タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

るろうに剣心 伝説の最期編

2015年01月28日 | 映画他レビュー
監督:大友啓史 出演:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、福山雅治

【解説】
和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアクション大作の完結編。激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・緋村剣心が大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との壮絶な死闘に挑む。主演の佐藤のほか、武井咲、伊勢谷友介、福山雅治、江口洋介、藤原竜也といった豪華キャストが共演。クライマックスを飾るにふさわしい未曽有のバトルに胸が高鳴る。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に助けられた緋村剣心(佐藤健)。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。一方、甲鉄艦・煉獄に搭載した大砲で一つの村を襲撃した志々雄真実(藤原竜也)は、政府に対して剣心を指名手配し、捕らえて処刑するように求める。(シネマトゥデイより)


 結論から言うとね、期待が大きすぎた分ちょっと盛り下がってしまった感がありました。冒頭から始まるのは・・・なんと剣心の師匠だったという福山サンとの出会いから奥義を授かるまで。でもさ、そんな短い時間で奥義はモノにできんでしょう(笑)また剣心自体非常に強いと思うんだけど師匠の前だと妙にキレが悪い(笑)遠慮してんじゃないの?って感じに見えましたしね。まあともかくそんなツッコミもよしとして修行を終えていざ、志々雄と最終決戦へ。ただね、ここまでの下りも長いんだよなあ。警察とチマチマチマチマやっててさあ(長いよっ)僕らはもっと戦いを観たいんだ!(←と思わず叫んでしまう)と前半で結構ストレスたまっちゃいました。。。

   

 後半戦、黒船に乗って、さあ剣心やるかぁ?と思いきや・・・案外ここでもキレが悪い(笑)作品としては剣心の"達観"したところを前面に押し出したいんだろうけど・・・。もっとガンガン行こうや。神木クンとの戦いも期待してたのに・・・あっけなかったもんなあ。ましてや志々雄との戦い!4対1でヤルなよ〜。ここは剣心に一人で勝って欲しかった所だよね。となんだかんだ文句を言いましたが前2作が良すぎたから期待値が大きすぎただけ。今作品でも健剣心はカッコいいし、演技も上手い。もちろん志々雄藤原なんか言う事ナシの悪役さんだからね(笑)だからこそ(終わり良ければ全て良し)の構成をお願いしたかったんだよなあ。でも楽しみましたけどね! 

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX
アミューズソフトエンタテインメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラック野郎 度胸一番星 | トップ | 学校のカイダン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-01-28 10:28:04
一番手のコメントなのにダジャレを書きます。

剣心でないのに献身的だった高橋メアリージュンさんが綺麗でした。
Unknown (イブ)
2015-01-28 13:04:29
アニメグッヅ売り場で

るろうに剣心 のコスプレ衣装もあったよ^^

卒業式に着たらどーだ?と言って

「ばかじゃねぇの」とバッサリ切られたこと思い出したww
こんばんは! (ヒロ之)
2015-01-29 03:17:09
奥義取得するまでの前半が長過ぎます。
他は申し分ないだけに勿体無いです。
あ、でも原作読んでいない私からすれば「え?それだけ?」な奥義ではありましたが。
藤原くんが楽しそうに演じているのを見て、良い役貰ったねぇと、顔が綻びました(笑)
ふじきさん (タケヤ)
2015-02-01 19:44:18
う〜ん、4点(笑)
もうひとつ引っ掛けるものがあればよかった
ですね!

とエラそーに言ってますが
コメント遅くなり大変申し訳ないです!
イブさん (タケヤ)
2015-02-01 19:45:28
若い時ぐらいしか
コスプレってやれないと思う
んですけどね〜。

母に言われるとイヤなのかも(笑)
剣心のコスプレは勇気が要るで
しょうしね。。。
ヒロ之さん (タケヤ)
2015-02-01 19:47:01
やっぱり前半ダレますよねえ(笑)

僕は今回文句ばっか言ってしまいましたが
結構楽しみました。
藤原チャンはホント悪役が合います
よねえ。クソであればあるほど
よく似合う(笑)
こんにちは (maki)
2015-02-01 20:34:26
藤原くんの童顔がみえないだけで、
役者としての格があがってるという不思議な現象(笑)ですが、いやー志々雄はよかったですよねえ!
皆さん結構かいてますけど、志々雄はかっこよかった!
ただやはり奥義習得のための時間割きがねえ…
仕方ないとはいえ、短いような長いようなでジレンマ

失速否めず (メビウス)
2015-02-02 19:48:36
タケヤさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

キレが悪い・・確かにその表現は的を射ていますね^^;やはり前2作が勢い良かっただけに観る側もちょっとハードル上げ過ぎたのか、自分も失速と言いますか拍子抜け感は正直否めませんでしたねぇ。原作の方もまだ覚えてましたので、師匠との奥義伝授とかも少し省き過ぎてるかな〜と粗い部分がチラホラでしたけども、そこは醍醐味である殺陣アクションの迫力でかろうじて補ったといった所でしょうか?

せめて奥義の凄さを初めての人にも分かり易く説明してもらえれば、自分も少し加点していたんですけどね^^;(あれじゃただ単に吹き飛ばしてるようにしか見えないので)
makiさん (タケヤ)
2015-02-03 22:20:51
僕は藤原志々雄と神木君でした(笑)
今回は悪役がいい花咲かせてましたね。

前半のダレはもう言うまい・・・(笑)
まあでも誰もがハードル上げて
たから仕方ないですよね。
メビウスさん (タケヤ)
2015-02-03 22:22:28
ああ、原作をメビウスさんは
知っているんでしたね。
だから説明不足となるワケだ。。。

僕は???(あっと言う間の奥義じゃん!)
という感じでした。
もっと修行を短くすれば良かったのにですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『るろうに剣心 伝説の最期編』をトーホーシネマズ渋谷3で観て、それにしても監督ディスられすぎふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★面白いけど話としては予定調和すぎないか?】   前篇で海に投げ出された剣心と薫。 そこで、二人とも死んで話が終わるという事は勿論なく、剣心は師匠と再 ...
『るろうに剣心 伝説の最期編』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 伝説の最期編」□監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、蒼井 優、大八木凱斗■鑑賞日 9月13日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★...
るろうに剣心 伝説の最期編 (銀幕大帝α)
2014年 日本 135分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/09/13) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Heartache』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼紫 青木....
るろうに剣心 伝説の最期編 (佐藤秀の徒然幻視録)
まさかのオールスター・ゾンビ・バトルロワイアル 公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督。佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮 ...
るろうに剣心 伝説の最期編 (いやいやえん)
【概略】 志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。 アクション 未来のために。 オリジナルの展開できっちり締めているところ、前作と変わらずアク...
るろうに剣心 伝説の最期編 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(11) ラストの対決で本人から「さあ、最終局面だ」に苦笑い
『るろうに剣心 伝説の最期編』 (2014) (相木悟の映画評)
テンションMAXで駆け抜ける、一大クライマックスに感嘆せよ! とにもかくにも造り手とキャストのほとばしる熱量に圧倒される力作であった。 本作は、『週刊少年ジャンプ』の代表作のひとつである和月伸宏の同名漫画の実写化第3弾。原作の人気シリーズ“京都編”を2部...
るろうに剣心 伝説の最期編/佐藤健 (カノンな日々)
和月伸宏さんの人気コミックスを佐藤健さんの主演で実写映画化し前後編2部作で描く時代劇アクション大作映画の後編でありかつ待望の完結編。最凶の敵である志々雄真実との最終決着 ...
るろうに剣心 伝説の最期編/佐藤健 (カノンな日々)
和月伸宏さんの人気コミックスを佐藤健さんの主演で実写映画化し前後編2部作で描く時代劇アクション大作映画の後編でありかつ待望の完結編。最凶の敵である志々雄真実との最終決着 ...
『るろうに剣心 -伝説の最期編-』 2014年9月13日 ユナイテッドシネマ豊洲 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『るろうに剣心 -伝説の最期編-』 を鑑賞しました。 前作の京都大火編の満足度が高かったため、かなりの期待をもっての鑑賞でした。 正直、前作のが面白い が、最後としては納得。 もうここで終わりにした方が良さそうだ 【ストーリー】  cinamtodayにない。。。諸...
映画『るろうに剣心 伝説の最期編』観てきた〜 (よくばりアンテナ)
えっと、ようやく観てきましたよ(*´∀`*) 公開後すぐにも観たかったんだけど、 結果的に2週間も経ってると平日の昼間はお客さん少なくて、 大きいスクリーンを5人で観ておりましたよ( ´,_ゝ`) ふっ 京都大火編に続くシリーズ最後の作品となりました・・・...
『るろうに剣心 伝説の最期編』 (時間の無駄と言わないで)
後半戦。 前半で話が全然進まなかったけどどうするのかと思ったら、かなり大胆なアレンジに。 十本刀は他と衣装が違うだけの雑魚キャラに。 まあ時間がないから仕方ないわな。 ...
るろうに剣心 伝説の最期編 (だらだら無気力ブログ!)
相変わらずアクションシーンは圧巻。
るろうに剣心 伝説の最期編 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアクション大作の完結編。激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・緋村剣心が大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との壮絶な死闘に挑む。主演の佐...
映画「るろうに剣心 伝説の最期編」 (FREE TIME)
注目の映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞しました。
『るろうに剣心 伝説の最期編』 (beatitude)
『京都大火編』からの続き。そろそろ終わるかと思い行って来ました。ストーリーは要するに志々雄真実(藤原竜也)との決着って事ですよね。前回浜辺で命拾いしたのはたまたま師匠が見つけてくれたおかげってところから、イケメンバトルオンパレードの始まり始まり〜wwまずは...
「るろうに剣心 伝説の最期編」 (お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 )
2014年・日本 配給:ワーナー・ブラザース映画 監督:大友啓史 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美、大友啓史 撮影:石坂拓郎アクション監督:谷垣健治 製作総指揮:ウィリアム・アイアトン エグゼクティブプ
るろうに剣心 伝説の最期編 (Akira's VOICE)
魂の消耗戦。圧巻!  
るろうに剣心 伝説の最後編 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/大八木凱斗/江口洋介/福山雅治/藤原竜也/他 【公開日】2014年 9月13日 【製作】日本 【ストーリー】 日本征服を狙う志々雄を阻止するため、京都に辿り着いた剣...
「るろうに剣心 伝説の最後編」☆迫力の船内バトル (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「伝説の最後編」が始まる前に、なんとか「京都大火編」を観ておいて良かった!!(現在、両方上映中) 豪華キャストが勢ぞろいで、どの役もとにかくカッコイイ♪(ん?京都大火編と同じ感想だわ〜笑)
『 るろうに剣心 伝説の最期編 』武士たちに敬礼!! (映画@見取り八段)
るろうに剣心 伝説の最期編      監督: 大友啓史    キャスト: 佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、藤原竜也、江口洋介、神木隆之介、田中泯、蒼井優、土屋太鳳、小澤征悦、滝藤賢一、丸山智己、高橋メアリージュン、眞島秀和、窪田正孝、小市慢太郎、福山...
映画:「るろうに剣心 伝説の最期編」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成26年9月24日(水)。 映画:「るろうに剣心 伝説の最期編」。 原  作:和月伸宏 監  督:大友啓史 主 題 歌:ONE OK ROCK キャスト: 緋村剣心 佐藤健・神谷薫 武井咲・四乃森蒼紫 伊勢谷友介 相楽左之助 青木崇高・高荷恵 蒼井優・瀬田宗次郎 神木隆...
るろうに剣心 伝説の最期編  (to Heart)
未来のために。 製作年度 2014 上映時間 135分 原作 和月伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/小澤征悦/滝....
無敵の人。『るろうに剣心 伝説の最期編』 (水曜日のシネマ日記)
先月公開された映画の続編。2部作の後編です。
「るろうに剣心 伝説の最期編」  人を活かし、己も生きる (はらやんの映画徒然草)
「るろうに剣心 伝説の最期編」、公開初日に観賞です。 昨日は会社帰りに「京都大火