人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

大阪の街中の紅葉も、終わりかけで・・・そろそろ、冬を迎える準備が必要ですね。

2016年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠にありがとうございます。

11月も20日が過ぎて、いよいよ、後10日で12月を迎える時期になりました。

みんなを賑わせて、楽しまさせてくれた紅葉もピークを過ぎて、紅葉した葉っぱがハラハラと落ちて、散ってしまうところですね。

紅葉が過ぎるといよいよ、本格的な冬を迎えることになり、あっという間に、師走の月を時間が通り過ぎて行く、大変、忙しくなる時期がやってきますね。

今回は、今年最後の紅葉の見納めにもなるような…近所のウォーキング中に撮った街中の、紅葉が終わりかけの状態の写真を掲載します。まだ写真で見た限りでは紅葉も綺麗に見えますが…その下は、散ってしまった葉っぱで、紅葉の絨毯ですね。紅葉の記事も、今年は、第6弾になりましたが、終わりに近い状況の報告になりましたね。

 NO.1 近くのふんすい広場の紅葉です。

もう、紅葉の木の下は、葉っぱがいっぱい落ちています。

NO.2  高槻下水処理場の周りの遊歩道も紅葉の゜落ちた葉っぱの絨毯です。

NO.3  せせらぎ緑地も紅葉の葉っぱかいっぱい落ち始めました。

今年は、あちこちの身近な街中の紅葉から、有名な紅葉の観光スポットに出かけての撮影した記事などをたくさん、掲載しましたが、毎回閲覧して戴きまして、本当に有り難うございました。

ここからは、終わりかけの紅葉と一緒に、街中の花などを撮って来ましたので、掲載致します。

NO.4  朝のお天気が悪かった時の薔薇の写真です。空が曇っています。

No.5  朝から雨模様の中で、フラッシュ撮影になりました。今頃…彼岸花

 

NO.6  南天もフラッシュ撮影ですね。南天はお正月に向けて縁起物ですね。


NO.7 団地の花壇の菊の花です。

NO.8 よそ様のお宅の皇帝ダリアです。2階ぐらいまでの高さの花ですね。


NO.9 向かいのお宅の鉢植えのモミジの紅葉です。

今回は、僅かな写真のアップになりましたが、また、街中のお花などをたくさん撮ってきて、掲載しますので、お立ち寄り下さい。

本日もご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるCT検査の結果は?・... | トップ | 高槻市・堤コミュニティセン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ冬到来ですね (りさ)
2016-11-21 23:01:53
紅葉が終わると いよいよ寒〜い冬がやってきますね。

去年は大阪まで 光の饗宴を見に行きましたよ\(^o^)/

とっても素敵でした
りさちゃん、昨夜はお疲れのところ、ようこそ、ご訪問戴いて、コメント有難うね・・・ (武人)
2016-11-22 08:22:45
lりさちゃん、おはよう
昨夜はお仕事でお疲れだろうに、遅い時間帯から、アクセス戴いて、コメントを有難うね。
今年はだいぶ近辺の紅葉と、箕面の滝や長岡京市の長岡天満宮の紅葉を楽しんだけど・・・もう終わりだね。
その代り、これからクリスマス、お正月に向けて、街中ではイルミネーションが何処も綺麗に飾られるね・・・
りさちゃんも昨年、大阪まで 光の饗宴を見に来たって
私も中之島の大阪市役所から図書館、公会堂などのイルミネーションを見に行ったよ
大阪駅から御堂筋のイルミネーションも毎年綺麗に飾られるようになったね・・・
真っ暗い闇の中に、あのいろいろな色のイルミネーションは楽しい気分にさせてくれるね・・・
是非、今年も大阪・中之島を始め、アチコチの光の饗宴を楽しんでね・・・何だったら、りさちゃんをサポートしますよ
今日もお勤めご苦労さま
紅葉キレイですね (yumi)
2016-11-22 18:35:14
いつもコメントありがとうございます。
本当にキレイな紅葉ですね
武人さんの写真で私は出掛けた気分になれます。
検査も無事終わり 奥様とのランチも
一段と美味しく頂けたことでしょうね(^.^)
またお邪魔させていただきます。
yumiさん、お忙しいところ、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2016-11-22 21:10:26
yumiさん、、こんばんわ
お仕事でお疲れのところ、ようこそ、ご訪問戴いて、コメントの投稿有り難う。
毎日、お弁当作りに朝早くから、頑張っておられますね・・・
yumiさんは、忙しすぎて、なかなか、わざわざ、出かけてまで、紅葉はいけないようだね・・・
まあ、こういう機会に、私のブログで良ければ、一応、関西では有名な紅葉の観光スポットだから、綺麗だろう。
せいぜい、関西の紅葉をお楽しみ下さいね・・・
今日はアクセス戴いてのコメント有り難うございました。
お休みなさい
Unknown (makkoro)
2016-11-23 10:34:45
紅葉した葉が散ると今度は木々の枝ぶりが透けて見えるので、なお綺麗ですね。

皇帝ダリア見事ですねー。
さすがに我が家には植えるスペースがないので、ご近所の畑のを鑑賞・・・と思ったら、
そこまで宅地になってしまいました(泣)
makkoroさん、今日はご訪問戴いて、コメントの投稿有り難う。 (武人)
2016-11-23 21:49:52
makkoroさん、こんばんわ
今日はアクセス戴きまして、コメントの書き込み有り難うございました。
近畿地方の紅葉もいよいよ終わりに近づいて、いろいろな彩の落ち葉の絨毯になってしまいましたね。
紅葉が鮮やかで、綺麗な時はいいですが・・・ハラハラと葉っぱが落ちていくのは寂しいですね・・・
最近、街中にも皇帝ダリアを良く見かけるようになりましたね。
今日、高槻市から京都府長岡京市へのハイキングのコースでも、何か所も皇帝ダリアを見かけましたよ。
・・・そうですか、せっかく、ご近所で見られていた、畑も宅地になって、皇帝ダリアも見られなくなりましたか…残念
いよいよ、紅葉が終わったら師走の月が待っていて、寒さも今日のように、冬らしくなってきますね・・・
今日のハイキングは大変寒くて、風邪を引きそうな天候でした。
本日もご訪問、コメント有り難うございました。
お休みなさい

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事