タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

桐島、部活やめるってよ

2013年02月26日 | 映画他レビュー
監督:吉田大八 出演:神木隆之介、橋本愛、東出昌大、大後寿々花、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、前野朋哉、高橋周平、鈴木伸之、藤井武美、栗原吾郎、永井秀樹、猪股俊明、桜井聖、奥村知史

【解説】
早稲田大学在学中に第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのデビュー作を映画化した青春群像劇。学校一の人気者である男子生徒・桐島が部活をやめたことから、少しずつ校内の微妙な人間関係に波紋が広がっていくさまを描く。学校生活に潜む不穏な空気感を巧みにあぶり出したのは、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八監督。クラスでは目立たず地味な存在の主人公に神木隆之介がふんするほか、『告白』の橋本愛、『SAYURI』の大後寿々花らが共演する。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み、一方暇を持て余す帰宅部がバスケに興じるなど、それぞれの日常を過ごしていた。ある日、学校で一番人気があるバレー部のキャプテン桐島が退部。それをきっかけに、各部やクラスの人間関係に動揺が広がり始めていく。(シネマトゥデイより)


 タイトル通りの映画です(笑)冒頭から30分、あまりにつまらなくてかなりの眠気が・・・。もういっその事観るのをやめて寝ようかなあと思ったぐらいでした。でも歯磨きをした事で意識もなんとか持ち直し(笑)最後まで鑑賞する事ができました。

 どこの高校にでもいると思う、スター的存在。それが桐島。でもこの桐島君、一度も作品中には出て来ません。彼がバレー部を辞めるという噂?事実?が元で生徒達の間に化学反応が起こっていきます。それが面白いか否か?青春時代の今思えば大したことのない、でもその時にはみんな真剣だった的なお話。僕にとってはもう20年程前だからなあ。。。共感だとか感情移入とか全然できなくてすごく残念でした。ただ20代前半ぐらいの人達が観たらそうじゃないのかな~と。。。(実際、すごい良かったという感想の人も多い。)

 しいて作品の感想を言うならば主役である神木隆之介君、この子はかなりの美少年だと思うんだけど今回のオタクの役が巧い事、巧い事。120%の演技力です。この子は将来伸びるな~って思いましたよ。後、相当いい味出していた子がもう一人、武文役を演じていた前野朋哉君、この子はうまくいけば将来、西田敏行みたいな俳優でイケるな(笑)高校生とは思えない貫禄だったもんな~。ホントのオタク?いや演技が良かったんでしょう(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 5/10(10点中5点!)

←前野君

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
バップ


映画『桐島、部活やめるってよ』予告編
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第85回アカデミー賞結果 | トップ | 「未来のミュージアム」 Per... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-02-27 12:20:04
そっか~。
これ、原作読んで気になっていたんです。
原作を読む限りでは、若い者向けの本だったかなって。
オジサンにはあまり共感できなくて(汗

そっか~(笑
映画も桐島君登場しないんだ。
ちょっとスッキリ♪
けん様 (タケヤ)
2013-02-27 12:39:16
スッキリしてもらえて良かったです(笑)

作品の酷評しましたけど
他の方のレビューって結構ポイント
高いんですよね。(特に若い人)

もしかしたら年齢を重ねれば重ねる
程、共感できないのかも・・・(悲)
Unknown (daisuki-johnny)
2013-02-27 21:01:51
そうなんですか~私も観たいと思っていました。
観るのをやめようと思ったくらいですか・・
でも前野くんが気になるので
機会があったら観たいと思います♪

私はこの間、「冷たい熱帯魚」借りて観ましたが・・・どうしてもダメ(拒絶反応です)
で観るのをやめました。
daisuki-johnny様 (タケヤ)
2013-02-27 22:56:51
あまり僕的にはオススメしません。。。

ただ本文にも書きましたように
賛否両論が激しいので、もしかしたら・・・
daisuki-johnnyさんはいいかもしれません。

ちなみに「冷たい熱帯魚」って知らないです。
後で調べてみますね。
そんなにダメだったんですか?
逆にすごく気になります。。。
こんばんは! (ヒロ之)
2013-03-02 00:22:50
コメント&TB有難うございました。

自分の感想と逆の事を記事にされているとコメントとかし辛いですよねぇ^^;
私もその場合はTBだけさせて貰ってコソコソと帰ってきてます。

この作品確かに20代の若者にはウケが良いみたいです。
私はもう40の中年なんですが、何故に自分的にはこの作品に惹かれたのかと言いますと、私も映画学校でカメラ回していた思い出があるので主人公と重なる部分がかなりあったんですよ。
なので自分の一番の青春時代と重なり合わせながら観ていたのでコレほどまでに引き込まれちゃったんだと思います。
後ゾンビ映画が大好きなので、ラストの屋上シーンは感動しまくってました。
この辺が高評価に繋がったのかもしれませんねぇ。
ヒロ之様 (タケヤ)
2013-03-02 05:30:33
こちらこそありがとうございました。

そうなんです。
今回、ヒロ之さんがベタ褒めだったので
(あちゃ~TBしにくいなあ・・・。)って。。。

(私はもう40の中年なんですが)
いや、ほとんど僕と同じです(笑)

レビューは読ませて頂いていたので
気に入られた要因は知っていました。

青春時代の思い出と重なるものが
あるというのは思い入れが深くなるもの
かもしれませんね。
Unknown ()
2013-03-05 16:02:18
トラックバックありがとうございます☆

ブログを拝見させていただきましたが、私もタケヤさんと同年代です。
原作者朝井さんの作品は、読んでいてかなり世代的なギャップを感じる作品が多いので映画にもその辺が反映されていたのでしょうか。
でも、私的には映画の方が楽しめました。
神木くんの演技良かったですよね。
原作より魅力的に描かれていたと思います。
原作者朝井さんも、映画監督の吉田大八さんも気になる存在です♪

ところで、タケヤさんは知多半島の出身なんですね☆
私、そこに住んでます♪(笑)
恵様 (タケヤ)
2013-03-05 21:18:50
こんばんは!僕は原作を読んだ事が
ないんですよね。

恵さんが言われるような事を皆さんが
確かに言われていますね。

(原作より魅力的に描かれていたと思います。)
これもよくレビューで読みました。

ところで・・・

昔の記事を読まれたんですね(笑)
そう、僕は半田出身なんです。
転勤族なのであちこちに行っていますが・・・。

同世代って事は案外知ってる方かもしれませんね(笑)
いつもけんさんのブログでお名前は拝見して
いたので。。。

意外に世の中って狭いなあ。。。

今後は時々お邪魔させていただきます。
コメント本当にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを投稿

映画他レビュー」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

映画「桐島、部活やめるってよ」 (またり、すばるくん。)
神木隆之介くん主演の映画「桐島、部活やめるってよ」 を見てきました。
『桐嶋、部活やめるってよ』 (beatitude)
いつもと変わらぬ金曜日の放課後、バレー部のキャプテンで成績優秀、誰もがスターとして一目置いていた桐島が突然部活を辞めたというニュースが学校内を駆け巡る。桐島の恋人でさえ彼と連絡が取れないまま、桐島と密接に関わっていた生徒たちはもちろんありとあらゆる生徒...
桐島、部活やめるってよ (Kathura West)
朝井リョウの原作は読んでないんです。ただ《初の平成生まれ直木賞作家か?》ということで、お名前は知っており、さらに《不思議な謎の絵》に惹かれ、ふらふら、《TOHOシネマズ二条》で観ました。 高校生青春群像物語ということで、それほど《身を乗り出して共感》と...
『桐島、部活やめるってよ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「桐島、部活やめるってよ」□監督 吉田大八 □脚本 喜安浩平、吉田大八□原作 朝井リョウ □キャスト 神木隆之介、橋本 愛、大後寿々花、前野朋哉、岩井秀人、東出昌大、山本美月、       松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、...
桐島、部活やめるってよ (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 学園もので、タイトルの桐島君に関係
桐島、部活やめるってよ・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
桐島とは、何者だったのか? 成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れ一目置く学園のヒーローで、バレー部キャプテンの桐島が、ある日突然姿を消す。 そして齎された、「桐島、部活やめるってよ」という何気な...
桐島、部活やめるってよ (だらだら無気力ブログ!)
大後寿々花が可愛くなってたなぁ。
文化部 × 運動部 × 帰宅部 ~『桐島、部活やめるってよ』 (真紅のthinkingdays)
 バレー部キャプテンにして学校の中心人物「桐島」が部活を辞める--。金曜日 の放課後、そのニュースが校内を駆け巡る。桐島の親友・宏樹(東出昌大)や恋人 の梨紗(山本美月)はもちろん、彼らとは最...
『桐島、部活やめるってよ』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 吉田大八 出演: 神木隆之介 、橋本愛 、大後寿々花 試写会場: 新宿バルト9 公式サイトはこちら。 (2012年8月11日公開) 今年の夏、同世代の中高生の注目を恐らく一心に集めているであろう本作。 場内も女子高生がめちゃくちゃ多い。 cocoさん....
「桐島、部活やめるってよ」 それでも俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから (はらやんの映画徒然草)
高校生くらいになると、幼い時のように無邪気に夢を見ることはできなくなってきます。
『桐島、部活やめるってよ』 (・*・ etoile ・*・)
'12.08.24 『桐島、部活やめるってよ』@丸の内ルーブル 気になってた映画。試写会応募したけどハズレ いろんな方にオススメされたので、楽しみに行ってきた~♪ *ネタバレありです! 長文(o´ェ`o)ゞ 「金曜日。いつもと同じ放課後。バレー部キャプテンで学校一の人気...
桐島、部活やめるってよ (銀幕大帝α)
全員、他人事じゃない。 -感想- もうね、作品に対して難癖付け様が無くて完敗っすわ。 だけど1つだけ声を大にして言える事がある。 それは ファインダー越しに前田が妄想するゾンビの世界が神々しくて泣けた って事だ。 まさか青春群像劇内で描かれたゾンビに感動...
吉田大八監督『桐島、部活やめるってよ』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。朝井リョウ・原作、吉田大八監督『桐島、部活やめるってよ』出演は、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出 昌大、他物語・バレー部のキャプテンで成績も優秀な桐島。ガールフレンドは校内
桐島、部活やめるってよ (Akira's VOICE)
103分間の生徒体験。  
桐島、部活やめるってよ(2012-108) (単館系)
桐島、部活やめるってよ 新宿バルト9 最初に。 もう遅いかもしれませんがこれから見にこうと思っていて 原作も読んでいないならなんの情報も仕入れずに観に行く ことをおすすめします。 とある田舎...
桐島、部活やめるってよ (いやいやえん)
タイトルの桐島君自体はきちんと出てこない作品です。 学校内における上、下の階層なんかはリアルだったなあ。友達関係の中でもあるゴタゴタとかさ。不自由な閉鎖空間の中で生きてきた学生だった人なら、なんとなく
「桐島、部活やめるってよ」 (或る日の出来事)
うん、まあ…普通。