人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

高校の同窓会に出席!第二の故郷の岐阜市内で…青春時代にタイムスリップ

2016年10月13日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の記事は、岐阜市へ同窓会の出席の為、プチ旅行の記事です。岐阜城です。

この、三連休の11月9日は、2年ぶりの高校の同窓会が岐阜市内で開催され、今回も大阪から岐阜まで行って出席して来ました。2年ぶりに会った同級生がほとんどですが、中には卒業してから、半世紀近い年月を経て、初めて出席してくれた同級生もいて、たいへん懐かしく、40数年前の青春時代にタイムスリップしての楽しい同窓会でした。

同窓会会場の岐阜市柳ケ瀬の「ホテル グランヴェール岐山」です。

 

卒業生、220余名の内、今回は前回より少し少ない、35名の仲間が出席してくれました。我々のこの60代、70代の年代では、すでにお亡くなりになられた仲間もおられますし、卒業してから40数年の同窓会にしては、まだ出席率もまあまあ、良い方ではないかと思っています。

 当日は、同窓会の会場での宴席と、場所を移動しての二次会、また、会場だったホテルに戻って三次会、そしてほとんどの同級生が帰った後、その後も代表幹事を初め、遠方から出席してホテルに宿泊組の仲間の数人で、四次会まで・・・おしゃべりを楽しみました。

ナント、お昼の12時30分の開催から、四次会のお開きまで、延々10時間余ほど、飲み食いしながらの学生時代の想い出話しや近況の話しなどで、何時間話しても話題は尽きない仲間との一日でした。

そして、今回も大阪から出席している私は、二次会、三次会は絶対条件ですから・・・日帰りは無理ですので、上記のホテルに宿泊しましたが、翌日も一緒に行動を共にしてくれた同級生と一緒に、楽しく第二の故郷での想い出の、岐阜公園や岐阜城などを見学して過ごさせて戴きました。

それでは、2年ぶりに岐阜市内で開催された、高校の同窓会に出席したときの様子や翌日の岐阜城などの見学を、「個人情報保護法」に接触しない程度で画像を掲載したいと思います。懐かしい友と、40数年昔の青春時代にタイムスリップです。

NO.1  今回も、青春18きっぷではないですが、大阪から在来線で旅行を楽しみながら、久しぶりの懐かしいJR岐阜駅に到着です。今回も地元の同級生の一人が岐阜駅まで迎えに来てくれました。最近のJR岐阜駅の周辺の雰囲気です。

 岐阜駅前の織田信長公の銅像です。

 

NO.2 同窓会の会場の、岐阜市柳ケ瀬の「ホテルグランヴェール岐山」に早めの到着です。
 
NO.3 同窓会は、午後12時30分からですが、皆さん早くからご来場です。奥の方で幹事が受付しています。
NO.4 開会式を待っている間にも、もう久しぶりの再会に話が盛り上がっています。
 
いよいよ、2年ぶりの同窓会は 少し遅れて12時40分過ぎぐらいから始まり、代表幹事から、開催の挨拶や今回の同窓会の出欠者などの報告や説明がいろいろありました。(残念ながら写真は撮ってないです。)
ご指名により、私が、乾杯の音頭を取らせて戴きましたが、残念ながら、これも画像はなしです。(私がカメラマンだから・・・)
NO.5  同窓会の宴が始まりました。
宴も半ばになるころ、出席者の近況を個々に話しをして貰ったりして、後は、昔話に熱中して、出されたお料理もほとんど手を付けてない者もおります。私も半分ぐらいしか、お料理を食べる暇がありませんでした・・・勿体ない
 
(個々の写真はたくさん撮りましたが、残念ながら、いくら同級生といえども、掲載は遠慮しておきます。)
NO.6  この同窓会の後の、二次会のカラオケの様子を一枚掲載しておきます。想定外の二次会への参加者で、密着度200%ぐらいあり、何人かは、カウンターの中に入って、マスターとカウンター嬢に変身です。
(因みにこの写真を撮ったのは同級生です・・・と言うことは)
取り敢えず、同窓会の関係はこのくらいにしておきます。
 
