やっぱりアニメが好き!

他ブログに引っ越しましたm(_ _)m詳しくは下の記事で…

京アニ版『CLANNAD』から考えるアニメのスケジュール?

2007-03-17 22:20:18 | 業界話(^o^)
どもども

gifを少し修正しました
文章も少し削除しました。
妄想妄言です。

さて今回は、
京アニ版『CLANNAD』から考える、
アニメ制作のスケジュールです。

京アニ版『CLANNAD』が発表されて、
ちまたではいろいろ騒がれています。
かなり前から、決まっていたようで…

一応東映と敵対的な状態で制作している訳ではなく、
互いに了承の上で仕事をしているでしょう。

アニメーションを制作するために必要な時間は、
感じている以上に長く、
劇場作品なら年単位(放映する劇場の確保も含めて)、
TVシリーズなら1話作るのに普通3ヶ月必要で、
TVの企画を立ち上げるのも含めると、
期間はこれもまた年単位になります。
(TVは1話ごとに少しずつスケジュールをずらし、
 うまく作業を回して行きます。その管理は制作がやります)
京アニは、クオリティ維持のため、より長く制作期間をとり、
外注もあまり出さずに作っています。
(これがある意味革新的で、京アニクオリティに繋がりました)

ハルヒの続編がつくられないと、
皆さん嘆くことは必要ないでしょう。
計画は進んではいるが、
前作と同じ、またはそれ以上のクオリティを出すためには、
長期のスケジュールが必要で、
現在進行中だと考えると気分も落ち着きます。

そして1期ハルヒ制作時には、
『らき☆すた』、『CLANNAD』を制作するのは大体決まっていて、
ヒットによってハルヒの続編をすぐ制作する対応が取れる状況ではなかったと思います。
(ヒットによってすぐに続編を無理に作り、
 結果ヤシガニレベルの作品が出来上がり、
 [1話を2週間で作ったとか…]台無しにしてしまったような、
 例はたくさんあります。それよりはマシですよね…

もうしばらくすれば、
ハルヒファンも満足できるようなお知らせがきっとあるのではないでしょうか?
放置プレイのようなことはしないでしょう。

ところで個人的には、
劇場版『CLANNAD』が楽しみです。
出崎統監督ファンなもので…
実はTV『AIR』より劇場版『AIR』の方が好きで、
当時、池袋の劇場に3回観に行きました


ではでは

↓お手数になりますが、できればクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時をかける`Д´症状)
2007-03-17 23:19:14
考えてみれば、出崎VS京アニなんて、頂上決戦みたいなゼータク企画ですよね。リアルタイムで放送が観れればなあ・゜・(つД`)・゜・しくしく。
返信する
Unknown (しゃにむに)
2007-03-18 01:58:34
時をかける症状(神ゴ)さん

どもども、
コメントありがとうございます

そうですよね
結局は、最終的に『CLANNAD』が盛り上げれば、
スポンサーや作った側、
そしてファンは喜びます。
それが、何より大切ですよね

ではでは
返信する
気になったことが… (新聞の押し売りではありません)
2007-03-20 05:04:23
テレビアニメって1話に3ヶ月かかるんですか!?ではKanonの場合は24話で72ヶ月、6年かかったってことですか!?それとも1作品3ヶ月の間違いですか?
PS.なにかといちゃもんをつけられがちな劇場版KEYシリーズですが、はじめて劇場版が好きだという意見の方と巡り合いました。劇場版のものより良いものを自分で作る実力がないくせに劇場版に文句ばかり言っている人よりあなたの方が好感が持てます。
返信する
HINT ()
2007-03-20 05:45:53
全24話のアニメでも全て同じスタッフが作っているわけではないよ

それぞれ何話担当などと分かれて作業している
この場合は「1チームが一話を完成させるのに三ヶ月」
という意味合い
返信する
Unknown (とおりすがり)
2007-03-20 09:45:27
>AIRと同じ形でやるプランは大昔に決まったものの、
>劇場版との時期の調整のために、
>Kanonを追加したといった流れのようです。

これ、憶測ではなく本当の話なんですか? この書き方
だと、調整のためにカノンを入れられたみたいで、
カノンファンとしては非常に不愉快なんですが。
ハルヒ二期の件にしても正式発表されたわけでも
ないのに、京アニ製作が決まったかのような書き方
ですし、根拠なき憶測を書いているのか、それとも
ご自身や知り合いが京アニ、もしくは業界内にいて
情報(噂レベル含む)として聞いた上で書かれている
のかお聞かせ下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-20 22:56:46
>調整のためにカノンを入れられたみたいで

自分はどっちでもいいですけどね
作品としては非常に満足いく出来だったと思うので

京アニの在り方を見れば二期を期待してしまうのも無理ないと思います
きっとやってくれるだろうと楽しみに待ちましょうよ
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人しゃにむに)
2007-03-20 23:33:43
どもども
コメントありがとうございます

>新聞の押し売りではありません 様
HINT様のご意見でおわかりと思いますが、
スタッフそれぞれ、業務内容も違いますし、
終わりがバラバラです。
ひとつのカットが終わったら別のカットと回していきます。
それを制作が一括で管理しております。
結果的に1話が完成するのが約3ヶ月かかります。
5話ぐらいの定期的なサイクルで一部スタッフが、
かぶっていたりするのはそのためです
あと劇場版の話なのですが、
出崎監督ファンなので、劇場版好きなのです。
以前京アニスタッフに、「出崎監督ファンで…」
などの関係のことを言ったのですが、
たまたまスルーでした
(この話は下の関連で妄想妄言です

>HINT 様
貴重なヒントをありがとうございます。
助かります


>とおりすがり 様
ご質問ありがとうございます。
以前のPS3記事の件もありましたので、
妄想妄言という判断でお願いします
(Kanonのことは一応消しました)


ではでは
返信する
Unknown様 (管理人しゃにむに)
2007-03-20 23:39:13
Unknown 様

どもども
コメントありがとうございます
コメント投稿が交差してしまいました

とにもかくにも、
東映版、京アニ版共々名作だったと思っています



ハルヒファンの続編へのストレスは、
『らき☆すた』で何かしら対応すると思います。
ヤマカン、平野綾コンビですし…
(例によって妄想、妄言です)

ではでは
返信する