人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

京都府長岡京市の「長岡天満宮」の「キリシマツツジ」が満開です。

2017年04月27日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の記事は、当ブログの記事の前々回に掲載しています、4月19日に一度、下見に行って、時期的に一週間ほど早かった、京都府長岡京市の「長岡天満宮」正面大鳥居から神社に向かう参道の、長岡京市の天然記念物に指定されている「キリシマツツジ」を再度、今日(27日)見学して来ましたので、その模様を掲載します。

「長岡天満宮」や「八条が池」などについては、前々回の記事をご参照ください。

NO.1  まずは、今回も「長岡天満宮」に参拝して参りましたので、画像を掲載しておきます。

長岡天満宮の御本殿です。

NO.2  お詣りを済ませましたので、早速、長岡京市の天然記念物の「キリシマツツジ」の満開の花を見学です。

「八条が池」の中堤両側に樹齢百数十年の「きりしまつつじ」が多数植えられております。

大鳥居のを入って来たところの、キリシマツツジです。


 

 

NO.3  八条が池から見たツツジなどの風景です。

NO.4  八条が池の周りから、キリシマツツジを観た感じの風景です。

 

八条が池の周囲のツツジもたいへん綺麗でした。

料亭の錦水亭です。

 

 八条が池の南側の方面をグルッと一周しながら、写真を撮ってきて、戻って来ました。

今日(27日)はお天気も良く、観光バスのツアー客も大勢、見学に来られていて、見学者がいっぱいでしたね。

毎年、なかなか、満開のツツジの見学に遭遇するのはタイミングが難しいですが、今年も2回来て、やっと、綺麗な真っ盛りのツツジを観ることが出来ました。

皆さま、「長岡天満宮」のキリシマツツジ、いかがでしたでしょうか

さて、記事の話題は変わりまして、私のプライベートのことでの、ご報告になりますが・・・

取り急ぎ、緊急報告ですが・・・

先日、4月14日に2年に一度の定期的な大腸の内視鏡検査を受けた際、今回もポリープが大小3個出来ていて、同時に除去手術をして貰いましたが、その除去したポリープの細胞検査の結果は、中性で、ポリープを除去せずにそのまま放置していたら、悪性に変わって癌になる細胞だそうです。

取り敢えず、今回も早期発見、早期治療で大きな問題に発展するような異常な結果でなく、たいへんホッとしているところです。感謝です。

これからも、2年に一度の大腸の内視鏡検査と、1年に一度の胃カメラ、CTの検査は続けて行かねばなりませんね。

・・・という事で、ブロ友の皆様には、ご心配や励ましのコメントやメールなど戴きまして、本当に有り難うございました。取り急ぎ、ご報告しておきます。

本日も、最後まで、閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度の最初のイベントの「... | トップ | GWの2日目は、東大阪市の「... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともえ)
2017-04-27 22:45:33
こんばんは
素敵な写真がたくさんですね^_^
去年は忙しかったので、今年は少しのんびりとしたいと思っています笑笑
ポリープの件も良かったですね。
ともえさん、お久しぶりです・・・ようこそ、お立ち寄り戴きました。 (武人)
2017-04-28 08:33:02
ともえさん、おはようございます。
昨夜は更新の記事に、早速のコメントを投稿して戴いて、有難うございました。
ご無沙汰しておりますが・・・相変わらず、貴女はお元気そうで何よりです。
ここの長岡天満宮のキリシマツツジは、毎年、見学しておりますが、なかなか、満開のタイミングに合わせて行けずに、早かったり、遅かったりして見ていますが、今年は、昨日辺り、バッチリでしたね。
貴女は何かと、お忙しいから、現地まで見に行く時間が無いよね
昨年は、貴女はたいへんお忙しい、環境だったから、今年は少しは、ゆっくり、いろいろな事を楽しむことも出来ますか
・・・ハイ、お蔭様で、2年に一度の定期検査で、何とか、命拾いさせて貰っています・・・有り難いことですね

貴女も無理せずに健康に気を付けて、子育てに、お仕事に頑張って下さいね
今日も、お勤め頑張って来て下さい・・・また、よろしくです。
きれいですね~ (ねこママ)
2017-04-28 14:12:36
見事な「キリシマツツジ」ですね。
素晴らしいですね。
1番いい時に行かれたようで、良かったですね。

明日からGWが始まります。
きっと大勢の観光客が見えるのでしょうね。

お休みもありがたいし、お花が満開もうれしいですが
どこに行っても人だらけ・・・ってのはちょっとね・・・

それでも、よいお天気が続くことを願っています。
長いお休み、ゆっくり休養と保養を楽しんで下さいね。
ねこママさん、今年のキリシマツツジは一番良い時期に見れましたよ・・・ (武人)
2017-04-28 14:46:55
ねこママさん、こんにちわ
今日も、いいお天気になりましたね
いつも、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。
ねこママさんは、お付き合いが長いので、毎年、このキリシマツツジの記事をご覧戴いておりますが、
昨年は、行くのが遅すぎて、もう、枯れ始めたころの花でしたが、、今年は、バッチグーでしょう。

もう、我々は何十年も見ているので、感動も薄いですが…初めて見られる方は、本当に感動されておられますね。
先日も観光バスでのツアー客もたくさんおられたが、まだ、GWの前半は大丈夫だと思います。

ねこママさんも、毎日、お勤めがたいへんだから、GWぐらい、ゆっくりされたいだろうが、いろいろ、ご予定もおありのようですが、連休をお楽しみ下さいね。
良かったですね (強子の部屋)
2017-04-28 15:08:29
キリシマツツジ綺麗、素晴らしいです。
きっと芳しい香りなのでしょうね。

定期検診OKで良かったですね。
お互いに身体に気をつけましょう

こんにちは~^^ (セレナ)
2017-04-29 12:06:26
見事ですね~
満開の時に見学できて良かったですね。
こんなに咲いてるキリシマツツジは見たことないかもです。

いつもありがとうございます。
良い休日をお過ごしくださいね♪
強子さん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-29 21:12:30
強子さん、こんばんわ
今日はアクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございます。
今年は、一度、下見をしていたので、Goodタイミングで、真っ盛りのツツジを観ることが出来ましたよ。
流石に、長岡京市の天然記念物た゜けあって、素晴らしい、「キリシマツツジ」の豪華さでしょう
・・・あまり、ツツジの香りは気が付かないぐらい、感じないですね。
アー、大腸の内視鏡検査ノポリープの除去手術の細胞の結果も問題なくて、良かったです。
ホント、健康が一番の幸せですね・・・お互いに、元気で頑張りましょう
セレナさん、いつも、ご訪問戴いてコメント有り難う。 (武人)
2017-04-29 21:38:33
セレナさん、こんばんわ
いつも、ご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございます。
今日から、GWの連休に入りました。

今年も長い、暦の関係で、一般的に長い休暇の会社で、9日になるところが多いようですね。
私も、贅沢に一番長い連休の予定ですがね
・・・ハイ、先ほどのブロ友さんにも、書きましたが、今年は一度、下見をして、4.5日早いのを見て、ある程度予想して、再訪したので、Goodタイミングで、満開のツツジを観ることが出来ました
セレナさん、流石に、長岡京市の天然記念物だけあって、素晴らしい「キリシマツツジ」の豪華さでしょう…

まだ、2,3日は太陽が当たりにくい北側の方は、綺麗に咲いていると思いますよ。日が良く当たる南側は、花は終わり始めになりそうですが・・・
セレナさんのところからでも、車でもすぐですし、電車などでも、阪急京都線を利用したら、すぐですので、また来年でも、見学の予定をして見られたら如何ですか。
セレナさんも、GWのお休みをお楽しみ下さいね。
今日も、コメント有り難うございました。
パソコン (みずき)
2017-04-30 09:09:02
中々慣れず目が疲れます。
PC用の老眼眼鏡変えて来ました。
来月10日に出来上がります。
コメントして頂いてたんですネ
その期間は築かなくて申し訳有来ませんでした。
Niftyのアドレス変えたので・・
Unknown (まっころ)
2017-04-30 11:14:24
満開のキリシマツツジが見事ですね!
真っ赤な山だ~。
これだけたくさん植えられてると圧巻ですね。
池、歩道、橋、柵、灯籠、全てが花とマッチして美しい。

ポリープ、中性だったんですか。
それは良いタイミングで切除できて良かったですね。
だけどこれからも定期的に検査を受けなければいけないのですね。
大腸内視鏡検査に卒業ってあるのかしら・・・。

私も人生初の大腸内視鏡検査の予約を入れてしまいました。
正直、「一生受けたくない」と思ってた検査なので憂鬱です。
あ~~~本当に憂鬱です!
ポリープ無しがいいなぁ。
切除したらそこから定期的に受けないといけなくなるでしょう?
この前の新月の夜、お月様に「ポリープ無し」を願いましたwww

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事