りをしらけさせてしまう。これって彼の演技が悪い?それとも演出?役?理由は分からないけど、とにかく今回の彼には正直ガッカリ。。。多分生田斗真と松雪さんの対極を描きたかったからだと思うのだけれど、もっと落ち着き払った演技をさせるか別の人でも良かったんではないかなあと思いましたね。う~ん、残念。

 松雪さんは冷静沈着な精神科医の役柄です。観ていて安心感があり、生田斗真の相手役として全然不足はなかったと思う。ただひとつ言いたいのは役柄の話なんですが。。。どんなに冷静・プロ意識の高い人間でも身内を殺された犯人のカウンセラーを務める事が出来るでしょうか?途中からそこだけがずっと気になっていました。。。う~んどう考えてもあり得ん・・・ってね。

 そんなこんなで多少不満もあるものの作品のクオリティとしてはとても高いものだったと思う。徐々に分かっていく鈴木一郎の正体と彼の過去。連続爆破殺人犯との攻防。ストーリーもなかなかでしたが特に生田斗真の演技力の高さは評価大です。ただのアイドル映画作品として観に行ったらそれは大間違い(笑)(かくいう自分が観た劇場でも大学生・高校生らしきカップルで一杯だった。。。)作品としては続編があるのかな?そういった終わり方のような気もしましたけど。そしてエンドクレジットでの曲は最高!70年代を彷彿とさせるあの曲は誰の何という曲なんだろう?〆もばっちりで予想以上に満足度の高い作品でした。

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

脳男 [Blu-ray]
バップ
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイ・ハード/ラスト・デイ | トップ | WiiUでストリートビュー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2013-02-17 22:44:19
冒頭シーンがいいと、わくわくしますよね♪

生田斗真の演技が素晴らしいのですね!
体脂肪7%・・・
DVDになってからですが観たいと思います♪
曲も最高なんですね
こんばんは! (タケヤ)
2013-02-17 22:52:02
良かったですよ~。

生田斗真の演技力最高でした。
ジャニーズって言って馬鹿に
してはいけません(笑)

体脂肪7%・・・すごいですよね。。。
自分は今何%だろう???
あまり考えたくない話題ですね(悲)
体脂肪~ (cyaz)
2013-02-18 08:20:52
タケヤさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

確かに生田斗真の演技力に尽きる作品でした^^
映画のように、カット割りしながら作品を仕上げていくと、
スクリーンに映る鈴木一郎の瞬き一つしない演技は
確立されますよね(笑)?
・・・体脂肪、僕も毎日測っていますが、
言えません(自爆)?!
cyaz様 (タケヤ)
2013-02-19 09:06:57
こんにちは。

こちらこそありがとうございます。
何度も言いますが本当に
素晴らしい演技力でした。
次回作にも期待大ですね!

ちなみにほとんどの方が体脂肪率
なんて言えないでしょうね。。。(笑)
こんにちは♪ (yukarin)
2013-02-20 12:51:31
邦画もやればできるもんですよね。
生田斗真くんの演技は素晴らしかったですね。
ジャニーズにもできる子はいますからねぇ~高評価されてうれしいです。
yukarin様 (タケヤ)
2013-02-20 19:23:51
そうなんです。

去年某作品で(日本映画ダメだなあ。。。)
との思いを払拭されました。

ストーリー展開もなかなかですからね。
ただこの作品は生田斗真の存在感に
よる所が非常に強いですよね。
(何度も言ってしまいますが(笑))
こんにちは! (ヒロ之)
2013-08-30 13:14:59
オープニングからして衝撃的な映画でしたねぇ。
てっきり鈴木が爆弾魔なのかと思って観てたので、話が意外な方向に転がってかなりワクワクしてしまいました。
生田くんのターミネーターぷりがカッコ良かったです。
ふみちゃんの怪演も見事な1作でした。
ヒロ之様 (タケヤ)
2013-08-31 08:46:26
OP激しかったですよね!
掴みがいいと大体いいですよ。
映画って。だって最初からつまらんのは
最後までつまらん(笑)の多いです。

ターミネーター生田斗真!
確かに素晴しい演技でした。
ジャニーズファン以外にもたくさん
観てほしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
脳男~vs.爆弾娘 (佐藤秀の徒然幻視録)
謎のゴジラ顔と炎のスケルトン 公式サイト。首藤瓜於原作、瀧本智行監督。生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤 ...
劇場鑑賞「脳男」 (日々“是”精進! ver.F)
狂気か、正義か… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302090003/ 脳男 (KCデラックス)外薗 昌也 首藤 瓜於 講談社 2013-01-30売り上げランキング : Amazon...
脳男 (to Heart)
悪に裁きを下す、 美しき殺人者 製作年度 2013年 上映時間 125分 映倫 PG12 原作 首藤瓜於『脳男』(講談社刊) 脚本 真辺克彦 、成島出 監督 瀧本智行 出演 生田斗真/松雪泰子/江口洋介/二階堂ふみ/染谷将太/太田莉菜/大和田健介/光石研/甲本雅裕/小澤征悦/石橋蓮司/夏...
脳男 (とりあえず、コメントです)
首藤瓜於著の同名小説を生田斗真主演で映画化したバイオレンス・ミステリーです。 原作も話題作だったので、どんな話なのだろうと楽しみにしていました。 全体的に闇に覆われるようなダークな展開と、無表情の生田斗真さんの演技に引き込まれていきました。
脳男 (Memoirs_of_dai)
脳男に対して描写が弱い癌女 【Story】 残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と...
脳男 (あーうぃ だにぇっと)
脳男@東宝試写室
脳男 (Break Time)
今朝は、一段と冷え込みました・・・
『脳男』 2013年2月9日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『脳男』 を鑑賞しました。 主役は松雪泰子です 【ストーリー】  残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と見なされた一郎は犯行が常軌を逸したも...
脳男 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ポスタ- A4 脳男 光沢プリント感情がない美しき殺人マシーンを描くバイオレンス・ミステリー「脳男」。正義の実態は常にあいまいなものなのだ。都内近郊で無差別連続爆破事件が発生 ...
脳男/生田斗真、松雪泰子 (カノンな日々)
第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於さんの小説を原作に『はやぶさ 遥かなる帰還』の瀧本智行監督が生田斗真さんを主演に映画化したアクション・ミステリー作品です。このタイト ...
脳男 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】連続爆発犯VS脳男の生田君VS警察VS医
映画『脳男』★犯罪者への対峙を絡ませた刺激的なエンタメ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
        映画レビューです(ネタバレ表示) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id343365/rid157/p1/s0/c1/   http://cinema.pia.co.jp/title/160378/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照...
【脳男】生田斗真の無表情な美しさを見る映画 (映画@見取り八段)
脳男   監督: 瀧本智行    出演: 生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、太田莉菜、江口洋介、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤征悦、石橋蓮司、夏八木勲 公開: 2013年2月9日 2013年2月13日。劇場観賞。 実はTwitterのTLに上がってくる評価が結構散々...
『脳男』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「脳男」□監督 瀧本智行□原作 首藤瓜於□脚本 真辺克彦、成島出□キャスト 生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜■鑑賞日 2月10日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感...
脳男 (Akira's VOICE)
『人間失格』のハードボイルド版。  
「脳男」 (大吉!)
<木曜日> (2月13日・ユナイテッドシネマ・女性サービスデー・邦画PG12・13時30分~) 天才的な知能と恐るべき身体能力を持つ美しき殺戮者「脳男」。 彼には感情だけが、無かった。 イケメン...
[映画『脳男』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆全く予備知識なく、時間が合うのでふいに見た。  タイトルが、狙っているようでいて「ダサい」と思った。  私だったら、「データーベース」「異常蓄積記憶のみ」とか名付けるのになぁ、と思った。  ただ、この脳男が、最終的には「脳男」ではなかったことが分かる...
脳男 (いい加減社長の映画日記)
予告編が、面白そうだったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。 都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。 刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出す....
脳男 生田斗真が惚れ惚れするほどかっこいい (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=14 今年の試写会2】  精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが、踏み込むと同時にアジトは爆発し犯人は逃走。代わり...
脳男 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2013/02/09公開 日本 PG12 125分監督:瀧本智行出演:生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤征悦、石橋蓮司、夏八木勲 悪に裁きを下す、美しき殺人者 [Story]残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事....
映画「脳男」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「脳男」観に行ってきました。首藤瓜於の同名小説を原作とする、生田斗真主演のバイオレンス・ミステリー作品。バイオレンスの名が示す通り、今作は人から切り取られた舌の描写...
脳男 (単館系)
脳男 MOVIXさいたま 2/9公開 残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は 犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。 共犯者と見なされた...
脳男 (2013) 125分 (極私的映画論+α)
 とてもつらい映画でした
脳男  監督/瀧本智行 (西京極 紫の館)
【出演】  生田 斗真  松雪 泰子  江口 洋介  二階堂 ふみ 【ストーリー】 精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが....
脳男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『脳男』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)生田斗真が出演する映画は、これまでも『源氏物語』などを見てきましたが、所属するのがアイドル事務所のせいでしょうか、いろいろの制約を受けている感じが強く、いずれもイマイチの感じでしたが、本作では彼がこれまでに....
映画『脳男』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-16.脳男■配給:東宝■製作年・国:2013年、日本■上映時間:125分■観賞日:2月17日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(ポイント利用)□監督:瀧本智行◆生田斗真(鈴木一郎)◆松雪泰子(鷲谷真梨子)◆江口洋介(茶屋刑事)◆二階堂ふみ...
脳男 (銀幕大帝α)
2013年 日本 125分 アクション/ミステリー/SF PG12 劇場公開(2013/02/09) 監督:瀧本智行 原作:首藤瓜於『脳男』 主題歌:キング・クリムゾン『21世紀のスキッツォイド・マン』 出演: 生田斗真『僕等がいた 前篇』:鈴木一郎(入陶大威) 松雪泰子『....
脳男 (いやいやえん)
「脳男」なんて一風変わった題名なのが気になった。 生田斗真さんが感情のない人間を演じているのだけれど、もともと端正な顔立ちをしてるだけに、無表情であればこその、アンドロイドというかターミネーターという
「脳男」 安易に希望を描かない (はらやんの映画徒然草)
原作は首藤瓜於さんの2010年江戸川乱歩賞受賞の同名小説です。 こちらは出版して