タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

ホワイトハウス・ダウン

2014年02月04日 | 映画他レビュー
監督:ローランド・エメリッヒ 出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、ジェームズ・ウッズ

【解説】
『インデペンデンス・デイ』『2012』などのローランド・エメリッヒ監督が放つアクション大作。謎の武装集団に占拠されたホワイトハウスを舞台に、邸内に居合わせた議会警察官が人質となった大統領と自身の娘の救出とホワイトハウスの奪還に挑む姿を活写する。主人公の議会警察官に『マジック・マイク』などのチャニング・テイタム、大統領に『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックスら実力派俳優が結集。危機迫る展開はもとより、爆発炎上して崩落するホワイトハウスといった迫力の破壊描写にも息をのむ。(シネマトゥデイより)

【あらすじ】
大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。不採用だったことで幼い娘を悲しませたくないと、気晴らしも兼ねて彼女を連れてホワイトハウスの見学ツアーに参加する。だが、そこへ謎の武装グループが乗り込み、瞬く間にホワイトハウスを制圧した上に大統領とケイルの娘らを人質にして籠城。未曽有の事態に全世界が混乱する中、ケイルは武装グループに挑む。(シネマトゥデイより)


 昨年観た「エンド・オブ・ホワイトハウス」と比べてどうなんだろう?その思いだけで臨んだ作品でしたが・・・結果としては「エンド・オブ〜」も良かったんですけど(それを超えるぐらい)今作品は真実味があって面白かったですね〜。(もちろんこの手の作品にありがちなツッコミどころもあるものの)ホワイトハウスが占拠されるまでが丁寧に描かれていると僕は感じましたよ。今回は身内の犯行なのです。そりゃあどっかの独裁国よりもリアリティあるハズだわ(笑)勿論、占拠されてからの展開もツマらなければ作品自体シボんでしまうんですが・・・これがね、魅せる魅せる魅せる!主役のチャニングすごいんですよ〜。最近のダイ・ハードシリーズより余程素晴しい。ちゃんとオバマ大統領は守ってるしね(違うか(笑))また脇の人達もスゴいんだ。ジョンの娘のエミリーはもう一人の主役って感じだしさ。ウォーカーを演じるマーティンなんか名演だもんなあ。。。最後の最後は・・・世界の破滅?そりゃあ世界を救うのは君しかいないでしょう!ジョン!!

というワケで・・・ふぅぅ〜、いいアクション・サスペンス作品でした。

タケヤの絶対的偏見評価 9/10(10点中9点!)

『ホワイトハウス・ダウン』予告編
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍 錦店 (りゅう) | トップ | ラストスタンド »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-02-04 22:26:08
いやあ、アクション映画は火薬だよね。みたいな感じで物量作戦で金に糸目を付けたりしないエメリッヒは偉い。
こんばんは〜。 (ヒロ之)
2014-02-04 23:52:33
コメント&TBありがとうございました!
十分素敵なレヴューになってらっしゃるじゃないですか。
タケヤさんの素直に感じた気持ちがこちらのレヴューからもしっかり伝わってきましたよ^^
ほんと最近の「ダイハード」よりもこの作品の方が「ダイハード」してましたよねぇ。
沢山の見所があって手汗握ったり、笑ったり、感動したりと最初から最後まで楽しめる作品でした。
こんにちは (maki)
2014-02-05 09:29:18
チャニングが凄いといっていただけて
チャニングファンとしては嬉しい所です うふ
最近の彼の活躍ぶりはいわずもがな…なんですが、まだそれほど一般の方にはしれていないようで、誰?といわれることも数知れず…
でもこの作品では大活躍でしたし、2作目で死んだ事にされた(?)GIジョーなんか忘れてこちらでアクションも出来る俳優さんとして広く認識されればいいな、なんて思っとります
愉快な部分に娘の頑張りにパパのダイハード。見どころ満載の作品でしたね
Unknown (けん)
2014-02-05 14:47:42
面白かったですよね〜。
特に中盤辺りからはスリルとサスペンスがたっぷり。
最後の娘のシーンはウルウルきちゃいました(涙
ふじき78さん (タケヤ)
2014-02-05 21:07:40
そーゆー表現できたらなーーあって
思います。

火薬バンバンでしたもんね〜。
そっかーそれも面白い要因ですよねー。
ヒロ之さん (タケヤ)
2014-02-05 21:09:31
こちらこそいつもありがとうございます。

いやぁ、ヒロ之さんの的確なレビューには
全く歯が立ちません。。。
さすがです。

は、さておき面白かったですねーーー。
ホワイトハウス占拠話はこちら軍杯です!
makiさん (タケヤ)
2014-02-05 21:11:50
チャニングファンですか!
良かった〜悪く言わなくて(笑)

僕もこの作品が初見です。。。
すいません〜。
GIジョーもまだ観てないんですよ。

今度観て改めて魅力を書くにしますね〜。
けんさん (タケヤ)
2014-02-05 21:13:39
あれっけんさんも観てました?
けんさんは映画・本の量がハンパない
ので憶えてないのも数多いかも?です。
すいません。

面白かったですね〜。スカッとしましたよ!
いや〜こういう作品を観ると映画館に行けば
良かったかな〜って思います。
こんにちは♪ (yukarin)
2014-02-07 13:00:13
すごい〜評価高いですね。
面白かったですもんね。
チャニング版ダイ・ハードという感じで楽しめました。
娘ちゃんが大活躍だったのもいいですよね。
yukarinさん (タケヤ)
2014-02-07 19:56:14
評価高いです(笑)

結構に気に入りました。
最近のダイ・ハードより全然
楽しめますね。

娘さんの活躍は確かにもうひとりの
主役ってなぐらいの勢いでしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ホワイトハウス・ダウン』『アフター・アース』を新橋文化で観て、正月から最高と最低ふじき★★★★,★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
新橋文化の正月興行。 何でこんな面白いのとつまんないの一緒にやるかね(笑) ◆『ホワイトハウス・ダウン』 五つ星評価で【★★★★うおおおおおおお面白い】 チャニング ...
ホワイトハウス・ダウン (銀幕大帝α)
WHITE HOUSE DOWN 2013年 アメリカ 132分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/08/16) 監督: ローランド・エメリッヒ 『2012』 出演: チャニング・テイタム:ジョン・ケイル ジェイミー・フォックス:ジェームズ・ソイヤー大統領 マギー・ギレンホ...
『ホワイトハウス・ダウン』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ホワイトハウス・ダウン」□監督 ローランド・エメリッヒ□脚本 ジェームズ・ヴァンダービルト□キャスト チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、       ジェームズ・ウッズ■鑑賞日 8月17...
ホワイトハウス・ダウン (いやいやえん)
チャニング・テイタムさんを主役に、ジェイミー・フォックスさんを大統領に据えた、「エンド・オブ・ホワイトハウス」に続くホワイトハウス陥落もの。うーんこれは甲乙つけがたい。どちらも娯楽映画として充分に楽しめます。色々被ってるところもあるけど。 しかし「...
ホワイトハウス・ダウン (あーうぃ だにぇっと)
ホワイトハウス・ダウン@ニッショーホール
ホワイトハウス・ダウン (映画的・絵画的・音楽的)
 『ホワイトハウス・ダウン』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)ことさら暑い今年の夏なのでスカッとするアクション物がいいのではと思い、映画館に行きました。  ホワイトハウスをめぐるアクション映画は、もう一つ『エンド・オブ・ホワイトハウス』も公開されている...
ホワイトハウス・ダウン/チャニング・テイタム (カノンな日々)
わりと最近とてもよく似た題材の映画を観たばかりのような気がしますが、もちろんジェラルド・バトラー主演の『エンド・オブ・ホワイトハウス』のことなんですけど、こんな偶然っ ...
ホワイトハウス・ダウン (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★☆【3,5点】(10) ジェラルド・バトラー版より庶民寄りの主人公がいい。
映画「ホワイトハウス・ダウン」 (FREE TIME)
映画「ホワイトハウス・ダウン」を鑑賞しました。
ホワイトハウス・ダウン (心のままに映画の風景)
議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)は、シークレットサービスへの転身を目指し、次席特別警護官キャロル(マギー・ギレンホール)の面接を受けるが、結果は不採用。 娘エミリーをがっかりさせたくないため、ホワイトハウスの見学ツアーに参加するが、...
『ホワイトハウス・ダウン』 (こねたみっくす)
ローランド・エメリッヒ監督がセルフ・タブーに踏み込んだのか!? 『ザ・ロック』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』を小ギャグで味付けしたかのように、新鮮味は皆無ではあるもの ...
[映画『ホワイトハウス・ダウン』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
           ☆いやはや、今年の夏は、娯楽超大作が豊作ですな。  今夜から、『スター・トレック』の新作が先行レイトショーで上映されるけど、私、夜は店を開かなくちゃならないので、本公開を待たなくちゃならない。  で、観るつもりだったけど、後回しと...
『ホワイトハウス・ダウン』 愛国者の条件 (映画のブログ)
 異星人に制圧された米国とその解放のために立ち上がる大統領を、米国の独立戦争になぞらえて描いた『インデペンデンス・デイ』(1996年)は、さぞかし米国民の愛国心を高揚させたに違いない。  その迫力ある映像と、大統領みずから戦闘機に乗って異星人と戦う熱い物語は...
ホワイトハウス・ダウン (Akira's VOICE)
てんこ盛りの見どころ&笑いどころ。  
「ホワイトハウス・ダウン」 (或る日の出来事)
めっちゃ、おもしろいじゃん! で、ホワイトハウスにマリリンとの逢引き用秘密通路が、あるんかい!?
ホワイトハウス・ダウン (試写会) (風に吹かれて)
娘の役は 旗振り 公式サイト http://www.whitehousedown.jp8月16日公開製作総指揮・主演: チャニング・テイタム監督: ローランド・エメリッヒ国内外で賛否両論の、第46代大
ホワイトハウス・ダウン (はるみのひとり言)
なんばパークスシネマにて鑑賞。【ストーリー】 大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。不採用だったことで幼い娘を悲しませたく...
「ホワイトハウス・ダウン」 サービス精神がギュッとコンパクトに (はらやんの映画徒然草)
今年は本作と「エンド・オブ・ホワイトハウス」という二つの作品で、ホワイトハウスが
ホワイトハウス・ダウン / White House Down (勝手に映画評)
ネタバレあり。 今年は、ホワイトハウスを襲撃する映画の競作の年のようです。先に『エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fallen)』が公開され、こちらの『ホワイトハウス・ダウン』は後追い公開となりました。『ディープインパクト』と『アルマゲドン』と同じ関...
映画:ホワイトハウス・ダウン White House Down  同志向ワシントン破壊系 2発を徹底比較!(笑) (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
ついこの前に「エンド・オブ・ホワイトハウス Olympus Has Fallen」 が公開されたと思ったら、同方向企画が別配給で。 こうなると、比較採点しないわけにはいかない当ブログ! 以下、5つの指標で、比較してみる。 その × 5は... 1.話のリアル度 2.盛り上がり度 3....
ホワイトハウス・ダウン ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「インデペンデンス・デイ」「2012」のローランド・エメリッヒ監督が、謎の組織にホワイトハウスが乗っ取られ、ワシントンD.C.が危機に陥る様子を描くアクション大作。議会警察官のジョン・ケイルは、大統領のシークレットサービスになるため面接試験を受けるが不採用とな...
ホワイトハウス・ダウン (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【WHITE HOUSE DOWN】 2013/08/16公開 アメリカ 132分 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール、ジェイソン・クラーク、リチャード・ジェンキンス、ジョーイ・キング、ジェームズ・ウッズ 世界は、ここ...
ホワイトハウス・ダウン (だらだら無気力ブログ!)
予想以上に面白かったなぁ。
『ホワイトハウス・ダウン』 (2013) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: WHITE HOUSE DOWN 監督: ローランド・エメリッヒ 出演: チャニング・テイタム 、ジェイミー・フォックス 、マギー・ギレンホール 、ジェイソン・クラーク 、リチャード・ジェンキンス 、ジェームズ・ウッズ 、ジョーイ・キング 試写会場: ニッショー...
ホワイトハウス・ダウン (こんな映画見ました〜)
『ホワイトハウス・ダウン』---WHITE HOUSE DOWN---2013年(アメリカ)監督: ローランド・エメリッヒ出演:チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス 、マギー・ギレンホール 、ジェイソン・クラーク、リチャード・ジェンキンス 、ジョーイ・キング、ジェ...
映画『ホワイトハウス・ダウン』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-68.ホワイトハウス・ダウン■原題:White House Down■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:131分■料金:1,800円■観賞日:8月31日、新宿ピカデリー(新宿) □監督・製作:ローランド・エメリッヒ◆チャニング・テイタム◆ジェイミー・フォック...
ホワイトハウス・ダウン (とりあえず、コメントです)
派手なエンターテイメント作品が得意なローランド・エメリッヒ監督のアクション大作です。 予告編を観て、チャニング・テイタム&ジェイミー・フォックスの活躍が観たいなあと楽しみにしていました。 堂々と輝いていたホワイトハウスが破壊されていく様子に、 さすがエメ...