人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

本番は来月です・・子どもサマーキャンプ体験の下見に出かけました。

2017年06月21日 | 受験・学校

 本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

やっと、昨日の夕方から今日の午前中にかけて、梅雨の時期らしく雨が降ってくれましたね。

今回の記事は、来月7月15日~16日実施予定の「高槻・十中校区地域教育協議会主催」の≪子どもサマーキャンプ体験≫の下見と施設利用の説明会に、先日17日の日曜日に、スタッフ4名で大阪府泉南郡岬町淡輪の「大阪府立青少年海洋センター」に行って来ましたので、その模様を掲載します。

このイベントは、高槻・十中校区の桜台小学校と竹の内小学校の4年~6年生の高学年を対象に参加者を募集して行うイベントです。

このイベントの模様の記事は、私のブログのバックナンバーの、毎年7月ごろの記事に掲載しております

サマーキャンプの会場の大阪府立海洋センターです。

施設も大きな船の形をイメージしています。

下見の日も、カヌー体験のグループが楽しんでいましたね・・・

海洋センターの中の一部です。

宿泊棟の雰囲気です。船室のイメージです。

(昨年は、私は、ちょうど白内障の手術をしたばかりで、ドクターストップで引率出来ずでしたので、スタッフが撮ってくれた写真や、過去の記事の写真のコピーですが、下記にキャンプの模様の一部の写真をアップしますのでご参照ください。)

これは、昨年のイベントの写真です。

いかだ遊びです。

←いかだを作っています。

自分たちで作ったいかだを漕いで、沖まで出て行って遊びます。

 

一日目の夕食は、自分たちで料理して食べます。

 

 下記の写真は、一昨年、私も引率で参加した時の画像です。

クルーザー体験

キャンプファィヤーの後、みんなで花火遊びです。

と言うような感じで、2日間のキャンプが実施されます。

(今年もイベント当日のお天気が一番心配ですが、台風や水害などに遭遇しないように、日常の行いもいいことを心がけるようにして、お祈りしたいと思います。(普段も良い行いをしているつもりですが、尚、一層、心がけたいと思います。)


ここからは、本日の癒しの花です。

 我が家の鉢植えの薔薇の花です。(薔薇の花の白く見えるのは、雨の滴です。)

アガパンサス

アマリリス

 

本日も当ブログへお越し戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。

 

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育祭開催!…高槻市立第十中... | トップ | 応急手当・救命(AED)講習会を... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント下見ご苦労様 (みずき)
2017-06-21 15:40:04
ブログ見せて頂き驚いています。
色々されているのですネ 
凄~いと思います。頑張って下さい
みずきさん、連日のご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-21 21:34:08
みずきさん、こんばんわ
記事の更新に、いつも、お立ち寄り戴いて、コメントの投稿、有り難うございます。

やっと、昨日からの大雨が止みましたね
梅雨入りしてから、なかなか、雨も降らなかったのに、今度は降ったら、降ったで、あちこちに大雨で被害もたくさん出ていますね。
何でも、ほどほどが一番ですね・・・
・・・ハイ、お陰様で、元気で地域の人たちのために、少しでもお役に立つように頑張っています。
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うね
お疲れ様です~♪ (プリン)
2017-06-24 15:48:53
武人さん~子供サマーキャンプの下見お疲れ様でした。

下見に準備が大変ですね~
お天気も気になります。開催日がお天気でありますように。
お疲れが出ませんようにね(o^―^o)ニコ
子供サマーキャンプ (なぎさ)
2017-06-24 18:33:15
今晩は子供サマーキャンプが大阪府立海洋センターで…初めて知りました。今のお子さん、いろいろなイベント、楽しそうですね。それをお世話する方々が…お疲れ様です。高槻は良いな~といつも羨ましく思っています、季節季節の散歩コース、立派な公園もあり、写真を楽しみに見ています。
子供サマーキャンプ (なぎさ)
2017-06-24 18:46:30
今晩は下見に行かれたんですね。いつもお世話、お疲れ様です。いろいろなイベントがあるんですね。
初めて府立海洋センターがあるのを知りました又、運動会の写真、子供達、生き生きしてますねサマーキャンプ、良い天気だと良いですね
プリンさん、ようこそ、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-24 21:23:25
プリンさん、こんばんわ
連日、暑い日が続きますが、お変わり無くお元気そうで何よりです。
いつも、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイね。
今年もまた、サマーキャンプを実施する予定で、先日、センターとの打ち合わせ方々、下見をして来ました。
本当に一番心配なのは、当日の天候ですね・・・
少々の雨ぐらいではイベントは実施しますが、台風や大雨などの警報が出たり、公共の交通機関が不通になってしまうのが、怖いですね。
ホントにお天気だけは、まだ来月の中旬のことですから、良いお天気であることを祈るばかりですね。
プリンさん、ご心配、労いのコメント有り難うございました。
なぎささん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-24 21:35:16
なぎささん、こんばんわ
ご無沙汰してばかりで、ごめんなさいね。
わざわざ、コメント2回も打ち込んで戴いて有り難うございます。
もう、何回も、このサマーキャンプのイベントは実施されておりますよ
また、7月中旬の本番の時には、いろいろとイベントの内容をご報告しますね。
7月に入ったら、しばらくの間、私もいろいろなイベントに参加する予定ですので、また、情報を流しますね。
いつも、私のブログの記事を読んで下さって有り難うございます。
また、いろいろと労をねぎらって戴くコメントも有り難うございます。

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL