人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日から、セーフティボランティアの活動開始です。

2017年04月12日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

今日(12日)は平日の公休日で、私も新年度の小学校のセーフティボランティアの活動開始です。

小学校は10日(月)に始業式があり、すでに新年度の登校が始まっていますが、私は勤めの関係で、今日からセーフティの活動開始になりました。

また、一年間、勤めの合間ではありますが、子ども達の安全と無事故の為に、少しでもお役に立てるように頑張りたいと思います。


さて、セーフティの立ち番の後は朝食を済ませて、早速、午前中のウォーキングに出かけて、まだ、何とか残っている桜の花を見ながら歩いて来ました。

NO.1  いつものウォーキングコースの「せせらぎ緑地」公園の桜です。

お天気が回復して、鳩たちもいっぱい集まっています。

先日の日曜日、ミニ花見をした所ですが、まだ、何とか桜の花も散り始めぐらいですね。

 

NO.2 前回の記事にも掲載した、「ハナカイドウ」の花です。

 

NO.4  何の花でしょうか??(この花は「ライラック」の花ではないだろうか・・・とのブロ友の「まっころ」さんからの投稿です。有り難うございます。)

NO.5  トリムコース(遊歩道)の桜です。

 NO.6 ウォーキングコースの芥川の今朝の風景です。

NO.7  ウォーキングコースの「下田部団地」に隣接の用水路の桜並木です。

NO.8 「ふんすい広場 」の桜と椿です。

椿です。

 

 ウォーキング中の花たちです。

NO.9  チューリップ

NO.10  お花畑

NO.11 ニラハナ?という花ではないですか。(ニラハナではなく「ハナニラ」ですよね…教えて戴いたのは、ブロ友の「まっころ」さんです。)

NO.12 ??(フリージアとか言わなかったかな?)(フリージアの名前で合っているそうですよ)

NO.13 シロサギ

 写真を追加アップします。

午後から、昼食、買い物を兼ねて、ウォーキングした時の花をアップします。

NO.14  椿

 

No15  ゼラニューム

NO.16  寄せ植え

No.17  呆けの花

 

本日も当ブログへお越し戴いて、最後までお付き合い有り難うございました。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願掛けにお参りして来ました... | トップ | 定期的な、2年に1度の大腸... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (^o^)/ (ひろみ)
2017-04-12 14:01:06
武人 様

ボランティア活動、ご苦労さまです。

綺麗な お花をたくさん拝見しました(*^^*)
ひろみさん、ようこそ、更新の記事にコメント有り難う。 (武人)
2017-04-12 16:43:31
ひろみさん、こんにちわ
早速、更新の記事に,ご訪問戴いて、コメントを書き込込み有り難うございます。
今日は平日の公休だったので、アサイチのセーフティボランティアの立ち番をして来ました。
また、ひろみちゃんのブログにもお邪魔させて戴くね・・・
いつも、私のブログは、街中の季節のお花などの写真を優先的にアップしているから、また、癒しのひと時を味わいに来てね・・・今日は有り難う
桜はいいですよねぇ (トモandアイ)
2017-04-12 23:17:08
武人さま
こんばんは、セーフティボランティアご苦労様です。
我が家の前は、通学路で新一年生が、
大きなランドセルをしょって、歩く姿は、
なんとも可愛らしいです。
下田部団地の桜は、今年は桜祭りの提灯は
していないのですね。
昔、婦人部の役員をした時には、提灯を
取り付けたり、その後片付けをしたりと
大変でしたけどね。
何もなくとも桜は、きれいですね。
トモandアイさん、ようこそ、お越し戴いて、コメント有難うございます。 (武人)
2017-04-13 08:28:31
トモandアイさん、おはようございます。
昨夜は、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございました。
今日はまた、朝から、素晴らしいお天気で、まだまだ、高槻の桜のお花見も出来ますね
この土日の週末ぐらいまでは、チラホラ、散る桜の花見も良いでしょう

桜まつりの提灯は、今年も下田部団地のA棟のいつもの場所と、C棟になるのかな?不二サッシの団地側の用水路の桜には、提灯が飾ってありますよ。

この記事の桜は、下田部上田病院に行くところB棟の端の田んぼの横の用水路の桜です。
懐かしいでしょう

・・・確かに、年々、祭りなどの準備も、高齢化に伴って、各棟の自治会のお祭りなども廃止になっていますから、寂しいですね・・・

・・・けど、毎年、こうして綺麗な桜を見れるのも有り難いことですね・・・健康に感謝ですね。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
お花がいっぱい (yoyo)
2017-04-14 10:06:51
武人さん ボランティアご苦労様です

散歩道でそれだけのお花を見ることが出来るなんて
散歩甲斐がありますね。 桜もまだまだ見ごろだし
愉しんでくださいネ。
Unknown (まっころ)
2017-04-14 11:16:54
セーフティーボランティアの活動開始なのですね。
昨日、武人さんがよく載せてる画像の緑色の服・・・近所でそっくりな服装の方々が集まってるところを見かけました。
春からの見守りの話合いだったのでしょうか。
色んな方々が子供たちのお世話をしてくださってることを改めて実感です。
武人さんもお疲れさまです。

花・・・本当に本当に自信がないんですが、NO.4はライラックなのかなぁって思います。
久しく実物を見る機会がないので。

あと「ニラハナ」じゃなく「ハナニラ」です。
フリージアで合ってますよ~。
yoyoさん、ようこそ、…ご訪問、有り難うです。 (武人)
2017-04-14 13:13:44
yoyoさん、こんにちわ
今日は、ご訪問戴いて、コメントの書き込実有り難うございます。
今年度も、また新しい子どもたちを迎えて、セーフティポランティアの活動も開始しました。
まだ、平日の公休日だけの活動ですが、少しでも役に立つように頑張ります…
桜の花も、まだ明日、明後日の週末も花見も大丈夫のようですね・・・
お天気も良さそうですし、お花見を楽しんでください。
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-14 13:34:35
まっころさん、こんにちわ
今日も、アクセス戴いて、お花の名前なども含めて、コメントを投稿して戴いて有り難うございます。

セーフティーボランティアの活動も、まだ、1週間に2日ほどしか、お役に立てないですけど、
子どもたちの見守りも天候などにも、左右される、たいへんな活動ですが、頑張りたいと思います

何処の地域も、ほとんどが緑色の服で・・・子ども見守り活動をしているようですね。
緑色の服を着ている大人の人たちは、安全で、優しい、子ども達を見守ってくれる、おじさん、おばさん・・・というイメージは全国区のようですね

ホントに、いろいろな立場の、いろいろな年代層のセーフティボランティアの方々が、毎日、雨の日も、雪の日も子供たちを見守ってくれておりますね。
セーフティ活動への励ましの言葉、労いの言葉、本当に有り難うございます。
いつも、お花の名前まで、お教え戴いて、有り難うございます。
…ライラックをNETで検索して見たけど、ちょっと、わかりにくい、私の花の画像の状態ですね・・・もう少し、花が成長したら、わかるだろうかなあ・・・
今日も、ご訪問、コメント有り難うございました、

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事