人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

やっと、春の訪れらしい?お天気の三連休でしたね・・・

2017年03月20日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

春分の日の祭日のハッピーマンデーを含む、三連休を、皆様はいかがお過ごしでしたか

三連休はずっと、春の陽気のいいお天気でしたね。

先日、17日の地域の「高槻市立桜台小学校」の卒業式に出席した翌日からの三連休は特別な予定もなく、連日、のんびり過ごしました。

毎日、時間を見てはウォーキングに出かけて、途中、ウォーキングコースの一部の高槻市内を流れる「芥川」の堤防の土手に、たくさんの「つくし」が生えていて、三連休の間、ずっと、家内とつくしを採って、「玉子とじ」や、「厚揚げと煮込み」などして食べました

私も初めての「つくし」採りの体験で、勿論、家内も「つくし」の料理も初めてでしたが、見真似、聞き真似で?料理して食べましたが、美味しかったです。

そういう、春の陽気な、いいお天気の中で自然を楽しんでいる、平和なひとときです。


NO.1 ウォーキングコースの一部・高槻の「芥川」の土手です。


NO.2 土手のつくしの生えている状態です。

NO.3  たくさん「つくし」を採ってきました。

水に一晩、浸けて、アク抜きをします。

アク抜きした後、つくしの「はかま」を取って湯がいてから、いろいろな料理を作ります。

隣近所の奥さんたちにも、「はかま」を取って料理出来る状態で、分けて上げました。

残念ながら、つくしのお料理は写真に撮る前に、食べてしまいました。

三連休の最後の今日(20日)は、来月の中旬に、2年に一度の定期検査の「大腸の内視鏡検査」の予約をしましたので、検査結果に特別な問題になるような、異常が無いように、東大阪市の「石切神社」に願掛けに行って、お参りして来まし

NO.4  東大阪市の「石切神社」です。今日もたくさんの参拝者が「お百度」を踏んで、願掛けをされておられました。

石切神社の親子連牛です。

NO.5  石切大仏です。

NO.6 石切商店街

ここからは、お花の画像を掲載します。

NO.7 我が家の鉢植えの薔薇の花 

 

NO.8 同じく、我が家の寄せ植えの沈丁花の花です。

NO.9 せせらぎ緑地の紅梅

NO.10 ?? (ブロ友のどなたか?のブログで見かけた花だったかな?)

サア、三連休が終わって、明日(21日)は出勤です。

本日もご訪問戴いて、最後まで閲覧有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業おめでとう…高槻・桜台小... | トップ | 河川の堤防の土手に、春を感... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(o^―^o)ニコ (プリン)
2017-03-20 22:11:37
今日は暖かで春らしい一日でした。

つくしが沢山生えていますね~♪
最近、つくし見かけなくなりました。
食べるのも貴重ですね
沈丁花の香りが漂って来そうです。
Unknown (まっころ)
2017-03-21 11:12:28
こんにちは。
つくしが豊作ですね!
つくし採り・つくし料理が初めてなんですか?!
なんだか意外です。

私は子供のころからよくつくし採りしてました。
(山菜採りもお手の物ですわwww)
あれ・・ウチの母あく抜きしてたかなぁ?(汗)

ここ数年はつくし採りに行けてないのです。
卵とじ食べたいです。
プリンさん、更新の記事に、昨日かコメントを戴いていたのに、お礼が遅くなりました。、 (武人)
2017-03-21 14:40:48
プリンさん、こんにちわ
いつも、ご訪問、コメントを戴きましてありがとうございます。
昨日も、更新の記事に、早速のコメントを戴いておりましたのに・・・お礼のご挨拶がたいへん遅くなって失礼しました。

三連休は、本当に暖かいお天気で、行楽地や繁華街などは何処もいっぱいでしたね

・・・ここの土手の土筆も、今年は、珍しく、たくさん生えているらしいですよ。
ホントに、普段、あまり、興味を持たずに、歩いているから、自分たちが気が付かないだけかも知れないが、初めてですよ…こんな、土筆の大群

我が家の沈丁花は、鉢に寄せ植えなので、あまり大きくなく、背丈50cmぐらいですが、毎年、綺麗に花を咲かせてくれますよ
ご訪問戴いて、コメント有難うございました。
また、そちらにもお邪魔させて戴きますので、よろしくです。
まっころさん、今回も、早速のご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-03-21 14:58:39
まっころさん、こんにちわ
いつも、何かと、お忙しいところ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございます。

この三連休は、ホントに暖かい、良いお天気だったのに、今日は、朝からずっと雨模様ですね

土筆が生えているのは、たまに見ることはあっても、これだけの大群をマジに目にしたのも、そのつくしを採るというのも初めての経験だし、
増してや、つくしのお料理を食べるのも初めてですが、「卵とじ」、「厚揚げと煮込」を食べました。
昨日、また、たくさん、採って来たので、今度は、つくだ煮のように、甘辛く煮たものを作って貰って、食べてみたいと思います。
やはり、まっころさんが食べたいとおっしゃっている・・・「卵とじ」が一番、美味しく味わえたかなあ・・・

・・・そうですか、まっころさんは、つくし採りも、山菜採りもお手の物だって・・・
惜しかったね・・・ちょっと、大阪まで採りに来るのは遠すぎるしね…
また、お料理の写真が上手く、撮れたら、アップしますね・・・
まっころさん、今日もアクセス、コメント有難うさんです。
ブログ久し振りです。 (みずき)
2017-03-21 17:28:46
ご無沙汰でした。
PC壊れて新しいのにしました。
7~10したの中々です。
つくし長く見た事がないです。
みずきさん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2017-03-21 22:39:42
みずきさん、こんばんわ
ようこそ、ご訪問戴きまして、コメントの書き込み有り難うございます。
いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
・・・そうですか、PCが壊れてしまい、とうとう買い替えられましたか
それは、良かったですね・・・
私のPCも5年以上なるから、そろそろ、買い替え時なんだが・・・まだ、Windows7を使っていますから、
私も、みずきさんのように、PCが全く使えなくなって、買い替えがどうしても、必要な時に、10に移行しようかなあ・・・と思っているけどね・・・
まだ、Windows10は、いろいろ、トラブルが頻繁に起きているようだからなあ・・・
新しい、PCは勿論、いいだろうが、10のソフトの使い心地はどうですか

まあ、いつの時代も、ソフトの切り替えの時は、操作方法や使い方に慣れるしか仕方ないものね・・・
これから、新しいパソコンで、バリバリ、ブログも頑張って下さいね。
そして、たまには、こうして、私のブログにもお立ち寄り戴いて、10の使い心地や情報などを教えて下さいよ…お願いします。
・・・ところで、つくし・・・見たこと無いって
この画像の通り、今年は特別にたくさん生えているようだが、こんな状況ですよ・・・
今日は、お忙しいところ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うね
つくし (sumika)
2017-03-21 22:57:58
武人様
こんばんは
つくしを沢山採ったんですね。すご~い
贅沢な春の一品、料亭の人も欲しくなっちゃいますね。

sumikaさん、夕べはアクセス戴いて、コメント有り難うございました。 (武人)
2017-03-22 18:44:15
sumikaさん、こんにちわ
昨夜は、お疲れのところ、遅くからご訪問戴いて、コメントの投稿、有り難う御座いました。
初めての、土筆採りと、土筆のお料理です
つくしが生えている所は、見たこともあるけど、こんなに、たくさんのつくしの大群を目にしたのも、初めて出し
つくしの料理を作る前に、ハカマを取ったりするのも初めてでした。
多分、今年の、土筆の豊作は・・・凄いの一言です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL