タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒(4DX 日本語吹替版)鑑賞2回目

2015年12月23日 | 映画他レビュー
監督:J・J・エイブラムス 出演:ジョン・ボイエガ、デイジー・リドリー、アダム・ドライバー、オスカー・アイザック、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソン、マックス・フォン・シドー、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル

【解説】
SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。ジョン・ボイエガやデイジー・リドリー、オスカー・アイザック、アダム・ドライバー、旧シリーズのマーク・ハミルやハリソン・フォードらが出演。新たなエピソードやキャラクターと共に、最新鋭の技術とリアルなセット撮影を融合した映像にも期待。 (シネマトゥデイより)


A long time ago, in a galaxy far, far away

 さあ、どっから書こうかな・・・(笑)4DXとしては「アメイジング・スパイダーマン2」以来2度目の鑑賞となりましたが・・・・ぶっちゃけSWは物語が立っているので、通常の鑑賞でも全然いいかな?というのが正直な印象。とは言え、ミレニアム・ファルコンが登場し、いきなり飛び始めた時の動きを体感したら(うわーーーキターーー!)って感じでしたけどね(笑)


 本作は行方をくらました「ルーク・スカイウォーカー」を探す旅を軸に物語が進んでいきます。主人公のレイは力強さと弱さが見え隠れする魅力的なキャラクターですね。鑑賞前はなんにも思わなかったけど、すっげえファンになりました!フィンは今後に期待というところでしょうか?まだ読めないんだよね、どういった人物なのかが・・・。そしてポー。純粋にカッコいい。もうXウイングで先陣を切って突っ込んでいく姿は惚れ惚れしてたまりません(笑)

以下は僕の心の中を交錯する思い。。。【ここから物語ネタバレ】

・物語は素晴らしい程に「EP4」をオマージュ。最初から最後までね。
 一場面一場面を話し出したらキリがないね(笑)
・マックス・フォン・シドーが妙にアレック・ギネスとダブる。なんか不思議な感じ。
・水にある粉を混ぜるとすぐにパンとなるシーン。物語の進行には関係ないけど妙に印象に残ったな~。
・AT-ATの廃亡骸を寝床にしてるレイ。(僕も住みたいっ!)て思ったよね(笑)
・BB-8可愛すぎ!自宅のBBで遊ぶのにも熱が入ります!
・タイ・ファイターの飛行音がEP4と全く同じ!もう最高ですわ。。。
・ミレニアム・ファルコンに乗って逃げだすレイとフィン。
 この後ソロとチューイに出会うまでずっとクライマックス!!!
・フィンが「俺はレジスタンスじゃない!」とBB-8にカミングアウトした際に
 応えたBBのしぐさ。最高!(爆)
・ソロがチューイに言う「我が家に帰ってきたぞ。」のセリフ。
 本当に本編使用のセリフだったんだ!むっちゃ驚いた!
・ソロとチューイの出演時間の長さは超意外だった。(大御所なのにね)嬉しい演出でした!
・今のストーム・トルーパーってクローンじゃないんだね。あちこちの惑星から子供をさらってくるんだ。。。
・レイはルークの娘だったんだね。だから初めてセーバーに触れた時、あんなに感じたんだ・・・。
・スターキラー基地の名称に感涙!ルークの当初名称はスター・キラーだったんだよね。
・どうしてもハン・ソロの死が受け入れられん。。。ただ、ハリソンは元々「Ⅴ」で
 ハン・ソロを死なせたがってたしね。(当時、この意見はルーカスに受け入れられず。)
・スノークの姿がどうも「ハリー・ポッター」の"あのお方"とダブってしまう。
 もう少しいいデザインなかったんかな?
・ルークのライトセーバーが今までのEPよりも少し大きく感じたのは気のせい?
・C-3POの左腕。赤いのはなぜ?次回のEPで謎が解けるんかな? 


 と勝手に色んな事を書いてしまいましたが・・・JJだからこそ、ここまでの"完成度の高い作品"が出来たんじゃないかな?と思ってマス。正直、ルーカスが全くノータッチという事を聞いた時にはすっごく(イヤな予感がする)と感じましたが・・・。本当に悪い予感を裏切る憎い演出に憎い映像演出、そして完成されたストーリー・・・、最高でしたわ。この調子で次回作「EPⅧ」も素晴らしい作品になる事を期待します!(JJが監督でないのは残念ですが。)


この日は公開三日目。限定パンフを買いたかったのですが、4DX鑑賞者は購入できず。
(指定時間鑑賞のみしかダメとの事。)それもどうかな~と思うんですが。ねぇ。

 
スター・ウォーズ プレミアム1/10スケールフィギュア #ヨーダ
鑑賞後のゲーセンでこれ取りました!
セガプライズ
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スター・ウォーズ エピソー... | トップ | 「スター・ウォーズ/フォース... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2015-12-23 22:59:38
わあ~凄い凄い!
いっぱいタケヤさんの思いが書かれてますね♪
レイがルークの娘だったとは
そしてそして、あの二人の息子が~~
レイは良かったけど・・・
ちょっと不満がありました(笑)
でもよく考えると、憧れだけであのようになったから
あんな感じになってるのかも?と思ったり。。。

BB-8が本当~可愛い~♪
この可愛さは「ウォーリー」を思い出しました♪
そうそう、C-3POの腕気になりました。
私も早く感想書きたいですが・・・
Unknown (けん)
2015-12-24 11:21:56
4DX!
この「スター・ウォーズ」で我が県にも初上陸。
すごい楽しみです♪
「スター・ウォーズ」作品自体もタケヤさんのレビュー見るとなかなか完成度が高いみたいだし☆
もちろんネタバレのとこはスルーしたけど(笑
劇場行ったら俺も記念にグッズの一つぐらい買おうっかな♪
daisuki-johnnyさん (タケヤ)
2015-12-26 06:06:35
弱いですよね、アイツ(笑)
まあでも「8」では迷いを捨てて
強くなって帰ってくるんじゃないかな?

案外、この前瀕死でしたから新しいマスクに
変えて(ヴェイダー的なですね。)くるかも???

BBは我が家でも大人気です。
あの転がり方が可愛いですよね~。
案外R2も立場がヤバいかもしれません。。。
けんさん (タケヤ)
2015-12-26 06:07:58
4DX!お金は高いですけど
初めてだとすっごい楽しめると
思いますよ~!
(コロナグループですよね?)

グッズは山ほどありますのでひとつと
言わず2つぐらい買って下さい(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー...
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (本と映画、ときどき日常)
監督 J・J・エイブラムス 出演 デイジー・リドリー     ジョン・ボヤーガ     オスカー・アイザック 帝国軍の残党ファースト・オーダーVSレイア姫率いるレジスタンス。 行方不明のルークを探せ! 初の4DXで迫力満点! 最初ちょっとこっちにばかり....
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 素晴らしい!の一言 (はらやんの映画徒然草)
素晴らしい!の一言。 最初にEpisode ?が公開された時から9部作構想と言わ
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D・日本語字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー(ネタバレにならぬよう概要です) 舞台は、スター...
スター・ウォーズ / フォースの覚醒  監督/J.J.エイブラムス (西京極 紫の館)
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー 【ストーリー】 銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうと....
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (にきログ)
さて、お久しぶりの映画感想です 映画自体は2015年の年末に見ていたので感想遅くなりました スターウォーズ自体はエピソード1のときに旧シリーズを全部見ていて続編ということでどうなるかな?と思っていました 実は親がエピソード4公開時からのファンなんです...
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 (FREE TIME)
元日に映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞しました。
スターウォーズ フォースの覚醒 (映画好きパパの鑑賞日記)
 今年の1本目は世界的に大ヒットしているこの作品。元日の夜に見ました。エピソード4、5を思い出して、素直に楽しめたけど、優等生すぎるというのか、突き抜けたところがないような気もしました。  作品情報 2015年アメリカ映画 監督:J・J・エイブラムス 出演...
映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆  スター・ウォーズ シリーズ   始まりが初期の3部作を見ているような感じがしましたが   背景の星が、いまいち古すぎる技法で   字幕も現代風...
スター・ウォーズ (もののはじめblog)
フォースの覚醒 『スター・ウォーズ』オリジナル3部作のいつの頃からかジョージ・ルーカス監督は、9部作構成で考えているといっていた。 オリジナル3部作「ジェダイの復讐」の後に、その前日譚を扱った3部作は暗黒面に堕ちてダース・ベイダーになるアナキン・ス...
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (Star Wars: Episode VII - The Force Awakens) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、...