NO.7 同窓会の会場に戻って、ホテルの喫茶コーナーで三次会がちょうど終わるころ、サプライズがありました。
その日、このホテルでレッスンを受けておられた、「ミスユニバース岐阜大会」にエントリーしておられる、「西村風哉さん」とお話しをする機会があり、このブログに写真を掲載することもご了承戴いて、ポーズを取って戴いたり、同級生とツーショツトを撮って戴いたり、楽しいサプライズのひと時でした
 
流石に、ミスユニバースの大会にエントリーされるぐらいですから、可愛くて、素敵なプロポーションですね。
 
   西村風哉さんいろいろ、お話しや写真のモデルなど有り難うございました。・・・ミスユニバースの大会頑張って下さい。
 
NO.7 私が宿泊した、上記の「ホテルグラヴェール岐山」の11階の展望レストランで朝食バイキングを戴きました。
その朝の岐阜市内の景色です。高い二つのビル付近がJR岐阜駅当たりです。
山の頂上に岐阜城が見えます。(この後、この岐阜城に登って行きました。)  
岐阜金華山
おっと・・・朝食バイキングの画像を忘れるところでした。
 この後、チェックアウトして、迎えに来てくれた同級生の一人と、一緒に岐阜公園に向かいました。
三連休の最後の日で、岐阜公園も岐阜城に登るロープウェイも観光客でいっぱいで、駐車場待ちの車も何処も列を作っていましたが・・・運転手の彼女の機転で、何とか早めに駐車することが出来ました。
NO.8 まずは岐阜護国神社に何十年ぶりにお参りしました。
  
NO.9 岐阜公園内の庭園などを見学しながら、金華山ロープウェイに向かいます。
  
NO.10 金華山ロープウェイで岐阜城に登ります。(この金華山は、歩いてでも登れますが・・・)
NO.11 リス村です。
NO.12  ずっと、昔ながらの石の階段を上って行って岐阜城に到着します。結構ハードな階段と距離です
今回、天守閣に入り、お城の中の展示物もたくさん写真に撮りましたが、一部だけ掲載します。
  
 
岐阜城の天守閣から撮った岐阜市内・長良川の景色です。
鵜飼用の船が川に見えます。
 岐阜市内・今回の同窓会の母校が見えます。(もちろん、校舎は新しく近代風に建て替えられていると思います。)
岐阜城の見学を終えて、また、ロープウェイに乗って降りました。
←登って来るロープウェイです。
昼過ぎぐらいまで、ここの岐阜公園・岐阜城を久しぶりに見学して、大阪に帰りました。
同窓会に出席のための大阪から岐阜までのプチ旅行でした。
 
本日も長い記事とたくさんの画像の閲覧、最後まで有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

『友達』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻市・下田部保育園の、第4... | トップ | 高槻・十中体育祭を見学させ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね♪ (トモandアイ)
2016-10-13 22:57:39
武人さま
こんばんは、同窓会なんて、良いですね。
皆さん、立派な60代で貫禄がありますよね。
私は、同窓会には30年以上行った事がありません。
幹事のなり手がいないからでしょうけど、
もちろん、私も幹事なんて、大変な事、出来ませんから

岐阜市内は行った事がありませんが、お城もあって
良い雰囲気な町なのでしょうね。
同窓会に行って、青春時代を思い出して、若返った
のでは、ないですか?
同窓会 (sake)
2016-10-14 05:51:09
同窓会、当時は岐阜にいらしたんですね。
楽しいひと時を過されたそうで、何よりよかったと思いました。

うすうす感じていましたが、武人さんはそのような大勢の人を前にしてカンパイの音頭を撮られたり、皆さんの写真も撮られたり・・・輪の中で中心になって活躍されるような方なんですね。
私はそういうリーダーシップを積極的にまったくしないタイプなので、尊敬いたします。そういうのは本当に苦手で。。。

私の出身校も学年の同窓会や集まる機会があるようですが、私はクラス会にたまにぐらいかなー?気後れしてしまってね。。。そのうちもう少し時間ができたらな~なんて事も思ったりしますが。
去年勇気を出して初めてクラス会だけ参加したら、楽しかったです。そういうつながりもいいものですよね!
トモandアイさん、秋らしい気候になりましたね・・・ (武人)
2016-10-14 09:01:30
トモandアイさん、おはようございます。
ご無沙汰してばかりですが、昨夜から今朝にかけての気温は、もう秋を通り越して、冬みたいな寒さですね・・・
先日の三連休に、岐阜まで行って、今回も楽しく同窓会に出席して来ました

・・・同窓会には30年以上行った事がありません・・・との話だが、同窓会の開催も幹事になる人がいなくて、開催されてないのですか・・・
絶対、同窓会(同級会)はいくつになっても、みんなが動ける間は開催して、青春に戻って、若返るべきですよ・・・ホントに楽しいですよ
もう、10歳も20歳も、精神的に若返って帰れますよ
・・・そうですか、岐阜市内には行かれたことがありませんか・・・
まあ、確かに、この岐阜公園と岐阜城や、長良川の鵜飼いぐらいですかね・・・観光的には
岐阜城も最近、綺麗にお化粧直ししているから、写真のように綺麗ですよ・・・是非、一度いらして下さい
いつも、更新の記事に早速のご訪問、コメント有難うございます。
Unknown (まっころ)
2016-10-14 09:30:48
楽しい楽しい同窓会でしたね。
岐阜は良いとこですねぇ。

幾つになっても集えるのはとても素敵だなーと思います。
facebookのおかげで私も高校時代の友人とまた再会する機会が増えましたけど、いわゆる「同窓会」というお知らせが届くと、欠席に○をしてしまいます・・・。

マイクを持ってる方が武人さんなのでしょうか?!
sakeさん、ようこそ、早朝から、ご訪問、コメント有難う。 (武人)
2016-10-14 09:30:52
sakeさん、おはようございます。
ようこそ、ちょうど、私が出勤の時、目覚ましで起きる時間帯に、ご訪問戴いて、コメントを有難うございます。
相変わらず、貴女は朝が早いようですね・・・
私も、だいたい、夜は11時前後には布団の中に入るのですが・・・朝は眠たいですよ
ハイ、今回も元気で楽しく、同窓会に出席させて戴きました。

・・・そうですね、私は学生時代から生徒会などにも積極的に参加して、リーダーシップは人一倍あって、行動して来ました。
若い頃はなかなか、企業戦士で、特に大阪まで県外に離れてしまったので、同窓会にも出席も出来なかったが・・

時代も変わり、仕事も一段楽して来たこの十年ぐらいの同窓会には、地元の幹事のお手伝いも、岐阜の地元から離れた大阪から遠距離で、出席への誘いなどもさせて貰っています。

ですから、お蔭様で、また昔のように仲間たちが、いつも、今回の乾杯の音頭や、〆の挨拶などの大事な場面で、私を立ててくれています。
本当に、同級生みんなが有り難い仲間たちですよ
sakeさん・・・クラス会には時々参加されておられるようだが、是非、学年の同級会にも参加して下さい。
本当に懐かしい友達と再会するのは、精神的にものすごく若返り、自分の年齢を忘れるぐらいの時間ですよ
今度、そういう案内が来るか、誰もやらなかったら、自分から積極的に幹事になって計画したらいいんですよ・・・みんなに喜ばれますよ
sakeさん、貴女のぶろぐの記事や、コメントなどを拝見している限り、貴女はそういう、幹事でも、世話人でも、自分から出来る才能、素質をお持ちだと思いますよ・・・
同窓会も、同級会も、現在の環境は何も一切関係ない、学生時代のそのままの関係だけですから、積極的に、貴女も、お友達も誘って、是非楽しんで下さい
sakeさん、動くのは今ですよ・・・後悔しないようにね、
まっころさん、ようこそ、私のタイムスリップの世界へ・・・ (武人)
2016-10-14 10:24:25
まっころさん、おはようございます。

ようこそ、私の半世紀のタイムスリップの世界の話しに、コメントを戴いて有難うございます。

私の第二の故郷、岐阜は何もないが良いとこですよ
是非、この岐阜城や長良川の鵜飼いの見学などにいらして下さい。

流石に、この年代の同窓会は、出席者も毎回減っていますが、幾つになっても、懐かしいお顔を見れて、話が出来るの素敵なことだよね・・・

・・・そうか、今の時代、facebookのおかげで、いつも、友人のお顔も見れて、話も出来るんだね・・・

でも、やはり、生で再会するのがいいですね・・・
・・・「同窓会」の案内がが届くと、欠席に○をしてしまう・・・って、
これから、出来るだけ積極的に参加するように努力しようよ。

前のブロ友さんへのお返しのメッセ―ジにも書いたけど・・・同窓会に出席するのは、今の環境は何もまったく関係ないからね・・・、何も気にせずに普通に参加したらいいんだよ

エエッ、まっころさん、突然、何を言いだすんだよ・・・
何っ!マイクを持ってる方が武人さんなのでしょうか?!・・・・・・って



サア、まっころさんの繊細な神経と第六感と、人間観察力が果たして…どんな結果だろうか

(それにしても、みんな、オジサン、オバサンばかりだなあ)
まあ、其のうちに、おいおい、ベールが剥がれて行くかなあ・・・

まっころさん、あまり、深く、詮索しないでくださいよ・・・
他のブロ友さんたちが、騒ぎ出すとたいへんだからね・・・
たいへん、・・・のコメント、有難うございました。
これからも、お手柔らかによろしくお願いします。
同窓会 (ねこママ)
2016-10-14 14:00:33
岐阜県には、あまり行ったことがなのですが
立派なお城や、きれいな公園があるんでsね~
青空と天守閣・・・いいですね~

2日目は観光されたようですが、お天気も良かったようですので
楽しめたのではないですか?
同窓会は、すぐにその時代にタイムスリップできます。
だんだん減ってこない内に、大いにみなさんにお会いしましょう。
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメント有難うね・・・ (武人)
2016-10-14 14:29:18
ねこママさん、こんにちわ
朝方は、寒いぐらいの感じだったけど、今、30分ほど昼休みにブラットと歩いて来たら、スーツはいらないぐらい暑くなって来たよ
いつも、お立ち寄り戴いて、コメントを有難うね・・・
2年ぶりにまた、同窓会で仲間たちとおしゃべり談義だよ
とにかく、一番短い期間でも、2年ぶりだし、長い人は10年、20年、半世紀近く逢ってなかった彼女もいたからなあ・・・もう、浦島太郎の世界だよ
・・・でも、ちゃんと面影は残っていて、話し始めたら、直ぐ10代にタイムスリップだよ
ねこママさんも、出来るだけ、同窓会やクラス会に参加して下さいね。

貴女は、名古屋までは時々、来られているのだから、もう30分、40分ぐらい電車とか車で足を延ばしたら、岐阜までこれますよ。
是非、岐阜公園や岐阜城にロープウェイで登って、楽しんで下さい。
鵜飼はもうシーズン外ですかね・・・
今日も有難うございました。お疲れ様です。
同窓会いいですね (ひまわりの樹)
2016-10-17 14:07:21
武人さんこんにちは

2年ぶりの同窓会いいですね

色々なお話で花が咲き楽しかったことと思います

3年前 長良川の鵜飼いに行きましたよ

川から見えた岐阜城

このブログで岐阜城からの素晴らしい景色

お城の中の展示物がわかり

いった感じになり なんだか得した感じになりました


また色々な小学校 保育所の運動会 にも

行かれ活躍されているのですね

子供たちの頑張っている姿を見ると

本当に癒されます

いつもありがとうございます



ひまわりの樹さん、お立ち寄り有難うございます。 (武人)
2016-10-17 14:40:10
ひまわりの樹さん、こんにちわ
10月も半ばが過ぎましたね・・・ご訪問有難うございます。
ご無沙汰ばかりで失礼していますが、まあ、ご覧のような状態で、バタバタして、自分のブログの記事を更新するだけでも、四苦八苦しております。
2年ぶりの同窓会は、やはり、何年経っても、懐かしい友ばかりで、何時間、話していても足りませんね・・・
…そうですか、3年ほど前に長良川の鵜飼いを見られたのですか・・・良い思いでになったことでしょう。
岐阜公園からとか、長良川の鵜飼いの舟から見る岐阜城も夜はライトアップしているはずだから
綺麗だったでしょう。
今度岐阜に行かれる機会がありましたら、是非、ロープウェイでお城まで上がって見て下さい。
お城の天守閣から、岐阜の市街地や、長良川や木曽川などが見えると思いますよ。
貴女にりょこえ気分を味わって戴いて良かったです
また、お立ち寄り下さい・・・有難うございました。
Unknown (ピースママ~♪)
2016-10-19 09:07:56
びっくり~
武人さん岐阜の人なの~
私20歳~26歳位岐阜駅前の会社に勤めてました。
それに福光という所に住んだことがありますよ~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL