医療法人たけうち歯科医院 便り

たけうち歯科医院の日常を惜しみなくご報告申し上げます!
ぜひご覧ください♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

消防関係法令の改正

2016年08月18日 | Weblog
平成26年10月16日に病院、診療所 、社会福祉施設などの消防関係法令が改正になります。改正内容は以下の通りです。これは、平成25年に発生した診療所火災を受けて消防庁に設置した有床診療所、病院火災検討部会において学識経験者、病院関係者、有床診療所関係者、関係省庁(厚生労働者、国土交通省)及び消防本部の参画を得て必要な防火安全対策の検討を行い、対策をまとめ、この報告等が閣議決定されて、この度、交付されることになりましたたけうち歯科医院に置いても3台以上の消化器の設置防火カーテンの設置、火災報知機の設置と3項目が見直しの対象となりました

オススメグルメ
耳納連山、うきはの町はブドウ狩り、いちじく狩り、ナシ狩りと旬のフルーツ真っ盛りです。そしてなんとマンゴ-も収穫できてるんですよ。マンゴー死ぬほど食べたい私にはこの本日のサービス品大変ありがたい😂いただきまーす

この記事をはてなブックマークに追加

美白のために

2016年08月09日 | Weblog
お肌の大敵といえば、乾燥、紫外線、酸化等。細かくあげればきりがないように思われます。特に今のような真夏は何と言っても紫外線がお肌に与えるダメージは相当なものです。そこで、質問です貴方はゴミ出しや、洗濯を干している短時間の間、何か紫外線対策をしていますか?多分、ほとんどの方が何もしていないのではないでしょうか。しかし、恐ろしいことにこの短時間の積み重ねが、肌に蓄積し、やがてシミやシワになっていくのです😫😱そしてそれが老化につながっていきます。勿論曇っていても、室内でも、自動車の中でも油断は出来ません常に紫外線対策をしましょう。日焼け止めを塗る、UVカットの洋服を着る、日傘をさす予防も様々です。そこでやはり大事なことは食事ですそしてその食事を補ってあげるのがサプリメントなのです。今の時期、紫外線対策、酸化防止対策にはビタミンCをオススメしてしています。ビタミンCは水溶性なので1日数回に分けて摂取して下さい。当院の商品は医療関係でしか手に入らない高品質の商品です。1度お試しいただき効果を実感していただければと思っております


オススメグルメ


今日のオススメは、朝倉インターの近くにあります「ハト豆や」さんです。大変、古い店で元々はお豆専門店だったのですが 、今は洋菓子から和菓子まで置いてあります。
いつ行っても、たくさんのお客さんです。試食が沢山できるのも楽しみですね〜😁💕

この記事をはてなブックマークに追加

オルニチン シジミ

2016年07月31日 | Weblog
昨日、東北地方も梅雨明けをし日本列島、夏本番🏖になりました☀️これから猛暑も続きます。体調を管理をしっかりしなければなりませんね〜ところで、先日、同郷のお友達からシジミをいただき、さっそく煮込みしっかりと出汁を取って味噌汁や塩だけの味付けで食べました😊シジミの栄養素は何かと言えば" オルニチン"テレビでもシジミを使ったサプリメントのコマーシャルを目にしている方も沢山いらしゃることと思います。では、このオルニチンとは何なのでしょうか? 栄養学の本には、「オルニチンとは、アミノ酸であり、多くのアミノ酸はタンパク質の中に存在しているが、オルニチンは身体に溶け込みアミノ酸のまま体内に存在する。尿素回路を構成する物質であり有害なアンモニアを尿素に変えて尿中に排出する。成長ホルモンの分泌をよくし筋肉増強、免疫作用を高める」オルニチンがサプリメントととして利用されるのはこのような働きをするからだったのですね。🤔特にお酒を飲みすぎた時などはシジミを取ると、翌日に持ち越さない、朝もスッキリで過ごせるということですが今までシジミをあまり利用されてない方はこれを機会に是非、オルニチン =シジミお試しください

この記事をはてなブックマークに追加

貴方に足らない栄養は?

2016年07月23日 | Weblog
誰しも身体に何らかの不調を感じてるのでは⁉️痛みを伴うものや、アレルギー、肌荒れ、むくみ、女性特有の悩みなど、さまざまです。病院に行くほどではないとしても改善する何かを必要としてるのでは🤔。それにはまず、食生活を見直すのが最善の方法です‼️ただ、日々の生活でその全てをサポートするのは非常に困難です。そしてそれを補うのがサプリメントなのです。例えば、口内炎でお悩みの方、風邪をひきやすくありませんか?胃腸が弱く慢性的に疲労がありませんか?このような方はビタミンやミネラル、特にはビタミンBが不足している事が多いのです。当院では、このような様々な症状をサポートしていくために各種サプリメントを用意しております。お悩みの方はどうぞ、スタッフまでお問い合わせ下さい。



美味しいものグルメ

農産物直売所 農園レストラン 樹蘭マルシェです。
地元で採れた新鮮な野菜や植物も沢山あります。
広々としたレストラン、フルールでは旬の野菜を使った美味しい食事が食べれますよ😊コレは8種野菜のダゴ汁ランチです。

この記事をはてなブックマークに追加

いつもの小麦が不調の原因

2016年07月14日 | Weblog
グルテンフリーで体質改善。あるテニスプレイヤー🎾が自分の食事のメニューから全ての小麦を排除する事により体質改善が出来、見事優勝を飾ったという記事を読んだことがあります。現代の我々から小麦を抜く生活をするなどほとんど不可能なことなのかもしれません。パン🍞パスタ🍝ラーメン🍜うどん🍲スイーツ🍰🍨🍩など。あらゆる食品に小麦粉が使われています。私も大のパン好きですのでとても出来そうにはありません。でも、これが「小麦依存症」になっているという事なんです。次のリストを見て自分でチェックしてみて下さい。8問中4問「はい」がある人はグルテンフリーの生活を考えた方が良いみたいですよ。では、どうして小麦がダメなんでしょ🤔それは、現代の小麦は確実に大量に収穫できるように遺伝子組み換えが繰り返されてきて、それが脳内で麻薬のような働きをしてしまうのです。その結果、食べれば食べるほど食欲が刺激されもっともっと食べたい欲しいという恐ろしい働きになり、以下のような症状も出てきます。以上の症状を持つ方はまず、1週間、小麦なしの生活を始めてみると良いかもしれません。今まで取っていたパンをお米に、うどんを蕎麦に、小麦粉を米粉にパスタをフォーにし、野菜、肉、魚、卵はいくら食べても大丈夫です。糖質制限ダイエットよりは空腹感がなく楽かもしれません😃



吉井町美味しいグルメMINOU BOOK and CAFE
吉井町に新しいスポットが誕生しました。書店とカフェを併設してオシャレ感 いっぱいのお店です。この日は手作りのミルクマフィンとオリジナルコーヒーを頂きました。

この記事をはてなブックマークに追加

美肌の救世主アスタキサンチン

2016年07月06日 | Weblog
アスタキサンチンという言葉を聞いたことがありますか?昨今、化粧品にも多く使われているアスタキサンチンですが、高い抗酸化作用をもっており、しみやシワ 、そして美白効果を持つと言われています。まさに、アンチエイジングの救世主と言っても過言ではないでしょう。そしてこのアスタキサンチンが一番含まれている食品がなんと桜海老なんですよね
桜海老の旬は4月〜6月、10月〜12月の年2回です。ちょうど、先日、静岡の友人から新物の乾燥桜海老を送って頂きました。


桜海老は日本では静岡県の由比と大井川でしか水揚げされないらしです。スーパーなどで購入するときは合成着色で赤く色付けされている物もあるので気をつけてくださいね😬桜海老の効能を簡単に説明しておきましょう。
1. 血中のコレステロールを下げ、動脈硬化を予防するタウリンが豊富に含まれている
2. 殻や尾にはカルシウムが牛乳の6倍もあり、骨粗しょう症の予防になる。
3. ビタミンB群もバランスよく含まれ疲労回復、ストレス緩和にも効果がある。
4. 動物性食物繊維であるキチン・キトサンも豊富で自然治癒力を高め病気の予防回復を促す。
5. 高い抗酸化作用のアスタキサンチンは新陳代謝を促し、紫外線から肌を守り眼精疲労予防もある。

😬😬桜海老の料理方法ですが、かき揚げにしたり、酢物にしたり、ご飯炊き込んだりと色々と使えます。どうぞ、皆さんも桜海老で今日からアンチエイジング始めませんか?



うきはおすすめグルメ

梅雨に入り、大雨だったり今日のように、うだるように暑かったりと身体が悲鳴をあげそうですね😅😂😡そんな日はアイスクリームですね〜ここは、浮羽町にあるジェラート専門店SORVETEです。地元の旬のフルーツをふんだん使ったジェラートは、フルーツのジューシーさと甘みがお口の中で溶け合って最高です😍🍨🍨コレはスモモと高山コーヒーのジェラートです。


この記事をはてなブックマークに追加

待合室綺麗になりました

2016年06月30日 | Weblog
当院も開院して早いもので20年になろうとしています。そしてやはり目につくのが建物の老朽化や室内の汚れなど。特に待合室の壁、天井の汚れは目立っていました。そこでこの度、ようやく改装することができました。本棚も綺麗になり雑誌や歯ブラシ等の雑費も大変綺麗に陳列することができるようになりました。現在、当院では健康寿命をいかに長く過ごすか、口腔内を中心にしたアンチエイジングを皆様に御指導させて頂いてます。認知症に効果的であると言われているココナッツオイルや若さを取り戻す成長ホルモンのサプリなども置いておりますので、是非お試しになられて下さい。。元気で若々しくいたいのは誰しもが思っていることです。スタッフと共に頑張りましょう😊



吉井町おすすめグルメ



台湾料理のな、なんとこのボリュームで680円です。内容は色々と選ぶことができます。それにしてもコスパがかなり高いですね。本当に満腹です。行ってみてください

この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンセミナー

2016年06月23日 | Weblog
先日の抗加齢学会の報告と今後、患者の皆様にどのような形で、健康情報をお伝えできるかなどを、事務長手作りのアンチエイジングランチをいただきながら、リラックスした雰囲気中行いました。
本日のメニューは、
豚ロースとパプリカの黒酢ソース・・・豚肉は塩麹に一晩漬け込んだものです。パプリカは抗酸化作用の多い野菜です。それにビタミンBの豊富な 豚肉を合わせることで栄養価の高い 一品になってます。
鯵のココナッツオイル焼き、2種のソース・・・旬の鯵をココナッツオイルで焼き、抗酸化作用、美白効果のあるトマトと玉ねぎでサルサソースに。もう1つはシソの味噌ソースです。
人参とインゲン豆のピーナッツ和え・・・茹でた人参とインゲン豆をココナッツオイルと味噌、甘酒、ピーナッツで和えたものです。人参にはカロチンが多く含まれてます。
醤油、生姜、鷹の爪で味付けした煮卵。甘酒でつけたべったら漬け、小アジでだしをとった蕗の煮物、野菜のピクルス、アサリの味噌汁
桜海老入り雑穀米・・・桜海老はまさにアンチエイジングの宝庫でカルシウム、たんぱく質、ビタミンB、E、アスタキサンチンなど様々な栄養素を持つスーパー食品です。
デザートは豆乳のアーモンド風味豆腐、クコの実を添えて。

と健康満開のランチでした。一人暮らしをしている独身ドクターは最後まで箸を休めることなく黙々と口を動かしておりました。このような食事を毎日いただくのも手間暇が大変ですが、常に意識をすることはとても大事なことだと思います。我々が学んだ色々の知識を患者の皆様に発信していきたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

続々アンチエイジング学会

2016年06月15日 | Weblog

3日目、最終日です。少し疲れも出てきましたが。昨晩は中華街🇨🇳にも繰り出し中華料理を堪能してまいりました。さて、本題に入りましょうこのアンチエイジング抗加齢学会には3本の柱があります。「食事」「運動」「心(ごきげん)」この3本の柱を意識して生活を送る高齢者の方は健康寿命も長く元気に生活されています。しかしながら、生活習慣病を患っている方の多くはこの3本の柱を実践されていないようです。生活習慣病と言っても多岐にわたりますが、これらに対して多くの医者、研究者達が日々、研究を重ね、高齢化社会となりつつある日本の抗加齢医学に多大な貢献をされていることを今回の学会に参加して改めて実感しました。3日目のお弁当です。アンチエイジング弁当といえどもボリュームもありましたし、薄味ながら素材の美味しさを生かし、かつ厳選された調味料を使い、食べ終わった時に身体の中が若返ってきたような気がしました😊😋今回のセミナーで勉強した内容を参加メンバーで話し合い、皆様のアンチエイジングに役立つ情報を発信していきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

続アンチエイジング学会

2016年06月15日 | Weblog
2日目に院長とスタッフ3名も合流しました。様々な分野の学会が朝から夕方までびっしりと組まれていましたが、どの会場も常に超満員でアンチエイジングに対する皆の関心度の高さを改めて実感しました。これは2日目のアンチエイジング弁当です。この学会では、早朝行われる講義には朝食がそして、昼食時間に行われる講義にはランチが提供され、食事を取りながらリラックスして講義を聞きましょうという主催者側の配慮も感じられました。しかし整理券を取るには早めに行って並ばなければなりません。人気のある先生のランチョンセミナー整理券10分でなくなってしまいました。この日も幸運にも手に入ったは一枚のみ院長に召し上がっていただきました。まあ、なんとも難しい症例の題材が並んでいます。これはもうドクターの域でしか理解ができません。しかし、しっかり聞いてきました💪会の合間にお茶タイムやはり休息も必要です😀最終日は続々編で〜〜〜

この記事をはてなブックマークに追加