人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

秋祭りだよ!ワッショイ!・・・高槻市下田部住宅第二自治会で今年も開催!

2016年11月01日 | まち歩き

本日も当ブログへアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

秋も深まって、朝夕も寒さを感じる時期の先日の10月30日(日)に、高槻市下田部住宅第二自治会主催の秋祭りが開催され、私は他の自治会の住民ですが、実行委員の方々とのご縁で、今年もお邪魔させて戴きました。いろいろなアトラクションや飲み物、食べ物などで、コミュニティ関係や十中校区のいろいろな立場の役員の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

今年もアトラクションとして地域の高槻・十中学校吹奏楽部の演奏や、大坂府立大冠高校の和太鼓部の皆さんと、ダンス部の皆さんの演技を楽しまさせて戴きました。その時の模様の一部の写真を掲載いたします。

(もちろん、今回も「個人情報保護法」に基づいて、個人の写真は掲載しませんが、団体演技でお顔が写っている画像は、極力小さい画像を選んで、掲載しますので、ご了承ください。)

今日の秋祭りに、J-comの「高槻ケーブルテレビ」も取材に来てくれています。

(主催者の開会のご挨拶などの写真は省略させて戴きます。)

NO.1 今年のオープニングのアトラクションは、昨年と同様に大阪府立大冠高校の和太鼓部の演技です。太鼓の音が、お腹に響き渡る、迫力のある演技でした。

 

 

NO.2  次は、当ブログで、「たそがれコンサート」などの記事でご紹介している、「高槻・第十中学校吹奏楽部」の皆さんにわざわざ、日曜のお休みの日に演奏して戴いて、祭りを盛り上げてくれました。今年も祭りのギャラリーから拍手喝采で、アンコールもありました毎年、この時期には吹奏楽部の3年生の先輩たちは、既に引退していて、1年~2年の部員だけで頑張って一生懸命に演奏してくれました。部員の皆さん、いつも、有り難う。

←指揮は今日も、顧問の林田先生です。

 

NO.3  今年の最後ののアトラクションは、同じく、「府立大冠高校ダンス部」の演技です。たくさんの、部員の皆さんが参加して、演技を披露してくれました。

 

高槻市のイメージキャラクターの「はにたんダンス?」「妖怪おどり?」など、祭りのギャラリーの子どもたちと一緒に踊ってくれました。

地域の中学校や高校の皆さんのアトラクションのお蔭で、楽しい祭りもさらに盛り上がって、子どもたちも大人たちも楽しんでいました。出演の各校の部員の皆さん、ありがとう。

秋祭りの会場では、コーヒーショツプやフランクフルト、焼きそば、飲み物などの模擬店もあり、行列が出来ていました。他には、自治会員の皆さんは、福引きも賑やかに行われていました。

アトラクションの後は、この秋祭りの主催の自治会の皆さんや、地域の役員さんたちと、美味しいビールを飲みながら、祭りを楽しまさせて戴きました。ただ、当日は昼間は暖かく、夏の恰好でもいいぐらいの陽気でしたので、薄着で祭の見学に行っていたら、陽が沈んだら、段々と気温も下がり、その上、冷たい缶ビールを何本も飲んだので、たいへん寒かったですね・・・

高槻市下田部住宅第二自治会の皆様、そして、地域の校区の役員の我々の代表の玉出さん、今年もいろいろ、寒い時のホットコーヒーの差し入れや、ビールのおつまみなどの差し入れを戴いたり、本当にありがとうございました。

 

さあ、ここからは、いつものように、先日のウォーキング中に撮った紅葉の状況や、お花などを掲載しましょう。どうぞ、癒しのひと時をお過ごしください。

 No.4  ちょつと早い、大阪府高槻市内の紅葉です。

 

 

 

 

ここからはお花をアップします。

No.5 アンコールに応えて、我が家の鉢植えのミニ薔薇です。(誰もアンコールしていないって・・・かい)

NO.6  これも我が家のツワブキの花です。

NO.7  この薔薇はよそ様のお宅の大きな薔薇です。

NO.8 芙蓉の花です。

No.9  (今朝、花の本で、名前を見て来たけど・・・メモしていないなあ)

(この花の名前は、「アメジストセージ」という名前だそうです・・・ブロ友の「まっころさん」のご投稿です。有り難う)

 

NO.10  ピラカンサの実

 本日も記事や画像で、たいへん長くなりましたが、最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻市立第十中学校の『高槻... | トップ | 大阪北摂方面の街中の紅葉と... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り♪ (トモandアイ)
2016-10-31 22:17:42
武人さま
こんばんは、夏の団地祭りには、子ども達と一緒に
行っていましたが、秋祭りがあるんですね
朝晩冷えて来ましたから、外で
体の芯から冷えそうですね
でも、楽しそうで良かったですね
こんばんは (yumi)
2016-10-31 23:41:30
武人さんの周りには
いつもイベントがたくさんですね
とても楽しそう
いろんな方々との交流も大切ですよね
私ももう少し外に出なくては
トモandアイさん、早速のコメント有難うございました。 (武人)
2016-11-01 08:58:33
トモandアイさん、おはようございます。
昨夜は、また、お疲れの遅い時間帯から、ご訪問戴いて、コメント有難うございました。
今年は、団地の夏祭りも、過去にはそれぞれの棟の自治会で、3か所ぐらいは毎年あったけど、今年は、夏祭りは多分、一か所も無かったと思います。
唯一、この自治会の秋祭りが、地域の祭りとなってしまいましたね。
確かに、祭りとなれば、前もっての準備がたいへんなことで、高齢化によって、人手が無いようですね。
だから、先日の祭りは貴重なイベントで、学校関係の懇意な役員仲間を集めて、寒い中、お互いに缶ビールやおつまみなどを奢ったり、奢られたりして、3時間ほど飲んで楽しみました

さあ、やっと、高槻も紅葉が進んで来ているようです
お互いに、紅葉の行楽の秋も、食欲の秋も…楽しみましょう
yumiさん、ようこそ、夜分お疲れのところ、コメント有難う。 (武人)
2016-11-01 09:20:13
yumiさん、おはようございます
昨夜は遅く~ご訪問、コメント、有難うね

昨日は久しぶりに貴女のブログにお邪魔して、コメントを投稿出来たが、いつも、ご無沙汰ばかりで申し訳ないですね・・・
もっと、頻繁に貴女のブログへも訪問して、貴女がもっと、外に出て、秋の自然を楽しめるように、誘ってあげたいのだがね・・・
9月後半から、10月いっぱい、イベントに行事に、てんてこ舞いの忙しさで、こんな月も一年に何回もはないですね・・・
お蔭様で、元気で、一応予定通り、スケジュールを消化出来て、有意義な時間を過ごさせて戴きましたよ。
いろんなイベントや催しに、誘って戴いたり、声をかけて戴いたりして、有り難いことですよ…感謝ですわ
yumiさん、ちょっと時間があれば・・・そこに、自然が、紅葉がありますよ・・・
秋祭りに紅葉 (ねこママ)
2016-11-01 10:26:50
自治会の秋祭りだったんですね。
さすが規模の大きなお祭りで、若い学生さんたちがたくさん参加されていますね。
若い方が参加されると、お祭りも活気付きますね。

高槻市内では、素敵な紅葉が見られるですね
遠きに行かなくても、こんなに近くできれいな紅葉が見られるなんて
お得感満載ですね
ねこママさん、11月になりましたね・・・ (武人)
2016-11-01 12:59:25
ねこママさん、こんにちわ
いつも、ご訪問、コメント、有難うございます。
今日は、朝まで雨が降っていたけど・・・今、事務所の外は、たいへん日差しが出て、いいお天気になりました。
前のコメントの投稿のブロ友さんにも書いたけど、毎年、それぞれの団地の棟の大きな自治会ごとに、夏祭りもあったけど、一か所ずつ、無くなって行って、今年はとうとう、夏祭りはなかったようだからね・・・
この秋祭りが、唯一の祭りになりましたね
何とか、いろいろ、工夫して、若い人たちに頑張って貰って、楽しいイベントは続けて行って欲しいですね・・・
もう、ねこママさんの方が、紅葉は進んでいるでしょう
高槻市内は、まだ、このくらいで、まだまだですね。
また、紅葉も楽しみにカメラ持って、お出かけしましょう
いつも、アクセス、コメント有難うです。
Unknown (まっころ)
2016-11-02 10:32:50
おはようございます。
紅葉に季節到来ですね。
私のウォーキングコースも同じような感じに色づいてきましたし、若い木などはもう真っ赤です。
急に寒くなったので個人的にはかなり体調やられてますが・・・。(風邪はひいてませんよw)

?のお花ですが、アメジストセージって名前だったかしら?
実家でも咲いてるんですが、母は花の名前を覚えない人なので(笑)
里歩き花めぐり (izuminosakura)
2016-11-02 16:57:01
いつも、ブログ拝見させて頂いております。
いよいよ紅葉の季節ですね。
いろいろご活躍されていますね。羨ましい限りです。
これからも、お邪魔させて頂きます。
因みに私は、和泉市在住の九州出身の老青年です。
まっころさん、今日はご訪問、コメントありがとうございました。 (武人)
2016-11-02 20:34:39
まっころさん、こんばんわ
今日もご訪問、コメントありがとうございました
今日は秋晴れの良いお天気でしたが、体調はもう一つだったのですか
まあ、朝晩は寒いし、日中は暑いし、気温の高低がありすぎて、コントロールが大変ですね。
お体にお気を付けくださいね。

岡山の方の紅葉も、大阪とあまり変わりありませんか
紅葉のピークも半月ぐらい先のようです。
いつも、お花の名前も有難うございます。
また、記事の画像の注釈を追加しておきます。
それでは、コメントへの俺妹遅くなりって、ごめんね
いつも、有難うございます。
izuminosakuraさん、ようこそお立ち寄りくださいました。 (武人)
2016-11-02 20:44:36
izuminowsakuraさん、こんばんわ
本日はようこそ、党ブログへお立ち寄り戴いて、ご丁寧にコメントの投稿ありがとうございました。
・・・そうですか、いつも、アクセス戴いて、閲覧有難うございます。
貴方も同じ九州男児で、和泉市にお住まいですか
ご縁が続きましたら、どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
どうぞ、紅葉の秋を存分にお楽しみください。
本日は本当にご訪問、コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL