人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、人間らしさを追求するブログ

年の瀬も押し迫りました・・・今年も有り難う御座いました!よいお年をお迎えください!

2016年12月28日 | お盆・お正月


本日も、年末のお忙しいところ、当ブログへお越し戴きまして、に有り難うございます。

←デンマークカクタス

いよいよ、今年も残すところ、3日になりました

今年1年の最後の記事はブロ友の皆様方をはじめ、いつも当ブログへアクセス戴いて、閲覧して戴いた皆様方へ、年末のご挨拶にしたいと思います。

ブロ友の皆様、今年も一年間、当ブログへご訪問戴き、ご丁寧なコメントやメッセージをたくさん、ご投稿戴きまして誠に有り難うございました。

ずっと以前から、何年もの長い間、ブロ友としてお付き合いを戴いておられる方、今年、初めてご縁を戴いて、新しくブロ友としてのお付き合いを戴いた方、今年も本当に有り難うございました。

皆様からのコメントのご投稿に際して、お礼の対応が遅くなったり、皆様のブログへの訪問やコメントの投稿が、ご無沙汰ばかりで、なかなか出来ずにご無礼ばかりでしたが、今年も最後までお付き合いを戴きまして誠に有り難うございました。

皆様方は、もう、新年をお迎えする準備は出来ましたでしょうか・・・

因みに、私たちは毎年、この年末の30日は、隣近所の有志が10軒ほど集まって、10数年、餅つきを続けて来ておりますが、今年は残念ながら、ノロウィルスの問題と、近隣にご不幸がありましたので自粛しております


間もなく、大晦日となりますが、どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ

という事で、今年最後の記事になりますが、昨日で、私は仕事納めで、今日から年末年始の休暇に入っておりますが、休暇中の朝のウォーキングの時に撮った、お花などの写真を掲載します。

今年もウォーキング中の街中のお花や、周辺の公園などの季節ごとの新緑や紅葉などの写真をたくさんUPして、皆様に閲覧して戴きまして有り難うございました。

NO.1  今朝のウォーキングコースです。

秋の名残のすすきです。

早朝の日差しの中で、鳩と雀が、原っぱで餌を取っています。平和な光景ですね。

雀がわかりますか

ここも、朝の静寂の中の、平和な時間の空間です。

  紅葉も終わり、落ち葉がいっぱいで、冬の様子になりましたね。

No.2  山茶花の花

NO.3  寒椿

NO.4  でかい木の、ピラカンサの実です。

No.5  菊の花

No.6  我が家のカニサボテン類の花が、寒さから家の中に避難していますが、家の中は暖かいので、花の開花が早いですね。

デンマークカクタス

 

色違いのカクタスです。この花は、暖房のない場所に置いているので、やはり、開花も遅いですね。

 

 さて、皆さまのお宅は、「しめ飾り」や」「門松」などのお正月のお飾りは、いつ、飾られますか

テレビの情報によると、今日の28日に門松やしめ飾りなどを飾るのが一番、良い日だという事でしたので、しめ飾りを家の玄関の分と、車の分を購入して来て、飾りつけました。

来年も一年間、どうぞ、家族一同が良い年でありますように・・・願いながら

29日の画像の追加です。

車の洗車をして、しめ飾りを飾りつけました。


それでは、改めて、今年も一年間有り難うございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

新しい、平成29年もよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 

 

ジャンル:
ブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスイブ!・・・クリ... | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-29 10:31:19
こんにちは。
お花いっぱいの記事ですね。
スズメ・・・石みたいで笑っちゃいます。
冬のスズメは体を丸くするので可愛いですよね。
あ、お飾りは私も昨日飾りましたよ!
今朝が今年最後のゴミ出しだったこともあって包装紙とか台紙とか捨てたかったんでw
いつものことなんですが、買ってきたお飾りを少し切ったり貼ったりしてカスタマイズしてしまいます・・・。

武人さんとは確か7月19日、ダンナの誕生日の投稿に初めてコメントを下さったのかお知り合いになるキッカケだったと思います。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いしますね。

※ひとつブログ記事投稿しました、今日もう一つくらいアップできたらいいなぁ
まっころさん、今年、貴女にご縁を戴き、ブロともとしてお付き合い有り難うございました。 (武人)
2016-12-29 11:55:02
まっころさん、こんにちわ
年末のお忙しい時期、早速、更新の記事にご訪問戴いて、ご丁寧に、年末のご挨拶有り難うございます。
そうでしたか・・・貴女のブログに初めて、ご縁を戴いてからまだ、そのくらいの期間しか、経っていませんか・・・

いつも、貴女には更新の記事に、毎回、ご訪問戴いて、ハートのあるご丁寧なコメントを書き込んで戴いているので・・・もう長いこと、ブロ友としてお付き合いを戴いているように感じています


・・・そうですか、お正月のお飾りも、昨日、飾られましたか・・・昨日が一番、良い日みたいなので良かったですね

雀の写真・・・わかりましたか・・・ホントに雀も、人間じゃないが、冬は寒いから、身体を丸くするのかなあ

それでは、まっころさんが、もう年末のご挨拶をされたので、私も、一言、お礼のご挨拶にお邪魔したいと思います。
まっころさん、今年、貴女との新しい出逢いに感謝し、7月からのブロ友のお付き合い有り難うございました。
新しい年もよろしくお付き合いの程お願いします。
どうぞ、良い、お年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。 (プリン)
2016-12-29 21:36:40
武人さん~こんばんは(o^―^o)ニコ

サフィニアの画像をUPしたときに、遊びに来られて以来のお付き合いですね~♪
早いもので半年が経ちましたね。
お飾りさんは実家が28日にしていたので、私も毎年28日に飾ります。
来年もよろしくお願いいたします。
プリンさん、いよいよ、今年も終わりになりますね・・・ (武人)
2016-12-29 22:55:15
プリンさん、こんばんわ
せっかく、ご縁を戴いておきながら、ご無沙汰ばかりで大変失礼しております。
年末ぎりぎりになって、ようやく、貴女のブログにもお邪魔た状態で、本当にゴメンなさいね
・・・そうでしたか、貴女のブログにご縁を戴いてから、半年もたったのに、なかなか、コメントの投稿も出来ませんでしたね
どうか、これに懲りずに、来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

プリンさんはご存知だったから、28日にお正月のお飾りをされたわけですね・・・
そうですね・・・田舎では代々、昔からのしきたりはちゃんと引き継いで、実家の跡取りがやってくれていますね・・
私も、いつも、年末の忙しさに紛れて、31日ぎりぎりに飾っておりましたが、今年は、たまたま、テレビでも聞いたり、いつも、行く、スーパー銭湯も、昨日の28日に大きな門松を飾り付けをしておりましたね。
今年も有り難うございました。
プリンさん、どうぞ、良いお年をお迎えください
おはようございます (ひより)
2016-12-30 09:09:12
武人さん、

今年は武人さんとの出会いの年でしたね。
コメント沢山ありがとうございました。
そして、父の事でも、沢山励ましコメントをありがとうございました。

素敵なお花に囲まれて、お幸せそうな武人さん。車もピカピカですね〜。私まだ車洗ってないわ

また、来年も宜しくお願い致します!

良いお年をお迎え下さい。
ひよりさん、いよいよ、明日は大晦日ですね! (武人)
2016-12-30 17:49:38
ひよりさん、ようこそ、お越し戴きました
年末のお忙しいところ、こ゛訪問戴きまして、年末のご挨拶有り難うございます。
いよいよ、明日は大晦日で、明後日は、新年を迎えますね
今年は、ひよりさんのブログにご縁を戴き、コメントの投稿などもさせて戴いて、有り難く思っています。
いつも、コメントへのお返しも、長文で、ご丁寧な対応で
感心しております。
貴女と出逢ってすぐ、お父様が健康を害されて、入院されたりで、大変な時期でもありましたが・・・
そのお父様も一生懸命、闘病生活を頑張っておられて、新年を迎えることが出来て良かったですね
今年は、ご無沙汰ばかりで、なかなか、ご訪問も出来ず、コメントの投稿も中途半端で失礼ばかりでした。

ひよりさん、来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
今年も残り1日になりました (リサ)
2016-12-30 19:43:00
一年あっとゆうまでした(^_-)
バタバタしていてブログもなかなか更新できていなくて… いつもコメントありがとうございます

今年も短い間でしたけど お世話になりました。 よい お年をお迎えください
りさちゃん、今年はご縁を戴いて、年末までコメント有り難うね・・・ (武人)
2016-12-30 21:54:02
リサちゃん、こんばんわ
今年も後、明日の大晦日を残すところまでに押し迫ってきましたね・・・
そんな、忙しい中、年末のご挨拶にご訪問戴いて有り難うね・・・
今年は、リサちゃんのブログに、後半近くなってから、ご縁を戴いて、僅かの期間しかなかったが、ご縁をつないでお付き合い有り難うね。
りさちゃん、来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
こんばんは♪ (ふんちゃん)
2016-12-30 23:36:34
あっという間に今年ももうあと一日になってしまいましたね。
いつも綺麗な花の写真、ありがとうございました。
武人さんのウォーキングの時の写真を見ながら、来年は私も頑張ってみようかな~と思いつつあります、ウォーキング♪
気持ちの良い朝にはなかなか無理ですが、綺麗な写真にいろいろ感じることができました。
また、来年もよろしくお願いします~
有り難うございました (続京子の部屋)
2016-12-31 16:42:51
もう今年もあと僅かですね。楽しいブログに出会えて
幸せです。
お花も綺麗ですが、鳥も良く撮れていますね。
スズメが可愛いです。近頃スズメの団体行動が
わが家の近くでは見られません。沢山集まって
楽しそうに、ぴーちくぱーちくがなくなりました。
今日はヤマガラが来ていました。以前は毎日来て
いました。佳いお年をお迎えください。
強子さん、いよいよ、新年を迎えますね・・・ (武人)
2016-12-31 17:52:06
強子さん、こんは゛んわ
今日も大晦日のお忙しいとこ訪問いただきまして、誠に有り方う御座います
今年は貴女のブログにご縁を戴いてコメントの交換も出来たが、まだ僅かな時間しかお付き合いが出来ずにおりますが、新年もよろしくお願いします。
最近は、確かに、街中では雀もあまり見かけませんね
ヤマガラって、どんな鳥だったかなあ・・・
・・・以前は毎日来ていたって・・・強子さんのお宅のお庭にかい
珍しいと違うの・・・
また、写真でも見せて下さいね。

それでは、今年の出逢い、本当に有り難うございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
ふんちゃん、いよいよ。新年を迎える時間が迫ってきましたね・・・ (武人)
2016-12-31 18:39:48
ふんちゃん、こんぱんわ
夕べから、貴女にこ゛訪問戴いて、年末のご丁寧なご挨拶を戴いていたのに、お礼の対応が、大変、遅くなってゴメンナサイね
年末、呆けているね・・・お礼の対応も他のブロ友さんと前後してゴメンなさい

私のウォーキングの時の写真を見ながら・・・ふんちゃんが、””来年はウォーキングを頑張ってみようかな~””・・・と思って貰えたら、有り難いことだよ

また、お世辞でも、私のブログの写真に、貴女がいろいろ感じて貰えたとのことも嬉しいなあ・・・
新しい年も、お互いのブログで、楽しんで行きましょう
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
ご挨拶大変遅くなってしまいました。 (あずき)
2016-12-31 22:35:17
本当に本当にご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。

いつも綺麗なお花の写真で 心和ませてくださり、ありがとうございます。

来年も健康で楽しく過ごせる一年になりますよう、お互いに頑張りましょうね。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
あずきさん、間もなく、除夜の鐘を聞きながら、行く年、来る年ですね・・・ (武人)
2016-12-31 22:48:06
あずきさん、今年も後僅かの時間になりましたね
お忙しいところ、年末のご挨拶、有り難うございます。
紅白歌合戦を親子で楽しんでいます。

新年もお互いに、健康で楽しい一年になるように、頑張りましょうね。

こちらこそ、今年の出逢いを戴きまして、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
どうぞ、良いお年をお迎えください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL