人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

女子バレー日本代表、リオ五輪出場決定に花を添える、強豪オランダに勝利!

2016年05月22日 | スポーツ

本日も当ブログにお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

ただ今、5月22日(日)の午後9時55分ぐらいです。

先ほど、テレビ中継のLIVEの女子バレーのリオ五輪出場の予選の最終戦の強豪オランダ戦にフルセットの末、勝利して、昨日(21日)決定したリオ五輪への出場に花を添えてくれました。

そして、今年のオリンピックの日本女子ハレーにますますの期待が膨らみました。有り難う。

改めて、女子バレー日本代表のリオ五輪への出場決定、おめでとう御座います

ということで、今回の記事は、僅か数分前までテレビの前で必死に大きな声や拍手で応援していた、リオ五輪の最終予選の結果から始まりました。

今回も予選の試合をずっと最初の試合から応援して来て、昨日、五輪出場の決定の喜びに沸いて、今日は今回の予選で一番強豪だったオランダに勝利して、気分良くオリンピックの開幕を楽しみに期待して待つことが出来ます。

本女子バレーの代表の皆さん、代表に惜しくも漏れた代表候補の選手の皆さん、監督、コーチ、スタッフの皆さん、本当に有り難う

それでは、この後はまた、通常の記事に戻りたいと思います。

最近、私の散歩コースの近くに、この度、新たに一般の方々に公開された、「淀川右岸流域下水道 高槻水みらいセンター」(高槻下水処理場)の施設の屋上に建設された「スカイランド」という屋上公園を紹介したいと思います。

 

この下水処理場の周囲を一周する遊歩道や、隣接する「せせらぎ緑地」や「ふんすい広場」などについては、時々、私のブログのバックナンバーの記事で紹介しております。

遊歩道の一部です。

 

 それでは昨日(21日)私が散歩した時のスカイランドです。

NO.1  案内板  (現在の開場は、9:00~17:00です)

 

NO.2  屋上のスカイランドに上がって広場を見た光景です。この広さは周囲の長さが500mあるそうです。

画像の上部に見えるのは、下田部団地です

 

これらはみんな屋上の景色ですよ…物凄い広さです…甲子園球場とどちらが広いかなあ・・・

NO.3  スカイランドからは、下水処理場のすぐそばを新幹線が走っているのが良くみえます。なかなか、撮り鉄の皆さんみたいにシャツターチャンスは難しいですね。

 ←京都方面へ向かう上りの新幹線

←新大阪方面へ向かう下りの新幹線

これからの真夏や季節によっては、まだ、広場の植え込みの木や、藤棚なども植えたばかりですから、何年かは日陰の役目などは果たさないだろうから、これからの夏はちょっと暑いかも知れませんね。、

また、こうして近くに新しい素晴らしい。我々住民の散歩コースや憩いの場が出来てたいへん有り難く思います。

それでは、お花ファンのブロ友さんの為に、少しお花もアップします。

NO.4 遊歩道の池のスイレンの花です。

NO.5  昨日、たまたま、せせらぎ緑地で知り合い、一緒にスカイランドを散策した、野草の花や鳥類の写真や万葉集の詩に自分なりの解説などをご自分のブログに掲載されておられると言う、私より少し先輩の男性に教えて戴いた池の中に浮かんでいる花で、アサザという花の名前だそうです。(花に毛?みたいなものが見えます)

 

NO.6 薔薇

NO.7  いつも、私がセーフティボランティアの子ども見守りの立ち番をしている場所のすぐ近くのお宅の、サボテンの花が綺麗に咲いていたので、奥様に許可を戴いて撮った花です。一日で終わる・・・はかない命です・・・、それだけにたいへん綺麗な花ですね。

 

本日も最後まで、私の記事を閲覧戴きまして本当に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・桜台小学校の校外学... | トップ | 7月行事予定の「子どもサマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともえ)
2016-05-24 21:19:16
こんばんはU+2728
スカイランド、広いですね~
看板は見たのですが、どこにあるかわからずで。市の広報よりもくわしくてさすがですね{/hakushu/}
ともえさん、素晴らしい屋上庭園が近くに出来ましたね・・・ (武人)
2016-05-24 21:29:15
ともえさん、こんばんわ
毎日お勤めでお疲れのところ、アクセス戴いてコメントの投稿有り難うね・・・
・・・ともえさん、ホントに私たちの近くに、こんな素晴らしい屋上庭園が出来て、それも、周囲500mという甲子園ぐらい広い、綺麗な庭園ですよ。
ろひい炎天下の時は、ちょっと、木陰がまだあまりないので、暑いけど、広々として気持ちいいですよ
3か所から屋上に上るますので、話のタネに覗いて見て下さい
いつも、ご訪問、コメント、有り難うございます。
素敵な空間 (かなこ)
2016-05-26 10:56:44
武人さん今日は。
ここが屋上とはビックラポンですね~。
余りに綺麗に整備されていて・・・・独り占め感覚でしたね。
水があるのが素敵でした。

黄色いお花はアサザ別名ハナジュウサイだそうです。
南アジア原産。
珍しいお花もあって素敵な場所でした。

バレー頑張れてよかったです。
かなこさん、コメントへのお礼の言葉がたいへん遅くなりました。 (武人)
2016-05-27 22:41:57
かなこさん、こんばんわ
昨日、早くからコメントの投稿を戴いていたのに、お礼のメッセージがたいへん遅くなって失礼しました。
昨日は、午前中は用事で出かけ、帰宅してから、二つのグループの仲間と、午後の明るい内から、お茶会につきあったり、その後は続けて近隣の飲み仲間と飲んだり
でパソコンの前に座れずに、今日は出勤でご無礼してしまい、この時間になりました。
記事の屋上庭園、素晴らしいでしょう

時間さえあれば毎日でも、ここでのんびり歩いたり、休憩したりすることが出来ますね・・・
お花の名前も詳しく有り難うございます。

また、ゆっくり、かなこさんのブログにもお邪魔いたします。
ホントにコメントへのお礼が遅くなってゴメンナサイね・・・有り難うです。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事