タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

バックドラフト

2016年09月19日 | 映画他レビュー
監督:ロン・ハワード 出演:カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバート・デ・ニーロ、スコット・グレン、ジェニファー・ジェイソン・リー、レベッカ・デモーネイ、ドナルド・サザーランド、クリント・ハワード、ライアン・トッド、ジェイソン・ゲドリック、J・T・ウォルシュ、セドリック・ヤング、トニー・モッカス・Sr、ジャック・マクギー、マーク・ウィーラー

【解説】
殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟。だが彼が配属されたのは兄が隊長を務める第17分隊だった。二人は徹底的に反目し合う。が、おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。ILMによる特撮で、炎が生き物のように動く火災シーンはかつてない迫力。 (シネマトゥデイより)
 

 実際観てみるまでどんなストーリーか?ってのは全然知らなかった。評判の通り(鉄板だけど)良かったね。カート・ラッセルとウィリアム・ボールドウィンの二人の兄弟愛が素晴らしい。二人ともすっごい懐かしくってさ。昔はよく見たと思うんだけどなぁ。最近どうしちゃったんだろ、ねぇ?そしてもうひとつの主役である炎。生きているようにうねり、暴れ、襲ってくるその様がスゴい!!!USJではそのリアルな炎に驚いたけど、映画でもこんなに迫力があるなんて思わなかった。ストーリーも秀逸だけどこの炎の魅せ方があったから「名作」になったんだね、この作品は。

P.S. この作品ってロン・ハワード監督なんだ?「ダ・ヴィンチ・コード」から2作品連続だったんだね(笑)
  
P.S.2 誰もが知っているハンズ・ジマーのテーマ曲「show me your firetruck」はホントイイ。でも日本では「料理の鉄人」で使われ過ぎた感があるよなあ。。。本来の目的と違うテーマとして長く使われるのって正直どうなんでしょうねえ。

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

バックドラフト [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダ・ヴィンチ・コード | トップ | 星になった少年 Shining Boy... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画他レビュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。