タッキーの部屋

ペイントを使って絵を描いたり、パソコンで遊んだことの紹介
徒然思うことを綴っていこうと思っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015は怠けましたが2016は頑張りま・・

2015年12月28日 | ペイント
 2015一年間ご無沙汰・申し訳ありませんでした。
2016は頑張って描いてみたいと思います。  
ご支援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトアップに輝く ”烏城”

2015年08月08日 | ペイント
    ライトアップに輝く ”烏城”

岡山城は別名”烏城”・”金烏城”とも呼ばれ国指定の史跡です。
戦国時代備前西部から美作・備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生れたと言われる。
その後小早川・池田氏により整備・拡張が行はれました。
4重六層の天守閣は複合望楼型で、その外観は黒漆塗りの下見板が特徴的で”烏城”と呼ばれる所以です。(岡山城 HP)
  例年8/1~8/31・・・の一か月間ライトアップが行われ真夏の夜空の中に
薄青白く輝き、その容姿を一段と誇らしく見せてくれます。
  

 ライトアップに映える”烏城”


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”岡山ふれあいセンター”感謝!!

2014年11月06日 | ペイント
 ”岡山ふれあいセンター”感謝!!・・・
ここ1~2年の体力の衰へには驚く。回復は兎も角、現状維持程度はなんとかし
たいものだが・・・一踏ん張りせねばなるまい。
 岡山市の広報で”ふれあいセンター・アスレチック施設”のことを知る。
”ふれあいバス運行サービス” がセットされた、”岡山ふれあいセンタ(桑野)”
の利用が最適とわかった。
25年4月会員登録、お世話になることとした。  器具の操作も解らぬまま兎も角、
週二回一日約二時間頑張っていたら, 無計画にストレッチしないで専門の指導員
の指導を受けてはどうかと、教えられる。
 ◎歩行能力向上トレーニング 25年ー9/4回 10/5回 11/3回(12回・各週水)
 ◎元気回復筋力トレーニング 26年ー4/3回 5/4回 6/3回 (10回・各週金)
に参加しストレッチの基本・器具の使い方の指導をうけ、結構効果のあることに
驚く。 歩行に力強さ・スピードが増し・平衡バランスも良くなってきた。
いいこと尽くめで歩行に自信が付いてきました。  感謝・感謝!!
という事で、 ”岡山ふれあいセンター” を”題材”に =ペイント画= に
挑戦しました。
  ”初夏の岡山ふれあいセンター”u>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第七回ペイント画展(魚編)

2014年10月18日 | ペイント
芸術の秋を迎え…負けじと=第七回ペイント画展・(魚編)を開催いたします。
      開催日   11月 1日(自)~ 11月30日(至)
   
       場所   東公民館・一階ロビー

 第七回は・・今まで描き貯めていた、すがたよし・色艶よし・食べて味よしの十二尾を選んで展示します。  
ご多忙とは存じますが、御来館・御鑑賞下さいますようお待ち申します。
      
高屋公民館  東パソコンサークル  高木
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駿馬か駄馬か・・・・

2014年05月31日 | ペイント
駿馬か駄馬か
 
2014年は「午」歳である。 年賀状に何とか「馬」のペイント画をと考えていたが、なかなか構図が纏らず遂にチャンスを逃してしまいました。
何十年も昔、訪れたことのある、北海道日高の牧場を思い出しペイント画を描いてみました。残雪を頂き、ながながと連なる日高連峰をバックにして広大な牧場が、幾つも並ぶ。 "ハイセイコ”・”シンザン”・”オグリキャップ” 「G1」制覇の優駿はこれらの牧場の産駒とか???
 檜によく似た「翌檜」でもあるまいが、血統が物をいう競争馬の世界では「駄馬」は「駄馬」、決して「駿馬」にはなりえぬとか。
人間界でも・・・マサカ・マサカ???
日高牧場
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八塔寺ふるさと村

2014年01月11日 | ペイント
八塔寺ふるさと村(岡山県・備前市・吉永)

岡山県備前市吉永北部,兵庫県との県境にある八塔山(標高539メトル)南麓地域で、一時は、山岳宗教の中心地として栄えました。
 緑豊かなふるさと村一帯には、「コナラ」などの混じる「アカマツ林」が大半をしめ、 「シラカシ」などの常緑広葉樹林・「モミ」の天然林や、樹令600年以上といわれる「シイ」の古木もあります。 その他にも「ノコギリバサカキ」などの珍木も多く見られます。
 現在このような見事な森の中に茅葺の民家が点在し田畑の中を細々と走る小径、水車小屋、小川のせせらぎなど里山風景が広がっています。   
新緑のふるさと村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「虹鱒」が釣れました

2013年11月20日 | ペイント
”虹鱒”を「ゲット」

久方振りに=ペイント画=(魚)「虹鱒」に挑戦しました。
「虹鱒」は・・硬骨魚類・サケ科。原産はアメリカ西海岸の暖流に産する陸封型の魚類で、  わが国には明治初年に輸入されて繁殖・放流がはじめられ、今では水温が17~18度くらいにしかならない清水で盛んに飼育・養殖されている。
体長約50センチ繁殖の時期になると体側に美しい”にじ状”の色彩がでる。
冬季に産卵するが、その殆どが人工採卵され、人為的に稚魚の飼育・放流がなされている。  親魚は四年めで一人前なり、約五年間卵をとることができる。サケ・マスのなかでは比較的高い水温に耐えるので、飼いやすい。 肉は美味で、釣りの対象としても喜ばれる魚である。(日本大百科辞典)
何回か養殖池で釣りを楽しんだが、モソモソとした当り、驚く程の当りにタイミングよく柔らかく・おおきく合わせ・引きの強さを十分に楽しみながら時間を掛けて釣り上げ大満足。 魚体の美しさに見惚る。
「ペイント画」もそれに似ている。 出来上がりに期待して長時間かけて描き上げ、完成作品を眺めてニンマリと自己満足。
  「虹鱒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六回ペイント画展”8・8”閉幕

2013年10月31日 | ペイント
”第六回ペイント画展「8・8」”閉幕

 2013-10/1~10/31までの一ヶ月間開催して参りました”ペイント画展 「88」”は好評のうちに閉会を迎えました。皆様の多大なるご支援にあらためて、心より感謝いたします。
 ご覧戴いただいた皆様方、お馴染みの「後楽園」関係の
”後楽園ツツジ満開””相生橋よりの岡山城””陽春の後楽園”は評判がよくお褒めに与りました。 
 ”トラフグ””アカアマダイ”はとても、美味しいそうと、人気がありました。
 「第七回ペイント画展」を目指し、此れからも引き続き描いてゆきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
本当に有難う御座いました。
  ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六回ペイント88画展開催

2013年10月03日 | ペイント
第六回ペイント88画展開催

2008年に第一回を開催、何とか頑張って、2013年第六回開催に漕ぎつけました。
パソコンに無縁の後期高齢者をここまで育ててくだささった、 よき指導者、 優しい仲間にあらためてお礼を申しあげます。
煽てられ、ほめら、その気になり、興味が増し早いもので八年になりました。
描き始めの頃に比べ些か上達したのではないかと「自我自賛」しています。
米寿(88)通過これからは 卆寿(90)・・・展を目指しますので、倍旧のご指導を宜しくおねがいいたします。
 展示作品(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六回ペイント画展開催(10-1)

2013年09月21日 | ペイント
第六回ペイント画展=開幕(十月一日)
風景画(8点)のほか,ペイント画を描き始めたころの魚,ほか(3点)を展示します。
頑張った甲斐があり,先ず先ずの出来上がりでないかと、自己満足!!
ご多忙でしょうが、皆様がたのお越しを歓迎いたします。
”展示作品”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!!

何時もお世話になります。