人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、人間らしさを追求するブログ

「私たちの校区のお店探検」の発表会…高槻・桜台小学校3年生の皆さんです!

2016年12月23日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

今日は「天皇誕生日」の祝日です。

天皇陛下、ご誕生日おめでとうございます


 

さて、いよいよ、今年も残すところ僅かになり、カウントダウンの時期になってしまいました

皆さまには年末を如何、お過ごしになられていますか

年末にやらなければならない事が、プライベートでもいっぱいありますが・・・あなたの割り当ての仕事は何ですか

まだ、今の時期は、年賀状の作成、お歳暮の発送、家の大掃除などなどでしょうか

そういう、学校も冬休みを間近に迎えた、先日の21日(水)、高槻市立桜台小学校で、「私たちの校区のお店探検」というテーマで、3年生の発表会がありました。

私たち、「セーフティボランティア」が所属している小学校で、発表会のこ゛案内を学校から戴いていて、児童たちからも手作りの「しょうたいじょう」を貰ったので、私もちょうど平日の公休日だったので出席させて戴きました。

毎年、小学校の3年生の総合的な学習『お店探検』ということで、校区内のスーパー、パン屋、ケーキ屋、お寿司屋、お弁当屋、コンビニ、とこや、眼鏡店、新聞販売店、(後、一か所が出てこないなあ)の10か所のお店にグループに分かれて訪問して、お店の中を見学したり、いろいろなことを店長さんや責任者の方に質問したりして、調べて来て発表しました。

 

その発表会の時の様子を写真にて、雰囲気だけでも、皆様にご覧戴きましよう

(尚、「個人情報保護法」により、児童たちの顔はあまりわからない画像を選んで掲載しましたので、ご了承ください。)

 

 

各班とも、みんなで協力して、たいへん、細かいところまで、いっぱい、調べて来ていました。

 

また、今日の発表会もみんなで、それぞれ発表するパートを一生懸命に練習して、上手に発表しました。拍手

さて、この後は、今朝(23日)の7時過ぎぐらいから、9時ごろまで、朝食の前にウォーキングして来たコースの一部や、お花などを掲載します。今朝の大阪は曇り空です。

NO.1 下田部団地の中を横断している、大阪府摂津市や茨木市、大阪中心街に向かっている方向のバイパスです。手前は国道170号に繋がります。

山茶花が満開ですね。

下田部団地は、マンモス団地です。

団地のはずれには、まだ、田んぼもあります。

NO.2  今日は久しぶりにいつもと違うウォーキングコースを歩きました。高槻市内を流れる芥川が、淀川に合流する場所で、画像の左奥の方が淀川になります。

淀川の堤防の道路です。

NO.3 淀川河川敷のパブリックの高槻ゴルフ場です。向こうの対岸は大阪府枚方市です。

向こうの山並みは「生駒山脈」です。画像の右方向のずっと向こうが大阪市内になります。

←今日は祭日で早朝から、たくさんのグループがゴルフを楽しでいます。

画像の向こうの方に見えるのは、「枚方パーク」で、「ヒラパー」で有名な遊園地です。

NO.5  いつもの、ウォーキングコースに戻って来ました。紅葉も終わった「せせらぎ緑地」の雰囲気です。

 何の鳥の名前だったかなあ・・・おしりのしっぽを上下によく振る、セキ〇〇?

(ブロ友の「まっころさん」からのご投稿で、セキレイという名前の鳥でした。有り難う)

せせらぎ緑地の公園内には、山茶花の花が満開です。

NO.6  これは、この時期になると良く見かけますが・・・なんという木の実でしようか・・・

(この木の実は、「万両」だそうです。ブロ友の「なぎさ」さんからのご投稿です。有り難うございました。)

NO.7  この実もなんでしょう・・・?

(これも、ブロ友の「まっころさん」からのご投稿で、「マユミ」という名前だそうです?・・・有り難う)

NO.8  皇帝ダリアがまだ咲いています。

NO.9  寒椿

No.10 ゼラニュム

さあ、この後は、年賀状書きに頑張ります。

本日もお忙しい中、最後まで、閲覧戴きまして有り難うございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

ジャンル:
学校
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 段々と、世間の年末モードに... | トップ | クリスマスイブ!・・・クリ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sake)
2016-12-23 13:18:06
これから年賀状書かれるんですね。私も朝から書いて、どうにかポストに入れました(^_^;)
あまり買ってなかったので枚数が足りなくなってしまったりして。
年賀状が終わると、とりあえずホッとしますね。後は掃除も少しやりますかなぁ[明日以降に?!]
こんにちは (sumika)
2016-12-23 13:21:53
武人様
こんにちは
セーフティボランチィア、お疲れ様です。
子供は、多くの大人たちに見守られて成長できる事が一番ですね。
大人の知恵、優しさや厳しさは、太陽のようですね。
子供達には、大人の太陽のような関わりをたくさん受けて大きく育って欲しいです。
1年が、早いですね。

sakeさん今年も年の瀬を迎えましたね・・・! (武人)
2016-12-23 16:46:54
sakeさん、こんにちわ
今日は祭日で、お勤めはお休みですか
ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。
年賀状は、もう印刷ばかりで、相手のことを思い浮かべながら、一言、近況などを添え書きするだけですよ。
sakeさんは、もう、今日、投函出来たって・・・ホッと一安心ですね。
年内のお勤めはいつまでですか?
お勤めしながらの年末の大掃除などもたいへんでしょうが、頑張って下さいね。
活動的な武人さん (強子の部屋)
2016-12-23 17:01:29
年末まで素晴らしいご活躍ですね。
私は自分のことだけで、恥ずかしいです。
何しろ終活に忙しくて、掃除、障子張り、OK
ガラス掃除OK、本の整理OK、年賀状OK
ほんと自分のことばかりです。
sumikaさん、いよいよ、今年も残り少なくなりましたね・・・ (武人)
2016-12-23 17:06:19
sumikaさん、こんにちわ
今年も、カウントダウンが始まりましね・・・
ホントに一年が早いスピードで過ぎ去っていく感じですね・・・

今年も、ブログへの訪問もコメントも、ご無沙汰ばかりで、たいへん失礼しましたね・・・

今年もsumikaさんにはいつも、ご訪問とコメントを戴いて有り難うございました。

今回の発表会にも、セーフティもお招きいただいて、子ども達の一生懸命の発表会を楽しんできましたよ。

そうですね・・・子供たちは、ごれ両親やご家族の皆さんを初め、地域の多くの大人たちに見守られて、日々、成長していますね・・・

sumikaさんみたいな、考えのしっかりした大人たちが、子供達に接してくれて、子ども達もそれに応えて成長して欲しいものですね・・・
続強子さん、年末のお忙しいところ、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2016-12-23 17:24:05
強子さん、こんにちわ
お忙しいところ、ご訪問、コメント有り難うございます。
今年も間もなく、過ぎ去ろうとしていますが、強子さんは、もう自宅の、年末の掃除、障子張りも、OK・・・
ガラス掃除OK、本の整理OK、年賀状OK・・・だって、完璧に終わって、後は、新年を迎えるだけですか
自分のことばかり・・・自分のことをできるだけでも、立派な事ですよ
強子さんも、まだ、終活という言葉は、早いだろう
ご訪問、コメント有り難うございました。
Unknown (まっころ)
2016-12-24 14:18:49
こんにちは。
あら、ヒラパーの近くにお住まいなんですか?
・・・高槻といえば、岡田君よりTAKATSUKINGを思い出してしまいますよねぇw

いつもと違うウォーキングの景色・・・最近は田んぼを見ることが減ったのでホッとしますよ。

鳥は・・・セキレイ??
確かセキレイのなかでも色々種類がありましたよね。

そしてお花の名前が分からない時はやっぱりreihanaさんなんですよ~。
私以前に言葉の説明だけで「シャリンバイじゃない?」と教えてもらったことありますよ。
こお赤い実は・・・reihanaさんのブログにも載ってたと思います。
もうひとつのピンクの実はマユミだと思うんですけど・・・。

年末年始はアラシゴトがえげつないです!
なんとか今年最後のブログ記事が書けないものかと、、、今から頑張りますね。
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2016-12-24 21:53:26
まっころさん、こんばんわ
クリスマスイブのお忙しいところ、今日も、アクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
息子さんたちへのクリスマスのプレゼントも済みましたか
我が家も、キリスト教には関係ないですが、世間並みに、ケーキやチキンや、お寿司などを買ってきて、楽しみました。
・・・そうだよ、ヒラパーは淀川を挟んで、車で10分もかからないぐらいの距離ですよ
アー、岡田君・・・って、あの岡田君
高槻市内にも、まだ、街中に一部、田んぼも残っています。
私も、田んぼや畑を見ると、自然を感じて・・・ホッとしますよ。
・・・そうだ、あの鳥の名前のセキ〇〇はセキレイという名前だね・・・〇〇が出ないんだよね・・・恥ずかしながら
それで、お花の名前は、まっころさんも良く、ご存知みたいだけど、reihanaさんが詳しいですか・・・
また、教えて下さるかなあ・・・
ピンクの実は、「マユミ」という名前なのかい・・・有り難う。

「年末年始はアラシゴトがえげつないです!」

まっころさん、時々、貴女のお使いの用語が離解出来ない時がありますが・・・通訳が欲しいですね・・・(失礼)

「アラシゴト」・・・って、もしかしたら、グループの「嵐」関係のやることが多いという事かい

「今年最後のブログ記事が書けないものかと、、、今から頑張りますね」・・・って、わかりました
後から、また、更新の記事にお邪魔します
武人さんに通訳w (まっころ)
2016-12-25 11:03:58
TAKATSUKINGは関ジャニの村上君のことです。
高槻出身のキングという意味だと思われますw

岡田君はヒラパー兄さんとしてイメージキャラになってますよね。
こちらに歴代のポスターなどが出ています。
https://matome.naver.jp/odai/2141533411559105601
著作権大丈夫なの??という映画のパクリが話題です。

アラシゴト・・・昔そういう題名の嵐の自叙伝が出ましてですね・・・嵐関係のことを「アラシゴト」と言ったりします。
これをもじって雑誌等のお仕事は「雑誌ゴト」と言ったりします。
ちなみに私、雑誌ゴトはなるべく我慢しています・・・お金がなくなっちゃうのでw
まっころさん、いろいろ、ご教授有り難う・・・! (武人)
2016-12-25 12:31:22
まっころさん、こんにちわ
クリスマスの日の今日は良いお天気になりましたね・・・
ゴメンね・・・度々、ご訪問戴いて、私の質問などにも、快く、コメント欄にご講義をして戴いて、勉強になります

TAKATSUKINGは関ジャニの村上君のことかい・・・
高槻出身のキングという意味だと思われますが・・・という事は、地元の私が知らないのは恥だなあ

岡田君は・・・ハイ、記憶にあります・・・ヒラパー兄さんとしてイメージキャラになっていたね…昔

アラシゴト・・・昔そういう題名の嵐の自叙伝が出ていたの・・・
嵐関係のことを「アラシゴト」と言ったりします…これは、私のコメントでも正解だね・・・

・・・そうなんだ、これをもじって雑誌等のお仕事は「雑誌ゴト」というのかい

雑誌ゴトは、購入などにお金がかかるから、我慢しているって・・・健気だね・・・

嵐の大ファンなのに・・なるべく我慢しているンだって・・・
きっと、また、そのうちに嵐のチケットも当たるよ・・・
いつも、お花の名前や、芸能界のことなど有り難うね・・・感謝です

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL