hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

長崎を食す、おみやげ

2016-10-13 11:10:03 | 旅行

(福砂屋のカステラ るなん店主福井さん製作の赤絵の紅茶茶碗と菓子皿)


 まだ長崎市内・南山手地区のご紹介が残っていますが、ここでティーブレイクを、お土産で買ってきた
福砂屋のキューブカステラで。

 長崎の名物、いろいろありますが、カステラはすぐ頭に浮かびます。旅行中もバスガイドさんから案内があり
一定以上のお値段のものなら、どのお店のものも美味しいですよ、ということで、長崎空港で買いました。
 さすがに普段食べているセブンのカステラとは、卵のコク、しっとり感いずれも一味違います。

 他に食べるものというと、やはり「ちゃんぽん」そして、「皿うどん」ということになります。こちらも現地で
食べてきました。



 中央は帰りには福山さん(そう雅治さんです)が長崎空港で必ず食べる、というので食べた「特製海鮮ちゃんぽん」(1,300円)です。
 左上は園田真珠という店で食べた中華ランチですが、左端が「皿うどん」です。ちゃんぽんも皿うどんも基本、味付けが甘いです。
それと、ちゃんぽんの麺は何やら「ぼそっ」としています。右中の普段食べている「リンガーハット」のちゃんぽんの方が東京人には
美味しいですね。(餃子と白ご飯付けて、約1,000円です)ついでながら、中華ランチはどれも美味しくなかったです。
 右上はオランダ坂の入り口にある「四海楼」で、最初にちゃんぽんを始めた店です。写真だけで、ここでは食べていません。

 左中と下は3日目の池島炭坑見学コースのランチ(「炭坑弁当」)です。懐かしの、と言っても私もさすがに使ったことはない「どか弁」風
ですが、サイズが小さいです。見学用に特注したんでしょうね。それにしても、中味は質素でした。
 最後に左下は、オランダ坂にあった「角煮まんじゅう」のお店、昼食直前だったので食べなかったのですが、中華ランチが美味しくなくて
食べておけばよかったと、後悔しています。

 そして、お土産です。



 上は、くんちの会場で売られている手拭いで、今年の出し物がプリントされています。
 下左は私用の軍艦島のキーホルダー、真珠店も寄りましたが、宝飾類は全く喜びませんので、妻にはよく使うので鼈甲の耳かきを。
さすがに鼈甲、耳かきでも高価です。私のキーホルダーが20個近く買えます。
 下右はキューブカステラです。

 お休みしながらになるかもしれませんが、まだ長崎の旅のご報告が残っています。引き続きお付き合いください。








『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎市内観光1(稲佐山・夜景... | トップ | 東京の今朝の天気(10月14日... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい~ (albi)
2016-10-13 13:52:48
おくんちをはじめ長崎の記事を拝見して楽しんでおります。
あくんち・・・凄いですね。夜景も綺麗で素晴らしい。

カステラは大好物です。美味しそうだなぁ~と涎もん。
ちゃんぽんは、具材がたくさん入っていてラーメンより好きかも。
お弁当を拝見して、思わず懐かしい!と思いました。
albiさん (hiroべ)
2016-10-13 15:13:11
なにぶん長崎は初めてで、3日間なのに記事にすることが
多くなりました。
まだ続きます。もう少し我慢してお付き合い下さい。

カステラは私も好きで時々食べています。
セブンので充分満足でしたが、本場のはさすがに違います。
ちゃんぽん、関西にもリンガーハットはあるのでしょうか。
間違っても、長崎では、リンガーハットの方が美味しい
などとは言わない方がいいようです。追放されてしまいます。(笑)
優しいですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 19:18:18
流石に hiroべ さんです・・私は旅のお土産は
買わないので・・気楽です。 家内は病気と糖尿
なので食べるものはダメ・・装飾品は好みません
身につけるものは更に嫌がります。
なので、家に持ち帰るものはありませんが
唯一喜ぶのが・・旅のスタンプや御朱印です
コレが意外と大変です・・が集めだすと結構
楽しいものです。
ちゃんぽんや皿うどんは・・中華街で頂きます
私は美味しく感じました
カステラはいつも長崎の友人がおみやげに
下さるので・・帰りに大分の孫に差し上げてきます
でも・・お土産などを手にしてその時を思い
ながら思い出に浸るのもいいですね
ワイコマさん (hiroベ)
2016-10-13 21:41:45
女性と違って、旅行のお土産所詮男ですから、
形だけのものです。

さすがにワイコマさんは長崎に多く訪れていて、ちゃんぽんも
本場の味がおわかりですね。
私はリンガーハットの味に慣れてしまっているようです。
機会がありましたら、リンガーハットのちゃんぽんも召上がって
みてください。
るなんの紅茶茶碗 (ぴあ乃)
2016-10-15 16:33:37
ああ、こちらがっ!
紅茶の色を引き立てるように焼かれていて
素敵ですね、カステラととてもお似合いです。

カステラ、大好きです。
長崎なら、あのお店かなぁと・・・
本店でお茶したのもよく覚えています。
キューブのカステラ、お土産に良いなぁと、考えていたところです、こんな感じなんですね。

長崎・・・というか、九州は全体に味付けが甘め。
ちゃんぽんも醤油も、ウチは甘党なので良いのですが苦手な方も多いかもしれませんね。
先日、江戸時代の九州は、虫歯率が江戸よりも高かったと新聞で読みました。
出島からお砂糖が入った影響だそうですが、納得しちゃいますよね 笑。

ぴあ乃さん (hiroベ)
2016-10-16 00:24:48
この茶碗良いでしょ!
福井さんの作品は何点か持っているのですが、この茶碗が
最初に購入したものです。

カステラ、セブンのと比べればどのこでも美味しいのは
当たり前ですね。
今回はお土産屋へ寄る時間はほとんどなかったのですが、
次回機会があれば、食べ比べしてみたいです。

そうなんですね。貴重な砂糖が入手しやすくて甘いもの
文化になったとバスガイドさんの解説がありました。
それでも、麺類の甘いのはちょっと・・・です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む