hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

クロッカスとムスカリ

2017-03-21 10:26:34 | MyGarden


 今日は雨ですが、二日続けて春本番の暖かい日が続きました。

 2年生の黄色のクロッカスが咲いて、葉ばかり伸びてなかなか咲かなかった1年生のクロッカスが
1か月経ってやっと咲きました。
 紫、白、紫白のマーブルが同時に揃い踏みです。何色かの混合の球根を買ったのですが、うまいこと
三色並んで咲いてくれました。

 ジャングルのように茂った葉の間から、ムスカリが一輪だけ顔を出しました。

 


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京の今朝の天気(3月20日)... | トップ | 書道・最近の作品(草書:女... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に、春告花が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-21 19:59:32
hiroべ さまのところにも、いよいよ春が
やってきたようですね、クロッカスも順番
よく並びましたね (*^^*) ムスカリも・・
漸く、信州と並びましたね、 こちらも
クロッカスもムスカリも綺麗に揃い踏みです
春の陽気だったのが・・今日は何故か雪、
これにはガッカリですが、積もるには至らず
明日お天道さまが一気に溶かしてくれるでしょう
ワイコマさん (hiroベ)
2017-03-21 23:11:28
クロッカス2年生が先に咲いて、1年生がなかなか
咲かなかったのですが、色も関係してそうです。
2年生はほとんどが黄色、1年生は白・紫系でした。
いつものことですが、黄色が一番に咲きます。
いずれにしても、東京では桜の開花宣言もあり、
いよいよ春本番と言えそうです。

うちも (ぴあ乃)
2017-03-22 07:50:33
まだクロッカスが楽しめます。
クロッカスって色が限られるのか、
ウチと全く同じ顔ぶれです♪
しましまのも、意外とかわ
いいですよね~
咲き終わったらお礼肥えをあげて、4年目を目指します♪

弓道、おでかけになったのですね~
腰のお具合もよくなられたということでしょう?
何よりですね!
これから桜も咲いて、いろいろ楽しみな季節です♪
やっぱり・・・ (albi)
2017-03-22 10:14:50
春ですね~
お花が少しずつ顔を出してきてくれてます。

ムスカリ・・・我が家も咲きました。
実はこのムスカリは、お花のお稽古で花材にあったもの。
秋に植木鉢にほおりこんでいたら花が咲いたんですよ~
ラッキー!
ぴあ乃さん (hiroべ)
2017-03-22 13:12:16
クロッカス、花の寿命はそんなに長くないですが
次々と咲いて楽しませてくれます。
これまで育てた経験では、色は我が家の4色で全てのように
思います。
赤やピンクもあると面白いですが、品種改良で登場する
というのもあるかもしれませんね。

腰は完璧ではありませんが、一応収まっています。
整体の先生からは悪化させないようにと言われいて、
特に座り方に注意しています。
脚を組んだりするといけないようです。
albiさん (hiroべ)
2017-03-22 13:18:40
いよいよ春本番といった感じですね。
花が咲くと今年も咲いてくれたと、何やらホッとします。

ムスカリは割と強い花ですね。
我が家も2,3年は鉢に植えたままにしています。
手間をかける気がありましたら、6月頃掘り出して、
日陰で保存し、10月頃に植えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む