タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2017年09月24日 | 映画他レビュー
監督:廣木隆一 出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、鈴木梨央、山下リオ、手塚とおる、PANTA、萩原聖人、小林薫、吉行和子、尾野真千子、西田敏行

【解説】
人気作家・東野圭吾の小説を、『やわらかい生活』などの廣木隆一監督が映画化。現在と過去が手紙でつながる不思議な雑貨店を舞台に、養護施設育ちの若者と、町の人の悩み相談を聞く店主の時を超えた交流を描く。32年前から届く悩み相談の手紙に触れるうちに、人を思いやる気持ちを抱く主人公を『暗殺教室』シリーズやテレビドラマ「カインとアベル」などの山田涼介、雑貨店店主を数多くの作品で独特の存在感を見せてきたベテラン西田敏行が演じる。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
2012年、古くからの友人たちと悪事をした敦也(山田涼介)は、かつて悩み相談を請け負っていた「ナミヤ雑貨店」に身を隠す。敦也は廃業しているはずの店の郵便受けからした音に気付き調べてみると、32年前に書かれた悩み相談の手紙があり、さらに郵便受けは1980年につながっていた。三人は困惑しつつも店主に代わり返事を書くと、また手紙が投函され……。 (シネマトゥデイより)


 雑貨店を営みながら悩み相談をずっと続けていた「ナミヤ雑貨店」の店主。廃墟となり32年経過した雑貨店に迷い込む少年達。32年という長い年月を超えて届く手紙。様々な悩みを抱えた人々が時空を超えて交わっていく。

 山田涼介クン好きなつれあいについて行こうと前売鑑賞券を購入。変にアイドルアイドルした作品だったらイヤだな~という思いを拭いきれなかったけど、全然そんな事なくてホッとした(笑)




 西田敏行さん、ホントいいわ~。原作は未読だけどナミヤ雑貨店の店主にぴったりな方だと思う。悩み相談を受ける人物像としてこれ程合っている人はいないんじゃないのかな?途中の様々な手紙も良かったけれど人生最後に書き記す「空白の未来」の手紙は本当に素敵過ぎて涙した。そんな店主に救われた様々な人々の半生が交わっていくんだけど、前半は全然パズルのピースがはまっていかなくて理解に苦しんだ。でもそんなのは全くの杞憂。最後には見事な程に全てのピースに当てはまっていくから。(大したもんだ。)って感心しちゃったもん。

    
 人ってね、誰もが様々な悩みを抱えていると思うんだ。で、誰もがそれを上手く消化していけるワケじゃない。ましてやこの現代社会、人との関わりも非常に希薄でね、消化できない人の方が多いと思うんだ。そんな時代のこの作品。こんな悩み相談ができるお店ってもうほとんどこの日本にはないのかもしれない。でももしかして・・・って変な期待をしてしまう。だからこんな満たされた気持ちになったのかもね。

 作品のレビューには関係ないけど、映画が始まっていきなり感動!ロケ地がね、豊後高田市なんだ。景色を見てすぐに分かった。だって3年前に友人達と旅行したからね。そんな事もあって非常に楽しく、また感動して観れましたね。純粋に心が温かくなる作品でした。

「友人達との旅行記 2014」
↑豊後高田市の観光は記事の後半デス(笑)

「ナミヤ雑貨店の奇蹟 ロケ地 豊後高田市のHP」
↑数々のロケ地を紹介した豊後高田市のホームページ

タケヤの絶対的偏見評価 7/10(10点中7点!)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャック・リーチャー NEVER ... | トップ | スーパーガール(1984) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-10-09 13:17:02
西田敏行さんが釣りをしているとプカプカ悩みごとの手紙が入った空き瓶が流れてくるみたいな話かと思ったのに・・・
ふじきさん (タケヤ)
2017-10-09 21:26:04
違いますよ。

山田クンが釣をしていると手紙が流れてくるんです。

コメントを投稿

映画他レビュー」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 2017年9月11日 一ツ橋ホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 を試写会で鑑賞しました。 廣木監督の間ジッ苦な面が否めない。 【ストーリー】  2012年、古くからの友人たちと悪事をした敦也(山田涼介)は、かつて悩......
映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観ました!!(2017-06) (馬球1964)
映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観ました!!
試写会「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 (日々“是”精進! ver.F)
未来へ… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201709120001/ ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) [ 東野圭吾 ]
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (あーうぃ だにぇっと)
ナミヤ雑貨店の奇蹟@一ツ橋ホール
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (ネタバレ映画館)
「ナヤミ雑貨店1枚」と言ってしまったのは俺だけではないハズ・・・しかも“ざっきてん”と言ってしまった気がする。
ナミヤ雑貨店の奇蹟★★★ (パピとママ映画のblog)
人気作家・東野圭吾の同名ベストセラーを山田涼介と西田敏行の主演で映画化した感動ファンタジー・ドラマ。どんな相談にも真剣に答えてくれる雑貨店“ナミヤ雑貨店”を舞台に、過......
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」□監督 廣木隆一□脚本 斉藤ひろし□原作 東野圭吾□キャスト 山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇 麦■鑑賞日......
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (映画的・絵画的・音楽的)
 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)東野圭吾の評判の小説を実写化したものとのことなので、映画館に行ってきました  本作(注1)の冒頭は、1969年の夏。 ......
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (花ごよみ)
東野圭吾の同名小説を映画化。 西田敏行、山田涼介 村上虹郎、寛一郎、成海璃子、 門脇麦、林遣都、鈴木梨央、 萩原聖人、尾野真千子 等が出演。 監督は廣木隆一。 舞台はナミ......
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」:ベタで古くて穴だらけで・・・ (大江戸時夫の東京温度)
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、かなりドイヒーな出来。廣木隆一監督って、昔っから作
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (Fine, Peace!)
観てきました。 山田くんもよかったけど、虹郎くんの目の輝きに「あ」と思いました。 ストーリーは小説をほぼ忠実に再現してあるので、安心できました。 もちろん小説をまるまん......
ナミヤ雑貨店の奇蹟  著者 東野圭吾 (読書と足跡)
ナミヤ雑貨店の奇蹟  著者 東野圭吾 東野作品史上、もっとも泣ける感動ミステリー、待望の文庫化! 悩み相談、未来を知ってる私にお任せください。 少年3人が忍び込......
『スイス・アーミー・マン』『亜人』『あさひなぐ』『ダンケルク』『ナミヤ雑貨店の奇...... (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
またぞろ感想UPを5本終わらそうという目的のレビュー ちょっと困った縛り。巻くぞ。 ◆『スイス・アーミー・マン』東宝シネマズシャンテ2 ▲画像は後から。 五つ星評価で......
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★ 製作:2017年 日本 上映時間:129分 監督:廣木隆一  東野圭吾原作のファンタジー作品である。原作本はだいぶ前に購入していたのだが、読むタイミングを失って映画のほ......