hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

ベランダの整理

2017-09-13 09:34:58 | 日記
 『今朝の天気』


(8:00頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:27.4 、洗面所:28.0 湿度(リビング):59%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:26.7 、最低気温:22.7
  本日の予想気温 最高気温:30 、最低気温:23 )

 今日は朝から晴れ、かなり日差しも強く、日中は暑くなるようです。

 昨日は雨模様、結構蒸してはいましたが、気温が低かったのでベランダの整理を。

 今週末の臨時総会で正式には決まりますが、11月から4か月マンションの大規模修繕が行われる予定です。そこで、ベランダにある物は一時撤去が必要なようで、この2か月で整理しなければなりません。
 そんなわけで、昨日は砂が入ったままの植木鉢の整理をしました。長くさぼってそのままの鉢が溜まって20個ほどあって、中の砂をかき出して、ふるいで振るって鉢底のごろ石などと分けての作業、結局2時間ほどかかり、スーパーのレジ袋15個ほどの砂が出ました。

 今朝起きると、右肩が結構痛いのです。振るい作業のせいのようです。砂は市のゴミ出しが出来ないので、産廃業者に頼みますが、まだ育てている鉢や、利用していない用土などもかなりあり、空の鉢を含めて、どう整理するかこれから考えます。

 いずれにしても、ちょうど春の花の植え時にベランダが利用できないので、来年春の花は諦めとなりそうです。