hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ヒヤシンス

2017-04-21 08:42:35 | MyGarden


 『今朝の天気』

(7:15頃)

 今朝の温度(6:45) 室温 リビング:22.7 、洗面所:24.0 湿度(リビング):34%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:21.1 、最低気温:10.9
  本日の予想気温 最高気温:20、最低気温:12 )



 数日続いた初夏のような暑さも昨日は日中涼しい風も吹いて、何やら初秋のようでもありました。


∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭の写真はMyGardenのヒヤシンス、2年生の黄色も頑張って咲いてくれました。




ジャンル:
お天気
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の高山祭4・動画による夜祭... | トップ | 書道・最近の作品(草書:墨... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花には・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-21 09:38:41
ヒヤシンス・・この花には思い出がありまして
小学生の頃、山口先生という若い女性の先生が
この花が好きでクラスのガラスの器で水耕栽培
して育てていて、ある日そのヒヤシンスが何者かに
盗まれてしまい、大騒ぎに・・結局誰が持って
行ったのかわからないままでした、
今でもクラス会なんかでは、そんな話が
出て、話の種になります、こちらもこの花は
アチラコチラの畑や庭先に見ることが出来ます
こちらは殆ど青い花です ピンクや黄色は
めったに見かけません。綺麗ですね
ワイコマさん (hiroべ)
2017-04-21 22:37:28
ヒヤシンスはガラスの器で育てるイメージが強いですね。
何もしなくてもいいので、教室で育てるのに向いていますね。
私も毎年一株はそうして育てていますが、花は咲いても
妙な形になることがほとんどです。

ヒヤシンス、色は多いです。赤白黄色、ピンク、青などですが、
確かに青系の色が一番強い気がします。原種の色が青
なのかもしれません。

花が終わっても、しっかり球根を育てて、来年も咲かせたいと
世話をしています。
色とりどり (ぴあ乃)
2017-04-23 07:34:46
咲きそろいましたね~~♪
神話に出てくるくらいですから、長く愛されてきたわけで・・・
この愛らしさをみれば、納得ですよね!


からくり「石橋台」・・・一人ですから「連獅子」ではなく
「鏡獅子」でしたね 笑。
動画を拝見していて気づきました。
ちゃ~んと毛振りもしていて、また台座にも美しく模様が施されていて
見事です・・・

以前、関西時代に祇園祭の山鉾巡業を観に行きましたが、
あれは昼間だったので・・・夜は良いですね。
はっぴ姿の方がさりげなく、沿道の見物客を制する姿が、風情となっていて、良かったです。
お巡りさんだと、どうしても居丈高な雰囲気になっちゃいますものね。
ぴあ乃さん (hiroべ)
2017-04-23 13:29:03
ヒヤシンスも育て易いです。2、3年は鉢植えでも花が
咲いてくれます。それでも2年生は黄色だけです。赤の2年生が
あったのですが、ちょっと芽が出てそこまででした。
来年も新入生もあり、上級生ありで、何色か咲かせたいです。

からくり、「鏡獅子」なのですね。
私的にはどちらでも・・・、といったところ(笑)ですが、
覚えておきます。

そういえば、高山祭では警察の方は人出の割に少なめでした。
地元のボランティアの方が多かったようです。
決して私は自慢できませんが、全体に観光客のマナーは
良かったように思います。

京都のお祭り、三大祭りの一つでも一度は観てみたいと
思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む