人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

体育祭開催!…高槻市立第十中学校の春の体育祭です。

2017年06月18日 | 受験・学校

 本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

 先日、15日(木)に、高槻市立第十中学校、体育祭が開催され、私も見学させて戴きました。

私は、毎年、この十中校区の地域の幼稚園・保育所、小学校や中学校にも広報担当して、見学させて戴いております。

今まで、体育祭は秋に開催されておりましたが、秋はいろいろな行事が重なったり、3年生は高校受験を間近に控えている時期であり、今回、その辺を考慮されて、春のこの時期の開催に繰上げになったようです。

今回は梅雨の時期なのに、素晴らしい快晴のお天気で、本当に暑いぐらいの天候でしたが、校長先生を初め教職員の先生方が、近辺の学校などからテントを借りて、保護者席はもちろん、生徒たちの席にもテントを張って、熱中症対策などに手配、準備、設置されたようです。

生徒たちの応援席も、みんな、テントを張ってあります。

教職員の皆さんのたいへんなご努力で、各地で発生しています、熱中症などの大きな問題も起きずに無事に開催・実施されました。

その体育祭の模様を画像アップしながら、これまで一生懸命、暑い中、練習して来た競技や演技などを、個人情報保護法に接触しない程度で、450枚ぐらい撮影した写真の中から、各プログラムで一枚~二枚程度の写真だけですが掲載したいと思います。

 開会式です

校旗掲揚。

 吉川校長先生のご挨拶です。

赤田PTA会長のご挨拶です。

実行委員長の挨拶です。

 

選手宣誓

 

準備運動。

木曜日の平日の開催にも関わらず、たくさんの保護者の方々が応援に来られています。

 午前中の競技が始まります。

(午前の競技はすべて、全学年の出場です。)

放送部は一日中、大活躍です。体育祭を盛り上げてくれています。(みんなの笑顔をお見せできないのが残念です。)

NO.1  「100m走」

 

NO.2  「サバイバル走」 

  

NO.3  「二人三脚リレー」

NO.4  「借り物レース」

 

NO.5  「ずし保育園 演技」…今年も可愛い園児たちの友情出演です。

NO.6  「騎馬戦」

 

NO.7  「ロープ引き」

 

 

NO.8  「むかで競争」


 

NO.9  「スウェーデンリレー」

(男子は100m、200m、200m、300m。女子は50m、100m、100m、200mと段々走る距離が長くなります。)

  

NO.10  「玉入れ」・・・PTA競技

 

NO.11  「色別対抗リレー」

  

 
 
午前中のプログラムは終わりました。

ここからは午後のプログラムです。

NO.12  「クラブ対抗リレー」

 

吉川校長先生も、教職員のメンバーで一生懸命に走っておられま

NO.13  「台風の目」

 

 NO.14  「綱引き」

  

NO.15  「全員全脚」

 

NO.16 「1年クラス対抗リレー

NO.17 「2年クラス対抗リレー」

NO.18 「3年クラス対抗リレー」

全学年ごとの「クラス対抗リレー」はたいへん盛り上がって、体育祭の競技はすべて終わりました。

閉会式です。

NO.19   成績発表と表彰です。


NO.20   実行委員長の挨拶です。

 

NO.21  校長先生のご挨拶は、画像なしです。(残残念ながら、知らない間に450枚も撮影していたため、カメラのバッテリーの電源が切れて、写真が撮れませんでした。)

本日の体育祭も暑い炎天下の中、無事にすべてのプログラムを終了しました。3年生は最後の体育祭すが、楽しい想い出に残ることでしょう。

生徒たちの若い元気な、素晴らしい競技や演技に、一生懸命に頑張っている姿にたくさんの感動とパワーを戴きました。

学校の教職員の方々、PTAの役員の方々、保護者のスタッフの方々、本当にご苦労さまでした。楽しい素晴らしい体育祭を見学させて戴いて有り難うございました。

本日も、最後まで長い記事と写真を閲覧戴きまして誠に有り難うございました。

ジャンル:
スポーツ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入りしたのに・・・雨が... | トップ | 本番は来月です・・子どもサ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体育祭 (みずき)
2017-06-18 16:32:50
高槻市立第十中学校の体育祭拝見しました。
暑い中ご苦労様でした 
昔と現在の体育祭も変わっている事と思います。
親の私・子供達の体育祭懐かしく思い出して見せて
頂きました。有難うございました 
Unknown (miho)
2017-06-18 19:41:40
暑い中お疲れ様でした💦
みずきさん、早速。記事の投稿へ難う。 (武人)
2017-06-18 20:20:27
みずきさん、こんばんわ
先ほどは、早速の更新の記事に、コメントを投稿して戴いて、誠に有り難うございました。
体育祭も、みずきさんの子供さんの時代とは、相当、変わって来ていますよ・・・
懐かしく感じて戴いて、有り難うございました。
mihoさん、ようこそ、アクセス戴いて、コメントを有り難うございます。 (武人)
2017-06-18 20:29:41
mihoさん、こんばんわ
ようこそ、私のブログへご訪問戴いて、コメントの投稿有り難う御座いました。
十中の体育祭の見学、応援への労いのコメント有り難うございました。
お陰様で、たくさんの写真を撮らせて戴いて、こうしてブログの記事にも出来ました。、

また、たくさん、撮った写真は、SDカードを中学校に提供して、適当に利用して戴けるように、提供しました。
mihoさん、ちゃんと、コメント欄に投稿されておりますので、また、いつでもお立ち寄り戴きコメントを下さいね・・・有り難うございました。
Unknown (まっころ)
2017-06-19 10:39:16
中学の体育祭、もう懐かしく思いますよ。
やはりクラブ対抗リレーがあるんですね!
とても楽しそう♪
中学生になると走る姿も迫力ありますし、見ごたえありますよね。
雨で延期・中止も困りますが、暑いのも大変でしょう。
お疲れ様でした~。
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-06-19 14:36:16
まっころさん、こんにちわ
今日はまた、一段と暑い、夏日、真夏日の気温まであがるのでしょうかね

いろいろ、イベントなどがある時は、お天気は少々、暑くてもいい方がいいけどね・・・熱中症などの対策も本当に大事になって来るね・・・

まっころさんも息子さんが、もう高校に進学されたから、中学校の体育祭も、懐かしい思い出になってしまいますね

体育祭も、クラブ対抗や、クラス対抗のリレー競技が一番、盛り上がって、応援合戦も凄いですよね
中学校の体育祭を懐かしく味わって戴けたようで・・・有難うございました。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
お邪魔します(^^) (pansy)
2017-06-19 22:20:34
ブログ読ませていただきました。

中学校の体育祭…自分の頃の事を思い出すというよりも、子供達の中学時代の体育祭を思い出しました。
3人いるので9年は中学の体育祭に通いました。
兄弟でだぶってないので。
最後の 学年対抗リレーは、どこの中学でも大盛り上がりになる競技ですよね。

今度は孫の体育祭に行くのが楽しみです😊
pansyさん、ようこそ、お越し戴いて、コメントの投稿有難うございます。 (武人)
2017-06-20 08:14:52
pansyさん、おはようございます。
昨夜は、私のブログへお立ち寄り戴きまして、ご丁寧に、コメントの書き込み有難うございました。
…そうですか、子供さんは3人おられて、学年もダブらず、ずっと、中学校の体育祭は3人×3年で・・・9年間も応援されて来られたのですね

この記事で・・・貴女に子供さんたちの体育祭を懐かしく思って戴けて幸いです。
・・・そうですか、もう、お孫さんもおられて、これからもお楽しみですね

pansyさん、本当にご訪問、コメント有難うございました。よろしくお願いします。
友達登録ありがとうございます。 (pansy)
2017-06-20 13:20:46
私も友達登録させていただきました🎶

あまりあっちこっちお邪魔するタイプではないのですが、ゆっくりブログ拝見させてくださいね。
pansyさん、わざわざ、有難うございます。 (武人)
2017-06-20 14:33:38
pansyさん、こんにちわ。
わざわざ、ご訪問戴いて、お礼の言葉や、「読者登録」のご案内有難うございます。
どうぞ、ご自分のマイペースで、ごゆるりと、閲覧して下さい。
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL