hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

春を待つ

2016-11-07 09:55:41 | MyGarden


 先月中に夏の花の片づけは終わっていたのですが、この木曜日と昨日の2日間で、MyGardenの春の花の
球根を植え終えました。

 いつもは一緒にこの冬の花のパンジーやビオラを植えるのですが、昨日は日曜日なのに近くの花屋さんが
お休みで、こちらは次回としました。
 ということで、チラホラ咲いていた玉すだれも完全に終わって、花のない寂しいMyGardenとはなっています。





 植えたのは、古い球根の植え替えも含めて、「チューリップ」「クロッカス」「ヒヤシンス」「フリージア」「冬水仙」
の5種類(14鉢)ですが、おそらく冬水仙は3年目の球根ですが、毎年咲かずに終わるので、今回も咲かないと思います。

 あとの4種類で春を待ちます。

 そうそう、植え替えはしなかったですが、植えっぱなしの「ムスカリ」もありますので、5種類で春を待ちます。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の今朝の天気:晴れ | トップ | 11月の山下清:「パリのムー... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足早く・・冬対策 (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-07 10:28:11
綺麗に整備されていますね・・だからいつも
素敵な花が観られるんだ・・私は裏庭にむやみ
ずさんに植えていますので・・イチゴやアスパラや
ミョウガやあしたばとかトマト・きゅうりナス・・
なんか食べられるものばかりの庭ですが
花はコスモスやひまわりや朝顔などです
春に出てくる芽をみながら選別してますが
大概は他の雑草と一緒に刈り取ってしまいます
ある程度刈り取っていて少し大きくなって
様子を見る・・なんてふしだらな庭です
hiroべさんはマンションですから鉢植えでしか
出来ないのでそれにしても沢山の鉢たちが
おしくらまんじゅう・・来春又元気に花を・・
期待しております。
あ~~~ (ぴあ乃)
2016-11-07 16:38:56
そうだった、先日、母が庭の手入れをしてくたのですが
花壇一つ分だけ、空っぽなので何か植えた方が良いわよぉと
アドバイスされていたんです。
今、タイトルと画像を拝見した瞬間・・・思い出しましたっ!
そうですよね、準備しなくちゃ!!

ウチは、大好きなシュウメイギクがそろそろ終わり・・・
なぜか、千日紅やジニアなど夏の花は、いまだに元気です。
季節感が・・・(;^_^A
ワイコマさん (hiroベ)
2016-11-07 21:29:19
東向きのベランダという日当たりのハンディもありますが、
やはり花を育てるにも庭は有利です。
1階の人は庭があるので、うらやましいと思うこともあります。

ただ、鉢植えの良さもあって、それは移動が自由なことです。
主に3ヶ所で育てていますが、咲いた花は室内から見える
場所に移動して楽しんでいます。
そのためにも、何とか頑張って咲いてほいいものです。
ぴあ乃さん (hiroベ)
2016-11-07 21:40:58
夏の花意外と頑張りますよね。それも日頃の手入れの
玉ものですね。

空いた花壇があるのは確かにもったいないですね。
最近はしていないのですが、義姉の家が近く、
使われていない花壇のような畑のような空き地が
あるので、一時期チューリップなど植えていました。
スコップで穴掘り、これがたまにすると結構楽しいです。
是非、楽しんで何か植えてください。
今日は球根ではなく、初めて、スイートピーの種を
蒔いてみました。これで6種類となりました。
聖子ちゃんファンのぴあ乃さん、如何ですか?
あっ! (albi)
2016-11-08 08:12:57
さすがhiroべさん、抜かりなく植え込みされてますね。
春に画像紹介されるのが待ち遠しいです。
どんなお花が咲くのかなぁ?

実は日曜日、私もチューリップの球根を植えました。
昨年ちゃんと開花してくれたので、調子にのって今年も・・・(笑)
大丈夫かなぁ?と今から心配です。
albiさん (hiroベ)
2016-11-08 08:49:55
チューリップは寒くなってきたこの時期に植えるのが、
正解なのです。
albiさんももはやベテランの域ですね。

年々めんどくささが増して、整理も植えるのも遅くなる
のですが、チューリップだけは丁度いい時期になっています。

スーパーで買ったチューリップの球根、さすがに小さくて
咲くかどうか不安ですが、albiさんと競争です。

コメントを投稿

MyGarden」カテゴリの最新記事