人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

第1回セーフティボランティァ交流会に出席して来ました。

2017年05月17日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

今日17日(水)、高槻市立桜台小学校所属今年度初めての「第1回セーフティボランティア交流会」が開催され、セーフテイボランティアの代表、校長先生の挨拶に続き、登下校の様子の交流や、その他意見交換などについて話し合いが行われました。

私も、ちょうど、公休日でしたので、朝の登校時間の子ども見守りのセーフティ活動が済んでから、皆さんと出席させて貰いました。

神宮司校長先生の挨拶です

今年度も、4月にビカビカの一年生が入学してから、1か月半ぐらい経って、だいぶ、新一年生も学校に慣れて来た頃だと思いますが、これからも、無事故で、子どもの安全に努力したいと思います。

この後は、また、我が家の、満開の薔薇などと、いつものように、身近なところで見かけた花などをアップしたいと思いますので、どうぞ、癒しのひと時をお過ごし下さい。

NO.1  まずは、我が家の鉢植えの薔薇も、花壇のミニ薔薇も満開ですので、アップします。

花壇の地植えのミニ薔薇です。

家の前の、鉢棚のところの地植えの薔薇も満開です。

NO.2  この薔薇は近くの団地の花壇の薔薇です。

NO.3  鉢植えの「ヒラドツツジ」ま満開です。

NO.4 ゼラニューム

真っ白のゼラニュームです。

NO.5  隣のお宅のクンシランです。

近隣で、見かけたよそ様のお宅の花たちです。

NO.6 「カラー」だそうです。(ブロ友の「お福さん」からの投稿です)

NO.7 シャクナゲでしょうか?(シャクヤクだそうです・・・ブロ友の「お福さん」からです。)

NO. 8  スズランの花に似ていますが?・・・(「白花シラン」という名前だそうです。これもお福さんからのご投稿です)

NO.9  アヤメ

NO.10  我が家のミニ畑の夏野菜の、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴウヤがだいぶ、大きくなりました。

本日も当ブログへお越し戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル:
子供
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日!おめでとうございます。 | トップ | 皆さん!熱中症に気を付けて... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (お福)
2017-05-18 09:28:09
セーフティボランティア交流会、お疲れ様でした。
相変わらずボランティア活動頑張っておられるのですね。
武さん宅のお庭のお花もきれいですね。
薔薇も鮮やかで、お花の王様ですね。
菜園のお野菜も順調に育っていますね。

№6は、カラー、№7はシャクヤク、№8は白花シランだと思うのですが。

お福さん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-05-18 11:03:22
お福さん、こんにちわ
いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
今朝ほどは、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。
また、花の名前の投稿まで、有り難うございました。
何年も花の写真を撮り続けてアップしているけど、なかなか、花の名前も覚えられないですね

お福さんのお宅の広いお庭には、いっぱいの春の花たちが咲いていることでしょうね。
いつも、お福さんのお庭は羨ましく思っているからね・・・

お陰様で、相変わらず、セーフティボランティアや地域の学校区でのお手伝いなどをさせて貰っております。
また、お立ち寄り下さい…ありがとうございました。
こんにちわ (ねこママ)
2017-05-18 16:48:02
交流会、お疲れさまでした。

公休日でも、色々と地域の用事があり忙しいですね。
でも、武さんたちの様なボランティアの方々のおかげで
子供たちが安心して通学できるんですね。

我が孫たちも、地元の方々のお世話になっているんでしょうね。
ありがたい事です。

おたくの鉢植えのバラがきれいですね~
色々なバラを丹精込めて育てていらっしゃるんですね。
野菜も大きくなりましたね~
沢山収穫できるといいですね。
イノシシやハクビシンは居ませんか??
ねこママさん、コメントへのお礼がたいへん遅くなりました。 (武人)
2017-05-19 14:35:24
ねこママさん、こんにちわ
昨日、コメントを戴いていたのに、お礼の言葉がたいへん、遅くなってゴメンなさいね。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
今日はまた、一段と暑さが厳しくなって、アチコチで、夏日、真夏日まで気温が上がっているようだね
新入学の子供たちも、やっと、慣れて来たみたいだけどね・・・
これから、梅雨に入ったり、暑くなって来たら、子どもたちも通学もたいへんだが、ボランティアもたいへんな季節になって来ますね・・・

・・・今年は、ホントに鉢植えの薔薇が次から次へ、ずっと、咲いてくれていますね。

6cmから7cmぐらいの中輪の薔薇がほとんどだけどね・・・
まだ、当分は薔薇も楽しめます・・・
・・・ねこママさんのお宅のように、本格的な野菜つくりは出来ないが・・・例年のように、いろいろ、2株ぐらいずつ、トマトやキュウリなど夏野菜の成長を楽しんでいますよ
ホントにコメントへのお礼が遅くなってゴメンなさいね。
また、よろしくです・・・有難う

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL