hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

カナディアンロッキーの旅(その1):ウィスラー

2017-07-16 10:34:43 | 旅行

 だいぶ前置きが長くなりましたが、いよいよカナディアンロッキーの旅のスタートです。

 羽田からバンクーバーに飛んで、まずはウィスラーに移動までが初日、二日目は午前ウィスラー観光、午後はバンクーバーに戻って、市内のミニ観光、夜はジャスパーに移動のため、VIA鉄道のバンクーバー駅からカナディアン号に乗車しました。
 ということで、まずはウィスラー観光のご紹介です。
 
 
  (初日、二日目の添乗員さんの「旅日記」から)

 ウィスラーはバンクバーから車で北に約2時間と、広いカナダからすればバンクーバーに近いリゾート地です。市内の標高は700m弱と信州松本とほぼ同じです。もっとも緯度は日本より高いので、この時期松本より涼しいと思います。もっとも、ホテルの室内は空調が入っていました。
 世界的なスキーリゾート地として有名、長野の友人も行ったことがあって、素晴らしいスキー場と絶賛していました。バンクーバーオリンピックのアルペン会場にもなったところで、スキーコースは200以上もあるとのことです。
 日本でもそうであるように、スキー場は夏の避暑地、ハイキングなどでのリゾート地として、この時期でも賑わっています。

 今回はハイキングはありませんでしたが、ウィスラー山(2,182m)の山頂下までゴンドラで上がり、そこから再びゴンドラで今度は横移動のゴンドラ(peak2peak)でブラッコム山(2,284m)まで、周りの山々や眼下の市内の素晴らしい景色を眺める散策を楽しんできました。


 (市内からウィスラー山へのゴンドラ)



(ウィスラー山の山頂下)


 (peak2peakゴンドラ)





(ブラッコム山の山頂下付近からの景色)


 以下山々の景色お楽しみください。




 


 


 最後に市街の様子です。



 

 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の今朝の天気(7月15日)... | トップ | 東京の今朝の天気(7月17日)... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいな〜 (aki)
2017-07-16 16:16:09
カナダ 、行きそびれました。
素晴らしい景色ですね。気をつけて楽しんで来てくださいね。写真楽しみに見させて頂きます。
素晴しいですね (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-16 19:40:52
7月でこれだけの雪ということは、此処は
氷河か万年雪、最早雪渓のレベルでは
ありませんね、雪肌の風は心地よかった
でしょう。 しかし大きなゲレンデ大きな山
二つを跨ぐんですから、まるで規模が違いますね
若い頃にこんなゲレンデで・・滑りたかったですね
松本の標高600位美ヶ原の標高が2000一寸
なので丁度そんな感じのイメージ
緯度が高い分雪が残っているんですね
素晴しいロケーションに・・ウットリですね
次が楽しみです 
akiさん (hiroべ)
2017-07-16 22:03:29
コメントありがとうございます。

カナダ旅、自然満喫の期待どおりの旅となりました。
団体ツアーの添乗員付きで、トラブルゼロでした。
まだ、大丈夫です。是非お出かけください。

よろしければ、続きもお付き合いください。

ワイコマさん (hiroべ)
2017-07-16 22:13:06
そうなんです。まさに松本と美ヶ原です。
不断も残っているようですが、今年は特に
雪が多かったようです。
後ほどご紹介の氷河観光も、5月連休はできなかったようです。
氷河といえば、この地域にはないようです。

残念ながら、写真では十分表現できていません。
出来れば、2,3日滞在して、ゆっくり半日ぐらいは
何もせず山々を眺めていたいと思いました。
団体ツアーの欠点でもありますが、便利さを考えると
それも贅沢な不満ですね。
姉妹都市 (ぴあ野)
2017-07-17 06:26:39
今、思い出しました。
バンクーバーは、横浜の姉妹都市なので
修学旅行や研修などで、生徒の交流などもあるようです。そのうち、ご登場でしょうか♫

空気がきれいなのが、よくわかる・・・
なんて、涼やかなお写真!
絶景ですね♪

添乗員さんの旅日記、のびのびとした筆跡、
お人柄も!?笑。
羨ましいなぁ~ (albi)
2017-07-17 07:05:26
カナダはとても興味ある場所です。
そろそろ行こうかなぁ?ともくろんではいたのですがですが、
ワンコ事情から暫く高飛びできそうにありません。
ですから、hiroべさんの記事で楽しませて戴きますね。

それにしてもお天気最高!
景色最高!楽しい旅だったとよーく分かります。
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-07-17 14:34:56
そうなんですね。バンクーバーと横浜は姉妹都市、同じ港町だから
ということでしょうね。
今回は時間調整でちょっと寄っただけですが、この時期より
出来れば春とか秋など陽気の良い時にユックリ巡りたいですね。

ウィスラーは信州のイメージです。行く前はあまり期待していません
でしたが、この時期ゆっくり滞在したい所でした。

添乗員さんは、しっかり者のクレバーな雰囲気の女性でした。
初心者を気遣ってもらって、お世話になりました。
albiさん (hiroべ)
2017-07-17 15:02:36
旅行に良き天気は大事な要素ですね。
おかげさまで今回は恵まれました。

カナダも広くて目的地も多いですが、この時期はやはり
カナディアンロッキーでしょうか。
さすがに小梅ちゃんは連れて行けないですね。
ご期待に添えるか??ですが、頑張ってご報告します。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事