人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

久しぶりの涼しい朝、「高槻城跡公園」方面へウォーキングして来ました。

2016年08月28日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

 

残暑お見舞申し上げます。

8月も月末近くの週末の日曜日になりました。

台風10号が、明後日あたり、東海、関東、東北方面辺りに上陸するような予報ですが、皆さん、台風の情報に気を気けられて、ご注意くださいね。

昨夜からの24時間テレビを楽しんで、夜更かししていますが、今朝(28日)の日曜日、7時ごろから、久しぶりに「高槻城跡公園」から「野見神社」へお参りするコースの街中をウォーキングして来ました。

最近は、ずっと、高槻市の市街地の中心の方ではなく、「高槻下水処理場周辺」の遊歩道や「スカイランド」、北大樋町の「せせらぎ緑地」などを歩いていますので今朝のコースは久しぶりです。

それでは、歩くコースの景観や、見かけた花などの写真を掲載します。

NO.1 今朝の散歩コースの一部です。この先の方が、阪急高槻市駅やJR高槻駅などがある、高槻市の中心地になります

 

 ←途中の園芸会社の素晴らしい盆栽を横目に見て通過します。

まだ、街中にも田んぼがあり、稲穂が出始めています。

NO.2 高槻城跡公園です。

 ←南入口方面です。

 

 

←右近像 

NO.3  大阪府立槻の木高校

  

NO.4  高槻市立第一中学校の正門前を歩いて野見神社へ向かいます。

NO.5  いつも、お参りしている「野見神社」です。現在、高槻戎神社などの建て替え工事中です。

  

ここからは、今朝の撮れたての花です。

NO.6 キョウチクトウ

NO.7 百日紅

  

No.8  ムクゲの花

 

NO.9 芙蓉の花

NO.10 鶏頭の花

NO.11  すすきではないですよね・・・何の穂でしょう??(※この穂の名前は、「パンパスグラス(和名シロガネヨシ)」だそうです。ブロ友の「まっころ」さんの投稿です。有り難う)

NO.12  芭蕉、カンナ

NO.13  ノウゼンカズラ

NO.14  優雅に鴨が泳いています。

 

 本日もご訪問戴きまして、最後まで長い記事を閲覧有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナント?更新期日の2日前に... | トップ | 白内障手術に続き、「眼瞼結... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (鴉)
2016-08-29 22:17:40
我がブログを見て下さり、コメントまで頂きありがとうございました。
ブログ、拝見させて頂いきました。
武人さんも写真を撮る方なんですね。
花の名前も詳しく綺麗な花ばかりで目の保養になります。
朝顔など、とても久しぶりに見ました。
私の子供の頃の下町には朝顔を植えてる家が多かったように思います。
懐かしい風景を思い出しました。
私の母は鹿児島出身の薩摩おごじょで、
母の姉は兵庫県在住です。
関西のキツネうどんと出汁をつけて食べる名前は失念しちゃいましたがフワフワのタコ焼き大好きです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!
鴉さん、ようこそ、私のブログへお越し戴きました・・・ (武人)
2016-08-29 22:43:58
鴉さん、こんばんわ
ようこそ、私のブログへご訪問戴いて、ご丁寧にコメントてをたくさん投稿して戴いて有り難うございます。
また、同時に、早速、「読者登録」もして戴いたようで、たいへん嬉しく思います。
まあ、このようなおじさんのブログですが、これからもよろしくお付き合いの程お願いいたします。
・・・そうですね・・・カメラは趣味の一つですから、いつでも、ポケットデジカメを持ち歩いています。
花は我々を癒してくれますし、緑の木々は私たちのこころを落ち着かせてくれて、気持ちがいいですね。
・・・なかなか、花の名前を覚えれないから、「同じ花の名前を何回、聞くんや・・・」とブロ友さんたちに怒られていますわ・・・

確かに、最近は朝顔は街中ではあまり見かけませんよね・・。

そうですか、お母様が鹿児島県の出身ですか{/atten/
よか、薩摩おごじょ・・・ですね}
おばさんは兵庫県に在住ですか・・・
フワフワのたこ焼きは、明石焼きですか・・・美味しいですよね
これから、それぞれの値域の情報などでもお付き合い下さいね・・・

本日はご訪問、コメント、それに読者登録も有り難うございました。

Unknown (まっころ)
2016-08-30 10:51:33
こんにちは。
肌アレルギーが酷いので昨日からスッピンで引きこもりのまっころですw

No.11のススキに似た植物はパンパスグラスです。先ほど検索したら和名はシロガネヨシでした。

お散歩の途中に神社っていいですね。
ここの氏神さまの神社は実家のすぐそばにあるのですが(実家は山の中腹にあります)、参道が荒れはてて、木も倒れてたりでチョット怖いんですよね。子供のころは遊び場だったんですが。

そういえばキョウチウクトウって猛毒なんですってね!
花も葉も樹液も・・・とにかく触らないことが第一だそうです。(昨日ちょっと調べてて知りました)
キョウチクトウの下で眠ると目覚めないというなんとも怖い言い伝えは昔母から聞いたことはあったんですが、そういうことだったのかと思った次第。
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント、花の名前も有り難うです。 (武人)
2016-08-30 16:05:10
まっころさん、こんにちわ
いつも、アクセス戴いて、コメントやお花の名前なども、お教え戴いて有り難うね
お礼が遅くなってしまいました。

・・・何っ?肌アレルギーが酷い・・・って、化粧品かい紫外線かい・・・
スッピンで引きこもり・・・と言うことは、化粧かぶれかい
気を付けて下さいね・・・
・・・昔は、田舎には、何処にも神社があって、隣近所の子どもたちはみんな集まって一緒に遊んだものだね・・・
もう、昔からの40年も50年古い神社なども、今は、待っ頃さんが欠いておられるように、神社を護る人たちも、高齢化で管理する人もいなくて、荒れ放題で、神社への通路なども歩きにくいところもあるようだね

この私がお参りしている神社は高槻市でも一番、お正月の年始や、普段の参拝者も多い神社だから、立派に宮司さんたちに管理されている神社です。
・・・そうなのか、キョウチクトウは猛毒なのか
確かに、キョウチクトウは強烈な匂いもするよね・・・
花も葉も樹液も・・・触ったらアカンのだね・・・綺麗な花には毒があるのかね・・・(女の子も・・・一緒か)

むかし、実家の近くの神社の入口あたりにあったけど、魔除けとして植えられていたのかなあ・・・
まっころさん、いろいろと情報有り難うね・・・また、よろしくね

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事