人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、人間らしさを追求するブログ

高槻市立第十中学校の『高槻市連携型小中一貫教育校公開授業研究会』に出席しました。

2016年10月28日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の記事も、また、少し、堅苦しい雰囲気の教育現場の記事になりますが、しばし、足を止めて閲覧下さい。

先日、10月26日(水)、午後から、『高槻市連携型小中一貫教育校公開授業研究会』が実施され、全学年、全クラスの5時限目の『公開授業』と、その後、全体会として、和歌山大学教育学部の江利川教授の「特別講演」が行われました。

 この第十中学校は、高槻市の「連携型小中一貫教育」の事業の第三グループに指定され、26年度から、ずっと取り組んで進められて来たものです。

 

(因みに昨年も、この第十中学校の「高槻市連携型小中一貫教育校」として、公開発表会があり、私も出席させて戴いております。)

この第十中学校区には、いつも、私のブログの記事にも登場している、桜台小学校と竹の内小学校の2校と、桜台認定こども園(保育所・幼稚園)があり、この事業に参加しています。

よって、当日の研究会には、十中校区の、上記の二つの小学校と認定こども園の教職員も全員、出席されておられると思います。

ちょうど、研究発表会の当日は、私も公休日でしたので、その、十中校区の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の役員の広報担当として、昨年に引き続き、今年も公開授業研究会に出席させて戴いて、第5時限の全クラスの公開授業の参観と、『特別講演』を拝聴させて戴きました。

それでは、当日の公開発表会の模様を一部画像を通じてご紹介します。

 (尚、この記事に関しても、撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて、特に生徒たちの個人を特定した個人的な写真の掲載は自粛しております。しかし個人を特定しない授業参観の様子などの写真は一部、小さな画像で掲載しておりますのでご了承ください。また、大人の公人の皆様につきましては掲載させて戴いておりますので合わせてご了承ください。)

まず、公開発表会の最初は「授業参観」です。

NO.1 「授業参観」の5時限目は全学年、全クラスが対象です。

(一応、全学年、全クラスの授業を見せて戴きました。(体育館の授業だけは見れませんでしたね・・・ゴメンなさい)

生徒たちの、個人の顔があまり、写っていない写真の一部の授業風景を掲載します。(学年、クラスは省略します。)

 

 

 ←音楽の授業

  

←運動場で、体育の授業中です。

「公開授業」は終わって、その後、体育館で『特別講演』です。

全体会の進行係は、「長井教頭先生」です。

十中校区の、二つの小学校、認定こども園、そして、当十中学校の教職員の皆さんがたくさん参加されておられます。

 

主催校の吉川校長先生のご挨拶です。↓

 今年も、「全体会」は「特別講演」で、学校教育等で全国的にご活躍されておられる、和歌山大学教育学部の江利川教授のご講演です。昨年に引き続き、素晴らしいご講演を拝聴させて戴きました。

(残念ながら、ご講演中の写真撮影は、スライドなどの使用で暗い状態でしたので、撮影は出来ておりません。講演の始まりの時の写真だけ撮らせて戴きましたので、一部、掲載させて戴きます。) ↓

特別講演は、「高槻十中を劇的に変えた共同学習の成果と課題 ~4年間の取り組みを振り返って~ 」のテーマでご講演を戴きました。

今回も各学校・園の先生方が、講演を聞きながら、一生懸命、熱心にメモを取っておられたのが、たいへん印象的でした。

というようなことで・・・

上記のような、簡単な記事にて、高槻市立第十中学校の「高槻市教育センター連携型小中一貫教育研究校」としての公開授業研究会のご紹介をさせて戴きましたが、皆様の地域の中学校や小学校・園などでもこういう取り組みが行われていて、児童や生徒たちの為に、日々、教職員の皆様方、PTAの皆さん方が教育現場で、研究され、努力されて頑張っておられることと思います。

本日も、最後まで閲覧戴きまして、誠に有難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル:
学校
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉が少し始まったような…大... | トップ | 秋祭りだよ!ワッショイ!・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん進んで (チーママ)
2016-10-29 07:29:45
こちらの方も、小中一貫教育はそれぞれスタートし、地域で工夫してきた
特に、小6と中1との関連をしっかりと!って感じで・・・
小中一貫の話が聞かれ始めた10年チョイ前に、
私も、全国から集まる出張仕事で東京の研究会に参加したことがあったの。研究授業を参観して、当時のかなり進んだ内容にビックリ~
地域での取り組みが見られてよかったね~
チーママさん、コメントへのお礼がたいへん遅くなりました。 (武人)
2016-10-29 22:13:28
チーママさん、こんばんわ
今朝早くから、アクセス戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼のメッセージがたいへん遅くなってしまいました。
貴女のコメントを拝見して、エエッ、すでに貴女は、10年前ぐらいに、もう、小中一貫教育の研究会に参加されて、授業参観もされておられたとは・・・ビックリだよ
チーママなんて、ハンドルネームを付けておられる貴女は、いったい、ホンマは何者ですか・・・

””私も、全国から集まる出張仕事で東京の研究会に参加したことがあったの””
と、コメントされておられるが、貴女は教育関係の職業だったの・・・
文科省?教育委員会、学校の先生だったのですか
十中学校は、高槻市の第三グループの指定校だからに、他の二つのグループはもっと早く、取り組んでいたのだろうがね・・・

とにかく、「高槻十中を劇的に変えた共同学習の成果と課題」
ということで、ホントに大阪でも、一番、全国統一の実力テストの成績が良くなった中学校として、関西のNHKのニュースにも取り上げられましたからね

一度、チーママさんの、経歴でもお聞きして、また、いろいろとご指導をお聞きしないといけないなあ・・・
また、後で、チーママさんのブログにもお邪魔させて戴きます。
ご訪問。コメント有り難うございました。
Unknown (まっころ)
2016-10-31 10:00:23
こんにちは。

うちの息子の中学でも先日公開授業があったようです。
3クラスだけが公開授業で、その他(息子のクラスも)は早々に下校。

講演会もあったんですけど、今回はスクールカウンセラーが講師でした。
「え、今年って有名人じゃないの?」と思って行きませんでしたw

過去にはこんな人も来ました。
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/3ea2cb950565f7b28e1e161def26f079

今更ですが、学校行事の来賓席に座ってるあのお偉いさんの中に武人さんは座ってるんですね~。
おはようございます~(o^―^o)ニコ (プリン)
2016-10-31 10:10:28
武人さん~写真の桜は冬桜でなく10月桜でした。

調べてみると総称して冬桜ですが、八重の桜は10月桜だそうですよ。
城峯公園で見たときは、すごく感激しましたよ。
春だけでなく、寒くなってからの桜も素敵です。

公立で小中一貫教育をされていると、実力テストの成果が出たということは、将来的には全国で小中一貫教育へ移行されるでしょうね。

では、またね。
まっころさん、講演会に有名な先生が登場されておられたようだね・・・ (武人)
2016-10-31 12:38:37
まっころさん、こんにちわ
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
…早速、ちょうど、2年前の息子さんの学校の講演会に、長沼毅先生が、ご講演されたという、バックナンバーの記事を開いて見ましたよ・・・
その時の講演会の、講演者の予告や案内は事前にされていたのなら、たくさんの聴講者が参加されたことだろうね・・・貴女も参加されたようだから
昨年も、今年も、大学の教授の堅い学習の講義だったし、受講の対象が学校関係の教職員の先生ばかりだからね・・・
今更ながら…の話しだが、
私は、何も偉くないので、来賓席でも、いつも、隅っこで遠慮して?小さくなっているよ
・・・でも、広報担当の写真を撮る仕事の時は、デカい顔とお腹で、しゃしゃり出ているかも・・・(少しは遠慮せい・・・と今に言われるかも
プリンさん、ようこそ、いらっしゃいました・・・ (武人)
2016-10-31 12:54:30
プリンさん、こんにちわ
ようこそ、お忙しいところ、ご訪問、コメント有難うございます。
・・・そうですか、プリンさんのブログの桜の花は、
総称して冬桜と言われていて、八重の桜は10月桜というのですか
それにしても、まったく、春の桜と変わり無いから・・・不思議な桜の木だね・・・
わざわざ、調べて、教えてくれてありがとうね。
・・・そうだね、関西のNHKでも、僅かの時間でしたが、今年の全国規模で実施された実力テストの点数が、大阪府内で、一番良くなった学校として紹介されました。

この3年間ぐらいの小中一貫校の取り組みで、生徒たちももちろん頑張ったが、校区の小中の教職員の取り組みの、ものすごい努力が一番、大きいと思います。
このコメント欄のブロ友の「チーママさん」のコメントによると、既に10年前ぐらいから、全国的規模で、取り組んでいるようですよ・・・

生徒たちも、教職員も本当にたいへんだなあ・・・と思いながら、私も受講させて戴きました。

これからも、地域の子どもたちの為にも、いろいろなボラティアでのお手伝いも頑張らなくてはと改めて思った研究会でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL