hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

夏の花の準備

2017-05-11 09:23:48 | MyGarden


 『今朝の天気』

(7:45頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:25.3 、洗面所:26.0 湿度(リビング):42%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:17.9 、最低気温:15.1
  本日の予想気温 最高気温:28、最低気温:14 )

 二日ほど天気が悪くその分涼しかったですが、今朝はピーカン夏の日差しです。
今日は暑くなりそうです。

 何やら色気のない写真が冒頭を飾りましたが、涼しかった昨日は、農作業?には最適と、
夏の花の準備第2弾、朝顔、フウセンカズラ、オクラの種を蒔きました。あとは、もっと暑く
なったらゴーヤの種を蒔きます。

 MyGardenも春の花の最後のフリージアがほぼ終わって、次は初夏の花アマリリスなどを
待つところです。今はこの冬から春と頑張ってくれたビオラがこのところ暑さで弱り気味ですが、
最後の頑張りをしてくれています。
 先週植えたダリア、3株のうち1株の芽が出てきました。1株でもいいので咲いてほしいのですが・・・

 


ジャンル:
お天気
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の今朝の天気(5月10日)... | トップ | 東京の今朝の天気(5月12日)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまいました (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-11 16:57:30
フィンセント・ファン・ゴッホの「ヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋」
の作品・・ゴッホなんですね~そして
hiroべさんガーデンの園芸作業??農作業??
コチラ信州もソロソロ本格的な農業の季節
カラリと晴れた日が待ち遠しい信州です
九州ではGW中何度も雨に遭って居ますので
お天道様のぎらぎら暑さが恋しい所です
素敵なガーデンを・・期待しています。
ワイコマさん (hiroべ)
2017-05-11 19:11:47
お帰りなさい。楽しい九州となったようですね。

ともかくまだ5月前半なのにやたら暑くて、ちょっとした
作業ですが、暑さを避けてタイミングよく終えました。
毎年同じものを育てていますが、それでも同じ結果とは
ならないのは、ガーデニングの楽しみでもあります。
今日は豪雨 (ぴあ乃)
2017-05-13 14:18:25
やたら暑かったかと思いきや
今日は大雨、気温も20度切り・・・
人間さまはもちろんですが、植物もびっくりしているでしょうね・・・

夏の準備着々でいらっしゃいますね。
ああ、そうですね、私も朝顔の種をまいて置こうと思います。
我が家では、やっとカンパニュラが咲き始め
早くもプチトマトが小さな実を付けています。
これが、お手入れの楽しみですね・・・!
ぴあ乃さん (hiroべ)
2017-05-13 16:16:33
夏の花、もうここ数年ほぼ同じものばかりですが、
あまり手間をかけずにということで、固定しています。
やはり期待はダリアですが、いつも芽だけは出でも、
あとが続かないです。
意外と暑さに弱いということで、猛暑にならないことを
期待しています。

このところの暑さで成長も早いのでしょうが、
もうプチトマトが出来ているとは凄いですね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む