人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

週末のウォーキングコースや街中の花などを掲載しています。

2017年02月05日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

2月3日の節分も4日の立春も過ぎて、2月の最初の週末を、皆様はいかがお過ごしでしようか

昨日4日の土曜日は、来週の11日(土)、12日(日)の二日間、当地域の「十中校区」の二つの小学校の高学年を対象の「子ども雪遊び」のイベントが開催される予定で、私も当日の引率のスタッフとして参加する予定ですので、そのオリエンテーションに出席の為、我が家の毎週土曜日の恒例の「スーパー銭湯」の温泉には行けず、ウォーキングするぐらいでした。

昨日は珍しく、午前中と午後からの2回もウォーキングをしました。

午前中のウォーキングコースは、いつもの「せせらぎ緑地」から「トリムコース」の(高槻下水処理場周辺)遊歩道を歩いて「芥川」の堤防を回って帰るコースでした

せせらぎ緑地↓のんびりしている鴨たちを見ると、心が和みますね・・・

←何の鳥でしようか

芥川の堤防の道路 ↓

午後からは、高槻城跡公園方面へ歩くコースです。

昨日はホントに暖かい良いお天気でしたので、「高槻城跡公園」もたくさんの親子連れの人たちが楽しんでおられました。

城跡公園の中の池のほとりで、鳩がいっぱい、日向ぼっこかなあ…餌でも待っているのかな


城跡公園の花壇の花です。


近くの「野見神社」にも、お参りして来ました。毎月1日と15日は出来るだけ、お参りしているようにしていますが、2月1日にお参り出来てなかったので、昨日、お参りして来ました。

高槻恵比寿宮です。↓

ウォーキングの途中の街中で見かけた花です。

 高槻市立第一中学校の正門前の花壇です。

山茶花の花です。

 

??

呆けの花です。まだ蕾が多いですね。

 

水仙の花

薔薇の花

我が家の鉢植えの薔薇の花です。蕾がまた2つ、ついています。

 

本日も、当ブログへお立ち寄り戴きまして、最後まで、お付き合い有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年の最初の、大阪府... | トップ | 高槻市・桜台小学校の児童の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (よちこ)
2017-02-05 11:21:33
先日はコメントありがとうございました^^
ご無沙汰しております
武人さん お元気そうで何よりです
当方 一昨年より主人の脳出血の手術やら
昨年の再入院やらで
度々 ブログも休止しましたが
お陰様で 仕事復帰もできるようになり
主人とドナ嬢と楽しい生活を送れるようになりました^^

綺麗なお花の写真を
沢山楽しませていただきました
ありがとうございます♪
よちこさん、ようこそ、お元気で良かったですよ・・・ (武人)
2017-02-05 12:43:00
よちこさん、こんにちわ
ようこそ、いらっしゃいました。
いつも、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイね
ドナシャンも元気でいるようで、良かったですね
・・・そうだったね、ご主人が脳出血の手術されておられたようだが、また?昨年、再入院されたのかい・・・大変だったよね

でも、 仕事復帰って?、…ご主人
良かったじゃないの
ご主人とドナ嬢とまた、楽しい生活を送れるようになったそうで、何よりですね。
寒さも、もう、しばらくの辛抱だね・・・春はもうやがて、間もなく、やってくるだろう
今日はご訪問、コメント有り難うございました。
こんばんは (sumika)
2017-02-06 23:36:41
武人様
こんばんは
「子ども雪遊び」のイベントの引率のスタッフをなさるんですね。
武人様もお体を大事に子供達と付きあってあげて下さい。
武人様のブログを楽しみにしています。
sumikaさん、昨夜は遅くからのご訪問有難うございました。 (武人)
2017-02-07 08:20:11
sumikaさん、おはようございます。
昨夜はお疲れのところ、遅い時間帯から、アクセス戴いてね、コメントの投稿有難うございます。
昨日、sumikaさんのブログの記事を拝見して、たいへん、為になるお話しで、いつも、sumikaさんは、良く、いろいろ、勉強されておられるなあ・・・と感心しております。
ハイ!今年も、この週末の土日に、「子ども雪遊び」のイベントの引率のスタッフで行く予定です。
また、そのイベントの模様は、後日、ご報告いたしますので、お楽しみ下さいね・・・
sumikaさん、いつも、コメントの投稿有難うございます
今日も、お互いに、良い一日でありますように・・・
こんにちわ (ねこママ)
2017-02-07 15:14:46
今日はとっても寒いですが、土曜日は気持ちの良い天気でしたね。
公園も、親子連れでにぎわうわけです。

武さんの近くには、良い所がたくさんあっていいですね~
お花もきれいですし、鳥たちも楽しそうですし・・・

アップダウンもなく歩きやすそうですし・・
これから陽気のいい時は、お互いに少し体力つくりに励みましょうね
こんにちは (sake)
2017-02-07 15:59:49
私も先日、水仙の花を見かけました。写真に撮り損ねてしまいましたが。。。今武人さんのブログで拝見して、写真を撮っておけばよかったなと思ったところです。(^_^;)

武人さんのおうちの近所は、いろんな花が咲いていますね。日差しもだんだん強くなって、来月になると梅や桜も咲くのかと思うとうれしいです。^^

交通遊園は子どもたちが自転車に乗ったりできる公園なんですね。大人でここを通り抜けようとする方もいるんですか?@@
ちょっと驚きました。念のための注意看板なのでしょうか。

もう少し暖かくなってくれると散歩も楽しいですよね。
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメントをいただいて有り難うございます。 (武人)
2017-02-07 22:38:09
ねこママさん、こんばんわ
今日もお忙しいところ、コメントの投稿有り難うございます。
きょうは、本当に寒かったけど、先週の土曜日は、春ぐらいの陽気で、公園も親子連れがいっぱい遊んでいましたね。
あの日は、珍しく、特別な用事もなく、午前中と午後から夕方前に違うコースを歩きましたよ。
そうだね…これから、山道を歩こうと思うなら、ウォーキングもアップダウンがあるところがいいかもよ
お互いに、まだ、勤めているから、お休みの日ぐらいは一万歩ぐらい歩きたいですね。
それでは、いつも、ご訪問して戴いてコメントのお礼の言葉で失礼します。おやすみなさい
sakeさん、ご訪問、コメント、有り難うございます。 (武人)
2017-02-07 22:56:03
sakeさん、こんばんわ
お昼にご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉が遅くなりました。
いつも、アクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございます。
今、こちらは水仙の花はピーク過ぎぐらいですかね
あちこちで綺麗に咲いた、水仙を良く見かけますよ
こちらは、梅はもう終わりに近いかも・・・
梅の花・・・・って、こんなに小さかったかなと、最近、カメラで撮りながら感じていますが・・・

・・・この、交通遊園は高槻城跡公園の一角にあって、子どもたちがペタルをこいで進む、小さな子供用の自動車に乗って、信号もちゃんと付いていますので、交通ルールをお勉強する公園なんですよ
ここは、ちょうど、城跡公園に入る、通用門というか、大きな入り口ではないが、人は通りぬけるようになっていますが、自転車は通り抜けはしないで下さいとの看板ですね。
sakeさん、春に近づいて、カメラを楽しむ機会が増えますね・・・sakeさんのブログの写真も楽しみにしていますよ
きょうも、ご訪問、コメント有り難うございました。
大変ご無沙汰していまいました。 (yumi)
2017-02-08 01:12:40
いつもコメントありがとうございます。
武人さんの写真はもうすっかり春ですね
お花が咲きとても暖かいポカポカ気分になれます。いいなぁ〜〜
私の住むところでは
今日雪が降りました。風も強く嵐の様でしたよ
早く春が来ないかと
本当に待ち遠しいです。
yumiさん、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-02-08 20:41:42
yumiさん、こんばんわ
夕べはまた、日が変わって、真夜中にご訪問戴いて、コメントを書き込んで戴いたようで、たいへん嬉しかったですよ
毎朝、お弁当作りで、朝早くから起きておられるのに、もう、yumiさんはいつ、寝ておられるだ?と心配になるよ
yumiさんが済んでおられるところは、昨日?雪が降ったのかい
昨日は風もあったからなあ
明日辺りから、もっと、西日本の平地でも雪が降るかも知れないとの予報だが・・・ホントに早く、暖かい春になって欲しいね・・・これからも、出来るだけ春のお花などをたくさん、掲載するから・・・yumiさんも、また、いつでもお立ち寄り下さいね・・・
今日はご訪問、コメント、有り難うございました。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事