人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

第一弾!「子どもサマーキャンプ」実施、初日の報告です。

2017年07月17日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

今回の記事は、一昨日7月15日(土)と、昨日16日(日)の両日、「高槻市十中校区地域教育協議会」主催の『29年度 第十中学校区 子どもサマーキャンプ』が大阪府泉南郡岬町の<大阪府立青少年海洋センター>で、十中校区内の2校の小学候の高学年(4~6年生)の子ども46人、スタッフ9人の参加で実施されましたので、その第一弾として、初日の一部のサマーキャンプの様子を掲載します。

私も、毎年、引率のスタッフとして、参加させて戴いておりますが、昨年は残念ながら、イベントの直前に白内障の手術を受けたばかりで、ドクターストップ゛で参加来ませんでしたが、今回はまた参加させて戴きました。

この子どもサマーキャンプのイベントについては、6月21日付の記事でキャンプの「現地の下見、打ち合わせ」にも掲載しております。また、同時期のバックナンバーの記事に毎年のキャンプの様子を掲載しておりますのでご参照下さい。

これまで、毎回、台風や大雨などの天候や、交通公共機関の不通、事故等などのアクシデントの心配もずっとありましたが、今年は台風などの発生も交通機関の乱れなどもなく、良い絶好のお天気で、たいへん有り難いことです。

それでは初日のイベントの報告です。

NO.1 集合、点呼の様子です。(JR高槻駅)

保護者の方々がお見送りです。

 

NO.2  JR高槻駅を出発して大阪駅で降りて、大阪地下鉄に乗り替えです。

NO.3  JR高槻駅~大阪駅、大阪地下鉄梅田駅~なんば駅、南海電車難波駅~淡輪駅のルートです。

大阪地下鉄を降りて,南海電車に移動中です。

NO.4  南海なんば駅到着です。

連絡の電車待ちの間にトイレ休憩中です。

NO.5  南海電車の車中の様子です。

NO.6 キャンプの現地の「南海淡輪駅」に到着です。

大阪府立海洋センターへ向かいます。約15分ほど歩きます。

 

NO.7  大阪府立海洋センターに到着です。

海洋センターの建物や、施設の中も、宿泊棟なども、すべて、船舶の形や構造になっています。

NO.8  海洋センターで「入所式」です。

NO.9  海洋センターの一部です。

 

NO.10  昼食は、持参したお弁当です。

 

NO.11  これから、初日のイベントの開始の注意事項等です。

  初日のメインイベントは、エンジン艇で大阪湾に出て、関西空港の近くまでクルーディングです。今回は、参加者が多く、女子と、男子と、2回に分けてクルーディングです。

NO.12  まず、女子から乗船です。私も、この女子のグループと一生に乗船して、写真を撮って来ました。

ライフジャケットを身につけます。

最初、女性だけ乗船して、クルーディングの体験です。記念の集合写真です。

今回は、女性船長さんです。(お世話になりました。)

 大阪湾の方に出て行きます。後方に「大阪府立海洋センター」の全景が見えます。

クルーディングを楽しんでいます。

沖に出て、舟の舳先で映画「タイタニック号」の感動を体験です。

玉出会長もタイタニック号の体験

引率のスタッフとして、一緒に参加してくれた、高校1年のお姉さんもタイタニックの感動シーンを体験かなあ・・・

クルーディングも終わりに近づいてきて、元の場所に戻ります。

女子のクルーディングの体験終わりました。

次の乗船を待っていた男子と交代です。

NO.13  男子も乗船の記念の集合写真です。

 

間もなく、出航です。

男子のグループの出航です。

(男子の乗船には、他のスタッフが付いて行ったので、私は男子のクルーザーの船上での写真を撮れませんでしたので、あしからずご了承ください。)

NO.14  男子がクルーディング中から、帰って来たところを海洋センターの部屋から撮った写真です。

子どもサマーキャンプの初日のメインイベントの「クルーディング」が終わりました。

初日の行事は、この後、皆んなで夕食を作ります。その後、キャンプファイヤーと花火大会です。

2日目はメインイベントの「いかだ遊び」ですが、

その上記の予定の様子は、また、次回の記事の更新の「第二弾」で報告します。

本日のウォーキングコースと花です。

今日のウォーキングコースは、上記の「子どもサマーキャンプ」のイベントと引率の役目が無事に終わったご報告と、お礼と、月半ばの15日のお詣りのため、高槻城跡公園~野見神社のコースです。

NO.15 高槻城跡公園

暑いので、鳩も水浴びです。


NO.16  野見神社です。  イベントが無事に終わった報告とお礼のお詣りです。

NO.17  カンナ

NO.18  マリーゴルド

NO.19  芭蕉

NO.20  コスモス・・・今の季節に

 NO.20  ダリヤ

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで長い記事の閲覧、有り難うございました。

早めに、「第二弾」のサマーキャンプの後半を掲載予定ですので、また、お立ち寄り下さい。

『テーマパーク』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォーキングが出来ない?・... | トップ | 第二弾「子どもサマーキャン... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (megumi)
2017-07-17 16:24:34
こんにちは。

私のつたないブログにお立ち寄り有難うございました。

大阪にお住みなんですね。
私も娘時代に2年ぐらい、結婚して40代に関西の京都と大阪に4年ぐらい住みました。

素敵なボランティアをなされてられてますね。
楽しく写真を見させて頂きました。
私も娘時代の大阪でカブスカウトのお世話をしてましたの写真を見ながら懐かしく思い出させて頂きました。

これからのご活躍の様子、楽しみに見させて下さいね。
お疲れ様でした。 (みずき)
2017-07-17 16:35:50
大きな行事!!サマーキャンプご苦労様でした
写真見ているだけで判ります
暑さ厳しくて大変な行事だった事良~く判ります
ホントにご苦労様でした
ゆっくりお休み下さい
megumiさん、ようこそ、お立ち寄り戴きまして、コメント有り難う御座います。 (武人)
2017-07-17 20:57:13
megumiさん、こんばんわ
私の更新の記事に、早速のコメントを戴きまして誠に有り難うございます。
・・・そうですか、megumiさんも、お若いころと、ご結婚されてからと、関西に述べ、6年ほど、お住まいだったのですか
そうでしたか・・・娘さん時代に、大阪でカブスカウトのお世話をされておられたら、今回のような、子ども達の引率などの苦労や心配事なども、ご経験されておられるから、
私のイベントの引率の写真は、懐かしく思い出して頂けたようですね。
まあ、こうしたイベントなども無事に終わってみると、確かに、厳しい暑さなどでも疲れもありますが、子ども達にたくさんの若いパワーを貰って、有り難いですよ。
未だ、今回のイベントの途中までしか、記事にして報告出来ておりませんが、まだ、たくさんのイベントの残りがありますので、次回に続けて、掲載する予定ですので、また、お立ち寄り下さいね。

本日は、誠に、ご訪問、コメント有り難うございました。
今晩は (さくちゃん)
2017-07-17 21:00:56
イベント お疲れさまでした
公共交通機関を使っての移動は大変ですね
今回はお天気が良くクルージングは子供さん達 喜ばれたでしょうねー
本当にお疲れさま😆🎵🎵
みずきさん、いつもこ訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-07-17 21:12:38
みずきさん、こんばんわ
今日も、更新の記事に早々に、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。
地域のこの学校関係で、1年間に大きな行事が幾つか、私も関わっているイベントがありますが、この「子どもサマーキャンプ」も、たくさんの子どもたちを預かって、リスクの高い海などの場所に引率していくので、かなりの神経を使う、大金イベントの一つですね
なにわともあれ、お天気にも恵まれ、事故や病人も無く、無事に終わったことが何よりも、有り難いことです。
また、この後の続きのイベントも次回の記事で、ご報告しますので、また、ご覧下さいね・・・今日も、ご訪問、コメント有り難うございました。
さくちゃん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-07-17 21:24:13
さくちゃん、こんばんわ
お疲れのところ、アクセス戴いて、コメント、有り難うございます。
毎年のことですが、事前の現地の下見を兼ねて、センターとの打ち合わせに行ったり、参加者の募集から、受付など、たくさんの学校関係者やスタッフなどの労力のお蔭で、予定人数よりもはるかに多い、たくさんの応募者があって、子ども達にこうして楽しい経験をさせることが出来て、たいへん喜んでいます
特に、こうして、お天気にも恵まれて、無事故で、無事にイベントが終了出来たことは、本当に感謝ですね。
まだ、初日のクルーディングのイベントしか記事に掲載しておりませんが、また、次回の記事で、もっとたくさんの楽しいイベントのご報告も予定していますので、また、お立ち寄り下さいね・・・
昨チャン、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
お疲れ様です (良子)
2017-07-18 16:14:54
暑い中お疲れ様でした

キャンプいいですネェ
昔、学童保育の引率で毎年行きました

カヌー

アマゴのつかみ取り

晩御飯に
鶏の足を何十本と焼いたり

流しそうめんも・・・・・

懐かしい思い出です


ちょっと前までは
2、3家族とキャンプ



ダッチオーブン料理

得意分野です(^_^)V


鶏の丸焼き

同伴者を唸らせます(笑)

更新 楽しみにしてます

お疲れ出しませんように
お疲れ様でした (ばんじ)
2017-07-19 07:59:18
イベントの引率、お疲れ様でした。
子供は夏休みが近づくとワクワクしますし、
普段できない体験を、親とは違う大人にサポートしてもらいながらの機会はとても貴重だと思います。
良子さん、ご訪問、コメント有り難う御座います。 (武人)
2017-07-19 10:20:04
良子さん、おはよう御座います。
昨日は、お忙しいところメント、アクセス戴いて、ココメントの書き込み有り難うございました。
今日は平日の公休でのんびりしています。
良子さんは、昔、学童保育の引率で毎年、キャンプなどに行かれておられたのですか
だったら、引率の大変さも、楽しさも良くご存知なのですね。
アウトドアのカヌーや魚釣りや、魚つかみなどの遊びや、みんなで手作りの料理も楽しいですね。
・・・ダッチオーブン料理・・・得意分野だって
お友達とみんなで、ワイワイ、ガヤガヤ・・・エー?鶏の丸焼き??エライ、豪勢な食べ物やなあ・・・

また、第二弾で、キャンプファイヤーやいかだ遊びなどを追加で掲載しますので、覗きに来てくださいね・・・コメント有り難う
ばんじさん、朝のお忙しいところ、ご訪問、コメント戴きまして、有り難うです。 (武人)
2017-07-19 10:47:49
ばんじさん、おはよう御座います
今朝は、早くから、アクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
引率の労いのコメント、有り難う御座います。

まあ、子ども達の遊ぶ時のパワーはもの凄いものがありますね・・・

今回も、保護者の方のご理解や協力のお蔭で、たくさんの参加希望者があり、主催する地域の協議会も、我々、引率のスタッフも、たいへんな責任を背負いますが、子ども達と一緒にイベントを楽しんで来ました。
小学校高学年対象だから、3回は参加の機会があるが、3回とも参加させてくれる保護者も、立派だし、子ども達も良い経験が出来て幸せだと思います

我々も、そういう、子どもたちの貴重な経験のお手伝いが出来るのが有り難いことですよ。
ばんじさん、今日も、コメント有り難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL