hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

カナディアンロッキーの旅:概要

2017-07-14 11:09:45 | 旅行


 昨日、バンクーバー空港よりANAで羽田空港に無事到着、8日間のカナディアンロッキーの旅から帰ってきました。
ということで、正解は「カナダ(カナディアンロッキー)」でした。
 昨日のバンクーバー空港の写真にニュージーランド航空機が写っていて、勘違いもさせたようで失礼しました。解答をいただいた皆様への個々のご返事は、一括今日の記事で代行させていただきますので、その点もよろしくお願いいたします。

 さて、仕事で25年ほど前の2回のアメリカ出張の経験はあますが、今回のカナディアンロッキーの旅、初の海外観光旅行となりました。このところ国内で利用しているクラブツーリズムの団体ツアー「美しきカナディアンロッキー絶景大自然8日間」に個人で参加して来たものです。

 ツアーの参加者は16名(夫婦7組、個人参加、私を含めて2名)+添乗員と、団体ツアーとしては比較的少人数で、幸い天候にも恵まれてカナディアンロッキーの自然を堪能、初の海外旅行は楽しい旅となりました。写真も沢山撮ってきましたので大変ですが、明日以降整理して、日程に沿って、順次ご紹介させていただきます。今日はその日程を簡単にご紹介しておきます。

 7月6日(木)羽田よりANA(NH0116便、21:50発)にて、まずはバンクーバー空港に
 同日 現地時間15:00頃バンクーバー空港に到着、バスにてウィスラーに(泊:デルタウィスラーヴィレッジスイート)

 7月7日(金)午前:ウィスラー山など、ゴンドラ利用の山頂散策
       午後:バンクバーの市内観光(スタンレーパークなど)
       夜 :20:30発 バンクバー駅より VIA鉄道カナディアン号でジャスパーへ(個室寝台車利用)
 
 7月8日(土)終日カナディアン号内、20:00に4時間遅れで、ジャスパー着(泊:ベストウエスタンジャスパーイン&スィーツ)

 7月9日(日)今回の旅のメインイベント世界遺産カナディアンロッキー観光
       午前:ジャスパー国立公園、アサバスカ氷河(コロンビア氷河の一つ)雪上車で氷河に
       午後:バンフ国立公園の4つの湖(ペイト湖、ボウ湖、モレーン湖、レイーズ湖)へ、その後バンフへ(泊:フェアモント バンフスプリングス 2泊)

 7月10日(月)朝から夕方まで、3つの小湖を巡る2000m程度の高原(サンシャインメドウズ)のハイキング(3時間半程度)
        夕より希望者はバンフ市内の散策・買い物。(私はホテルで夕寝)

 7月11日(火)バンフ発、2つの国立公園とミニハイキング、事実上の最後の観光へ
        午前:マーブル渓谷(クートネイ国立公園)、エメラルド湖(ヨーホー国立公園)
        午後:キャンモアのグラッシー湖(往復1時間半程度のミニハイキング)、その後カナナスキスへ(泊:デルタロッジアットカナナスキス)

 7月12日(水)、13日(木)帰国の途に、カナナスキス(ホテル)→カルガリー空港→バンクバー空港(発12日現地時間17:00 ANA NH0115便)→羽田空港(着13日日本時間18:00)

(地図)
 
(yahoo画像検索より) 

 以上、8日間の旅ですが、航空機と列車移動で4日取られていますので、実質の観光は4日間、メインのカナディアンロッキー観光は2日半程度といったところでした。
 天候に恵まれたことも大きいですが、バス移動での車窓の景色も含めて、雪の残った山、湖、高原植物、そして突然現れる野生動物と自然を満喫できた、最高に楽しい旅となりました。

 というわけで、明日以降順次整理して、ご報告です。結構ご報告の時間がかかるかと思いますが、よろしければお付き合いください。
 なお、冒頭の写真は、バンクバーから羽田の機中で撮ったものです。おそらくアラスカあたりかと思いますが、写真の写りはともかく、見事なカルデラ湖でしたので、パチリとしてみました。






 

 
       

 


 

 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミステリーツアー!?:帰宅 | トップ | 東京の今朝の天気(7月15日)... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました。 (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-14 20:11:40
ホント これぞミステリーツアー・・
あの建物は相当雪の深い土地の・・
とか?? 初日ANAカウンターは判ったのですが
その後は見当もつきません・・カナダでしたか
あの氷河?雪渓とは違うだろうな・・・など
いろんな想像も愉しく拝見させて頂き
大変愉快に想像してました。
無事に帰られて、しっかりお休みください
そしてボチボチと写真を見せてください
お疲れ様でした そして ありがとうございました。
ワイコマさん (hiroべ)
2017-07-14 21:50:01
私の幼い遊びにお付き合いいただきありがとうございました。
カナダで正解だったということですね。

行って分かったのですが、カナディアンロッキーは
そんなに高い山はないので、雄大さというのとは違い
日本アルプスにイメージは近い気がします。
その分、親しみも感じました。

おっしゃっていただいたように、ポチポチと写真整理し
ご紹介していきます。
それにしても、こちらはやたら暑いです。
当たりましたね! (ぴあ野)
2017-07-15 20:11:39
おかえりなさ~い。

見事、正解いたしましたぴあ野です 笑。

カナディアン・ロッキー、以前、拝見したお写真ですが
まだこんなに雪が残っているんですね。
野生動物や高山植物を愛でながらの
ハイキングやドライブ、うかがっているだけで
旅ココロを誘われます。
そうですね、ちょっと日本アルプスに近いというのも
よくわかります。

旅行記、楽しみにしていますね。
あ、でも、まずは、しっかりお疲れをとって・・・
そうそう、奥さまはお留守番でいらしたんですよね・・・
8日分の奥様孝行もしっかりとなさってくださいね♪
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-07-15 21:58:27
はい!見事大正解でした。
おめでとうございます。でも、賞品はありません。(笑)

海外旅行は準備、手続きなどが面倒で、予約は結構早くしたのですが、実際に行くかはかなり迷っていました。
ただ、引退前から引退したらカナディアンロッキーだけは行ってみたい
と思っていたので、パスポートを取ってスーツケースを準備したあたりで、
行く覚悟をしました。
かなり疲れましたし、帰ってきて暑さに参っていますが、結果は
行って良かったです。
添乗員さん付きで、手取り足取りで食事も全部ついていたので、
観光に専念出来ました。

詳細は順次ご報告です。少しお時間を頂きたいと思います。

そうそう、帰ってきて昨日から早速主夫してます。(笑)
お帰りなさ~い (albi)
2017-07-16 09:51:42
猛暑の日本へよーこそ。
暑さが身にしみるでしょう(笑)

カナダでしたか!
好いなぁ~私、行けてないんですヨ
棺桶に入るまでには一度行きたいと思ってる場所の一つです。
旅のご報告楽しみです。
albiさん (hiroべ)
2017-07-16 12:53:46
ただいまです。帰ってきたら日本は猛暑でした。

これで、引退したらやろうと思っていたことの一つを
達成しました。
期待どうりの結果でした。

albiさんも、ぴあ野さんも行っていない所に先に行って、
珍しくご紹介が出来ることになりましたが、旅行記どうなりますか?
観光の視点が「自然」のみということで、参考になるますかね?

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事