人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

我が家のベランダのリフォーム工事、現在、真っ最中で、私も頑張っています。

2017年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

11月も終わり、いよいよ、明日は師走の月を迎えますね

また、何かと、忙しい一か月になりますね。

そんな中、我が家では現在、家の2階のベランダの取替工事の真っ最中です。

30数年前に購入してから、途中で何度かリフォームをしたりして使って来ましたが、この度、現在風な、ベランダに取り換えることにして工事を発注して、27日に取り壊し、明日、1日に新しいベランダを取付工事の予定です。

その間、取り壊した後のベランダの壁と、ベランダが設置されていた一階の屋根のトタン部分のペンキ塗りなど、工事の代金を少しでも安く出来るように、自分で出来る箇所の修復やペンキ塗りぐらいは自分たちでやることで・・・

昨日、家内と二人で1階の屋根に上り、脚立を使って、高所恐怖症に近い私たちが、モルタルだった壁と、1階の屋根のトタン部分を、小雨の中、ブルーシートなど敷いたり、掛けたりして塗ってしまいました

なんで・・・わざわざ、お天気の悪い日に、屋根が滑ったりする危険な状況で、ペンキも良く乾かないのに、無理してペンキ塗りをしたのか

疑問に思われる方も、おありかと思いますが、数日前の公休日に合わせて、このペンキ塗りをする予定を立てている時に、30日はお天気が下り坂で雨マークの天気予報だったので、公休日の29日に塗ってしまわないと駄目だなあ・・・と思い、小雨の中、頑張った次第です。

ところが、今日の30日は、雨も降らず、曇り空でしたね…昨日、何も、無理する必要はなかったのだが、仕方ないですね。

お陰様で、昨日、ノルマを果たしたので、今日の公休日は、のんびり、スーパー銭湯に行って、最近、疲れ気味の身体の療養をして来ました。

それでは、我が家のベランダのリフォームの流れを画像で掲載しておきます。

明日(1日)、明後日ぐらいで、新しいベランダの取付工事が終わったら、また、出来上がりの画像を掲載してご報告します。

30数年使って来たベランダです。

下の写真の、ベランダの茶色のタイルの部分は、私が自分で貼り付けてリフォームしたものです。

まだ、綺麗な状態ですが・・・ベランダを今の倍ぐらいの広さに拡張して、家内や家族たちが使い易いように、新しくリフォームを決意しました。

上記のベランダを取り壊した跡の壁や1階の屋根のペンキを塗って、綺麗にした状態です。

   

この状態で、明日(1日)取付工事をしてもらいます。

(リフォームしたベランダは、後日掲載する予定です。)

家の前のフェンスに取り付けた、鉢棚の花たちもベランダの工事中の為、避難中です。

この後は、また、お花などを掲載します。スマホでの撮影です。

NO.1  何と言う花でしたか・・・忘れました?…今の時期、珍しくないですか

(この花の名前は、「ネリネ」ダイヤモンドリリーと言うそうです。ブロ友の「pansy」さんからのご投稿です。有難うございます)

NO.2 コスモス

NO.3  菊の花

NO.4  銀杏の紅葉


NO.5  薔薇の蕾

(この薔薇の画像の後に、どうしても、文章の打ち込みが出来ませんので、ここで、ご訪問のお礼を申し上げます。)

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

ジャンル:
リフォーム
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年秋の夜 桜台小学校が... | トップ | ラウンドワンとの定例会議に... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ工事 (みずき)
2017-12-01 14:31:33
大変ですネ
もう終わられてたのかと思っていました。
奥様とご一緒に頑張って下さい

咳の早く治して下さい。お大事して下さい。
みずきさん、いつも、更新の記事にコメントの投稿有難うございます。 (武人)
2017-12-01 14:54:46
みずきさん、こんにちわ
毎回、更新の記事にコメントの書き込み、本当に有難うございます。
今日、今、阿多来ベランダを取り付け工事をして貰っております。多分、私が勤めから帰宅する頃は、ほぼ、出来上がっている頃だと思います。

取り外した、長年、使って来た古いベランダに感謝して、これから、新しいベランダをまた使わせて貰いますわ。
小雨の中、家内と、取り外した後の、壁や屋根などのペンキ塗りしたのも、良い記念ですわ

お蔭様で、咳はほとんどでなくなり、治って来た感じです。
後、時々、出るぐらいです。

いろいろ、ご心配をおかけしましたね・・・いつも有難うございます。
Unknown (茉那)
2017-12-02 13:29:46
器用なのですね。
そして働き者。
地域のこと、我が家のこと、いろいろご活躍で奥様、お嬢さんは頼もしいお父様に感謝なさっておいででしょうね。

新装なったベランダをまた見せてください。
茉那さん、ようこそ、ご訪問戴き、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-12-03 11:07:28
茉那さん、こんにちは
昨日、早くから、コメントの投稿を戴いておりましたのに、コメントへのお礼の言葉が大変遅くなりまして、失礼しました。
また、いつも、ブログへのコメントもご無沙汰ばかりでたいへん失礼しております。
…貧乏器用でしょうね・・・若い頃から、何でも、自分で造っては壊したり、DIY(日曜大工)も趣味の一つで生きて来ましたね。
まあ、地域のボランティア活動などは、たいへん、家族には負担を掛けてばかりですわ
仕事とボランティアと、趣味と、かなりのオーバーワークなので、健康は心配してくれていますで、風邪など気をつけないといけないですね
茉那さん、ご訪問、コメント有り難うございました。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事