長野県/信濃町の司法書士竹内利一♪【黒姫法律実務研究所】

成年後見・相続・裁判実務を頑張りたい法律家のブログです。☎026(255)2463

【平成30年3月12日から】商業・法人登記申請書に法人名のフリガナ欄

2018-02-05 | Weblog
申請書の記載方法がかわります。

平成30年3月12日から商業・法人登記申請書に法人名のフリガナ欄を追加することになったようです。
補正にならないように注意しないといけませんね。


例えばこんな感じでしょうか・・・
■商号「ABC.com総合商社株式会社」の場合のフリガナの例

エイビーシードットコムソウゴウショウシャ と書き,スペースは不可。
株式会社・一班社団法人等の会社の種類を表す部分のフリガナは不要です。

登記をする機会がしばらくない場合は,別途『フリカナに関する申出書』を提出することができます。

パンフレットはこちら


詳しくは・・・法務省のホームページへ。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00109.html

------以下一部引用----
「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画」(平成29年5月30日閣議決定)の別表において,「法人が活動しやすい環境を実現するべく,法人名のフリガナ表記については,(略)登記手続の申請の際にフリガナの記載を求めるとともに,法人番号公表サイトにおけるフリガナ情報の提供を開始」することとされました。
 平成30年3月12日以降,商業・法人登記の申請を行う場合には,申請書に法人名のフリガナを記載していただくこととなりますので,お知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】2月は「相続登記はお済みですか月間」です。

2018-01-31 | Weblog
毎年恒例の相続登記はお済ですか月間が始まります。
各司法書士事務所において、相続登記に関する相談を無料でお受けします。

詳しくは

http://www.na-shiho.or.jp/pdf/20180201.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】平成29年12月10日交通事故の物損トラブル相談会

2017-11-21 | Weblog
長野県司法書士会が12月10日日曜日に交通事故の物損トラブル無料相談会を実施します。

詳しくは

http://www.na-shiho.or.jp/pdf/20171210.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】9月20日水曜日税理士司法書士による無料相談会

2017-09-07 | Weblog
長野県司法書士会からのお知らせです。
税金のことも法律上の問題点や手続きも分かってとってもお得な相談会です。

平成29年9月20日水曜日に司法書士と税理士による相続・贈与・成年後見に関する無料相談会が長野県3会場(長野・松本・佐久)で行われます。

ご関心のある方はどうぞご利用ください。

【日時場所】の詳しい情報は長野県司法書士会のホームページ(クリックしてみて)に掲載中です。

ちなみに長野会場は長野市生涯学習センターです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【国民生活センター】冠婚葬祭互助会の解約返戻金条項の無効

2017-07-24 | Weblog
国民生活センターに気になる情報が掲載されています。

以下一部引用します。
---------------------------------------------------------
冠婚葬祭互助会の解約返戻金を定める条項が、消費者契約法上の「平均的な損害」を超える違約金を定めており無効であるなどとして、適格消費者団体が、同法に基づく差止めを請求した事例の控訴審判決である。

 「平均的な損害」の考え方には、逸失利益(契約が履行されたならば得られたであろう利益)を含む、というものと、原則として原状回復であり解約までにかかった費用に限られる、というものがある。

 今回裁判所は、後者の考え方をとり、適格消費者団体の差止請求を認めた。これは、消費者にとって非常に意義のある判断である(大阪高裁平成25年1月25日判決)(平成27年1月20日の最高裁上告不受理決定により確定)。
----------------------------------------------------------

詳しくは国民生活センターのページをご覧ください。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201707_1.html

【消費者契約法】
第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。


一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分


二 当該消費者契約に基づき支払うべき金銭の全部又は一部を消費者が支払期日(支払回数が二以上である場合には、それぞれの支払期日。以下この号において同じ。)までに支払わない場合における損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、支払期日の翌日からその支払をする日までの期間について、その日数に応じ、当該支払期日に支払うべき額から当該支払期日に支払うべき額のうち既に支払われた額を控除した額に年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道垣内弘人先生の民法入門

2017-07-20 | Weblog
リーガルベイシス民法入門第2版がトッテモ良い。 感想は省略。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】相続登記特別相談会平成29年7月31日から8月4日まで

2017-07-20 | Weblog
野県司法書士会では7月31日から8月4日金曜日まで「相続登記特別相談会」を県内の司法書士事務所にて開催することになりました。

【時間】午前9時から午後4時まで。
【場所】県内の司法書士事務所。
*7月30日付信濃毎日新聞テレビ欄に広告が掲載されます。

当事務所をご利用される場合は事前のご予約が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑談】絵手紙教室を開催

2017-07-20 | 雑談
絵手紙教室の運営に参加しました。

地元信州信濃町柏原の公民館事業として昨年からスタートした絵手紙教室。
参加者の皆さんと運営に関わっている専門委員が絵手紙を作成しました。

「誰に手紙を送るか考えながら書いてください」という講師の棚橋先生の言葉を聞いて・・・
私は絵手紙に「特殊詐欺に警戒を」と言う文字を入れました。
何とも風情がありません。職業病でしょう。

昨今は地元の学校の授業で絵手紙を作るそうです。

出来上がった作品はこんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑談】成年後見センター・リーガルサポートながの支部総会終了

2017-05-29 | 雑談
先日成年後見センター・リーガルサポートながの支部の総会が終わりました。
執行部からの提案については異議なく終了しました。
出席者から一つだけ発言があり,
研修の計画は早めにしてほしいというものでした。

総会後毎年恒例の倫理研修で先輩司法書士から貴重な体験談を聞くことができました。
さて,
学習した心構えなど後見等業務に役立てることができるように気張りたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【会務】会報信濃編集委員会

2017-04-24 | Weblog

会報編集委員会に配属されて6年。会報編集委員長として4年間。5月号の編集も終わりあとは引き継ぎのみです。もうじき退任です。支えてくださった皆さん今までありがとうございました。楽しく仕事をさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加