人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

梅雨入りしたのに・・・雨が降りませんね・・・??

2017年06月14日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

我が家の薔薇の花

6月も中旬になりましたが、近畿地方も梅雨入りしてから、まとまった雨は多分、一日程度だったと思うぐらい、雨が降らない、梅雨ですね。

そんな、気候の中、紫陽花の花は例年のように、いろいろな種類の花を咲かせて、我々を癒してくれています。

今日(14日)は、私は平日の公休で、いつものように、朝一番の登校時間帯のセーフティボランティァの活動をしてから、遅めの朝食を済ませてから、また、ウォーキングに出かけました。

10時半ぐらいから、正午ぐらいの時間、日差しの中を歩いて来ましたが、そんなに極端に暑くは感じなかったですね。太陽の真下で、河川の堤防道路を歩きましたが、そよ風が気持ち良かったですね。

それでは、今日のウォーキングです

NO.1 今日のウォーキングのコースは、少し、時間的に日差しが 強かったので、新幹線の高架で陰になる道路を一部、歩いて進みました。

NO.2 いつものコースの遊歩道です。

NO.3  前回の記事でも紹介した、遊歩道の「こくちなし」のクチナシの花です。周りは強烈な匂いです。

クチナシの白い花、おまえのような、花だった・・・

NO.4  遊歩道の「ノムラモミジ」の葉っぱが、新緑の中、紅葉のように綺麗です。

NO.5  芥川の堤防道路を往復して来ました。

NO.6  往きと反対側の遊歩道を歩くコースです。

NO.7  「せせらぎ緑地」の人工池に鯉がいっぱい泳いでいます。

NO.8  せせらぎ緑地の広場の人工川のそばで、鳩がのんびりしています。平和な世界です。

NO.9  今回もいろいろな紫陽花の花です。

真っ白の紫陽花です。(スマホ撮影)(この白い紫陽花は、「アナベル」という名前だそうです・・・花の色が毎年変わるそうですよ・・・ブロ友の「まっころ」さんからのご投稿です。まっころさんからのコメント欄をご参照ください。)

No.10  アマリリス


NO.11  我が家の鉢植えの薔薇です。

 

少し、まとまった雨が欲しい、今日この頃ですね・・・

本日も、当ブログへお越し戴きまして、最後まで、閲覧有り難うございました。

 

ジャンル:
お天気
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月も11日になり、梅雨入り... | トップ | 体育祭開催!…高槻市立第十中... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高槻♪ (みずき)
2017-06-14 19:26:15
又高槻見せて頂き有難うございました
私は高槻は駅付近しか知らせず・・良く電車のから
見ていました。高槻は好い所が沢山有りますネ
高槻の京都に向かって右側商店街は良く歩きました。
今は変わっている事を思います。
昔の思い出に浸らせて頂きました。有難うございました。
みずきさん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、今回もコメント難う。 (武人)
2017-06-14 20:18:25
みずきさん、こんばんわ
毎回、更新のブログにコメントの投稿、有り難うございます。
今日も一日、たいへん暑かったですね
毎日、お勤めご苦労様です。
毎回、せっかく、ご訪問戴いても変わり映えしない、記事ばかりで、ゴメンなさいね。
多分、みずきさんがおっしゃっておられる、電車の京都に向かって右側の昔の思い出の商店街は、「高槻センター街」だと思います。
余り、商店街は変わってないですが、JR高槻駅も周辺はだいぶ様変わりしましたよ

一度、駅周辺にお越し戴いて、見て下さいね…いつも、みずきさん有り難う
おはようございます(╹◡╹) (りさ)
2017-06-15 09:03:38
ほんと雨降りませんねぇ…。
今年は 朝晩が まだ冷えますし 一休どうなってんの? 夏も来るのか?笑

それはそうと、何故かコメントに絵文字が入力できなくて困ってます…。(><)
Unknown (まっころ)
2017-06-15 10:47:41
こんにちは。
本当に雨が降りませんね・・・。
日陰を選んで歩きたくもなりますよね。
ウォーキング中に見かけるアジサイたちもうなだれてしまって元気ない子も居ます。

白いアジサイですが、アナベルという品種です。
最近カシワバアジサイと共に人気。
アナベルは緑→白→緑になりますよ♪
うちにもあります~・・・今年はブログにまだ登場しませんが(汗)
去年のクリスマスリースはこのアナベルで作りました。

鉢植えのバラちゃん、次の蕾にアブラムシがビッシリじゃないですか~。
すぐ取ってあげて下さいね♪

本日、プロバイダー変更の工事が入ります。
これを機会に10年愛用したアドレスを辞めようかと。(何度かプロバイダーを変えましたがそのアドレスを月額200円払ってずっと使ってました・・・)
いろんなサイトに利用してるアドレスなので変更も大変な作業になりそう。
それを考えただけでクラクラ~。

あ。遠くに錦鯉も写ってますね!
りさちゃん、今日はお忙しいところ、コメントの投稿有り難うね・・・! (武人)
2017-06-15 21:35:48
りさちゃん、こんばんわ
今朝ほどは、お忙しいところ、こメントの書き込み有り難うございました。

ホントに梅雨入り前も降らなかったけど、梅雨に入ってからも、確か、1回だけしか降ってないよね
そうだね・・・夜、暑くて下着一枚の夏の格好して寝たら、朝方寒い感じだったね・・・
まだ冷えるから・・・夏も来るのか?心配になるって・・・

りさちゃん、コメント欄に絵文字が入らないのは、解決しましたか

確かに、そういう現象が時々あるけど・・・自分のブログのコメント欄だったら、再起動して復活する場合もあったと思ったがね・・・
私も絵文字は良く使う方だから、無いのも、見やすいだろうが、味気ないよね・・・
パソコンも、人間と一緒で、時々、駄々をこねて、すねる時があるようだね・・・
りさちゃん、今日も、お疲れ様でした・・・おやすみ
まっころさん、いつもご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-15 21:58:52
まっころさん、こんばんわ
今日も、早くから、アクセス戴いて、コメントの投稿を頂戴していたのに、お礼の言葉が遅くなりました。
まっころさん、いつも、ご丁寧に、コメントと一緒に花の名前なども、アドバイスして戴いて有り難うございます。
また、マっころさんには、良く私のブログの画像の一枚まで、ご丁寧に観て戴いておられることが良くわかります。
今回の我が家の鉢植の薔薇の蕾に、アブラムシが付いているのまで、ご指摘戴いて、びっくりですよ。
あの、薔薇の写真を撮っていて、初めて気が付いて、早速、消毒をしました。

また、もう一つの人工池に鯉がいっぱい泳いでいる画像の中に、錦鯉が一匹だけ泳いでいるのがお判りになられるのも、良く画像を見て戴いている証拠ですね。

・・・10年使っておられた、プロバイダーを変更されるって・・・、2年半ぐらい前かなあ・・・引っ越しの際、やむを得ず、変えた経験があるけど、いろいろな手続きは鬱陶しいですね・・・
アナベルの花の名前も有り難う・・・画像の説明に追加しておきます
まっころさん、本当にいつも、コメント有り難うございます・・・おやすみなさい
あ、違います (まっころ)
2017-06-16 11:36:11
プロバイダーは10年じゃないです。
今までプロバイダーは4~5回変えたと思うんですが、アドレスだけを残すというやり方をしてるんですよ~。

普通プロバイダーには無料アドレス付いてきますよね?
毎回それを使わず、一番最初のアドレスを有料で維持してる、ということです。

アブラムシ良かった(笑)
次の花も綺麗に咲きますように。
まっころさん、ごめんなさいね…私の早とちりで・・・ (武人)
2017-06-16 20:25:44
まっころさん、こんばんわ
プロバイダーの件、私が勘違いして、間違って、コメントへの対応をしたようで、わざわざ、マっころさんに再コメ戴いて、お手数をおかけいたしました。
そうでしたか…アドレスをそのまま残して利用出来るシステムを採用されて来られたが、この際、昔からのアドレスを変更しようかなあ・・・と、言う話だったのですね・・・ゴメンなさい
薔薇のアブラムシの消毒の件も、ご心配かけましたか、あの蕾もちゃんと、咲いてくれていますので、ご安心下さい。
本当にいつも、いろいろとご面倒をおかけいたします・・・有り難う。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL