人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

地域の人の情や自然の恵みに感謝し、癒しを共有して、お互いの人間らしさを追求するブログ

高槻・桜台認定こども園の「うんどうかい」を見学させて戴きました。

2016年10月21日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠にありがとうございます。

10月15日(土) 「高槻市桜台認定こども園」の運動会が、「高槻市立桜台小学校」のグランドで開催されました。

この園は、「高槻市桜台認定こども園」として、4年目を迎え、0才児から5才児までの子どもが保育と教育を受けている、保育園と幼稚園のある園です。そのこども園の運動会に、昨年に引き続き、今年も見学させて戴きました。

今年も,既に地域の下田部保育園、桜台小学校、竹の内小学校と第十中学校の運動会も見学させて戴いておりますが、この「桜台認定こども園」も十中校区の協議会のメンバーの関係で、私も広報担当として、また、セーフティボランティァとしての子どもたちとの関係もあり、子どもたちの若い元気な、一生懸命、頑張っている「うんどうかい」を見学させて戴きながら、取材させて貰いました。この桜台認定こども園が、今年も一番最後の運動会になりました。

今回も画像の掲載にあたり、「個人情報保護法」に接触しないように、公人の方のお顔以外で、競技や演技中に団体扱いで撮った写真に園児たちのお顔や、その被写体のバックに写っている保護者の方々のお顔なども、小さく写っている写真もあるかも知れませんが、個人を特定しての撮影ではではありませんので、ご了承下さい。

(尚、この記事の画像の掲載については、昨年、一部、競技や演技中などの園児たちの撮影が鮮明に写っているとのご指摘もあったので、極力、小さな画像で、スマホなどで拡大しても顔が特定できないように、処理した画像を慎重に選別して、枚数も最小限に留めて掲載します。)

 

(私の所用の都合で、「うんどうかい」の開会式の時間に来場出来ませんでしたので、写真も途中からになりましたことを、私のブログをいつも閲覧戴いておられる地域の皆さんにお詫びいたします。また、限られた写真しか掲載出来なかったことも重ねてお詫びいたします。)

 また、ブログの記事に、この「うんどうかい」の掲載がたいへん遅れましたことも、お詫びいたします。

  

プログラムは既に始まっていて、園児たちが競技に演技に頑張っています。

ご来賓の方々の写真は掲載しますので、ご来賓の皆様、ご了承下さい。

(前述のように、個人情報保護法に気を付けて、競技中の雰囲気だけになりますが、子どもたちの極力、小さな顔写真の画像を選んで一部だけ掲載します。)

(競技の説明文も省略させて戴きます。)

小さな園児たちには、保護者の方が一緒に競技に参加して戴いております。

 

 

 

 

園児と祖父母の玉入れ競争で、お爺ちゃん、お婆ちゃんたちの人数が足りなかったので、来賓の市会議員や、小学校の校長、中学校の教頭先生と一緒に、私も応援で参加しました。応援した私たちのチームが2回とも、一位でした。…頑張ったぞ 

 

みんなでお遊戯です。

うんどうかいが終わりました。

園長先生より、園児たちにメダルの授与です。

担任の先生が、まず戴いて、みんなにメダルをかけて上げます。

みんな、先生にメダルを首にかけて戴いて、今日の晴れ姿を家族の人に記念写真を撮って貰いました。

 (競技中も、演技中も、ほんとに一生懸命に純粋に頑張っている、園児たちの笑顔を大きくアップで掲載して、皆様に見て戴きたのですが、残念ながら、このくらいの小さな、ギリギリの写真しか掲載出来ないのが残念ですが、運動会の雰囲気は味わって戴けましたたでしょうか )

閉会式です。

保護者代表のご挨拶です。(お顔は残念ながら、見えない写真にしました・・・ゴメンなさい。)

園長先生の閉会のご挨拶です。

(本日も、150枚を超える写真を撮らせて戴きましたが、残念ながら、このブログには僅かな、枚数の写真しか掲載出来ませんでしたが、写真は全て園の方で、適当に利用して戴くように提供しております。)

本日も最後まで、閲覧戴きまして、誠にありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻・十中体育祭を見学させ... | トップ | 高槻市人権まちづくり協会の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
150枚! (sumika)
2016-10-21 13:29:07
武人様
こんにちは
150枚を超える写真を撮るなんて、凄い!!
編集も大変な作業ですね!!!
眼をあまり酷使しないようにお過ごし下さい。
また、武人様のブログを楽しみに訪問させて頂きます。
懐かしいです (トモandアイ)
2016-10-23 00:01:27
武人さま
こんばんは、桜台幼稚園は、息子が卒園した幼稚園
でしたので、今は、認定こども園と言う事になっている
のですね。
お天気も晴天でよかったですね。
いつも、ご苦労様です。
Unknown (まっころ)
2016-10-23 10:12:51
幼稚園児の運動会は微笑ましいですよね。
私の姪っ子も先週、運動会でした。
父の撮ったビデオを見せてもらいましたが、ブレブレ(カメラが古いんですよ)。
見てて酔いそうになったw
sumikaさん、毎回のご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2016-10-23 19:55:50
sumikaさん、こんばんわ
早くから、更新の記事にコメントを戴いていたのに、お礼の言葉がたいへん、遅くなってゴメンなさい。
・・・そうですね、たいがい、一回のイベントで写真を撮る場合は、150枚から200枚ほどは撮影しますね。
ほとんど、その関係先の学校や幼稚園・保育園に、その写真は自由に利用して貰うようにSDカードを提供しております。
sumikaさん、なかなか、貴女のブログへの訪問が出来ずに、ゴメンナサイね。
また、お邪魔します。
トモandアイさん、毎回のご訪問、コメント、有り難うございます。 (武人)
2016-10-23 20:09:15
トモandアイさん、こんばんは
毎回、更新の記事に嫁遅く、お疲れのところ、アクセス戴いてのコメント有り難うございます。

この地域の運動会も、この桜台幼稚園で、終わりました。
・・・そうですか、息子さんはここの桜台幼稚園でしたか・・・
多分、4年前ぐらいかなあ・・・桜台認定こども園と言うように名称が変わりましたね。
本当に、お天気は、5校・園の運動会で一番良い、秋晴れの天候でしたね。
コメントへのお礼がたいへん遅くなりましたが、

先日、長浜市まで、見学会に行った時、新名神の新しい高槻のインターチェンジの工事中のところを通って、日吉台方面の、芝谷中校区の参加者を迎えに回って、久しぶりに、あの辺を通りました。
お宅は、この近くではないのですか・・・
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント有り難う。 (武人)
2016-10-23 20:22:10
まっころさん、こんばんわ
いつも、アクセス、コメント有り難うございます。
また、お気づきの点などのご指摘や、アドバイスもいつもお世話になります。
今朝ほども、また、早くからコメントを戴いていたのに、お礼のお返しのコメントがたいへん遅くなりました。

幼稚園児の運動会は、特に今、私が関係している幼稚園は、保育園も一緒になっているので、0才児から5才児までの園児がいて、演技や競技をするので、ホントに微笑ましいよね。

そうですか・・・、姪っ子さんも運動会でしたか。

お父さんが撮られたビデオを見せて貰って・・・ブレブレの画像を見ていて、酔いそうになった
貴女も面白い表現するなあ・・・

やっと、記事の更新が遅れていた、先日の滋賀県長浜市への見学会の記事を更新しました。
また、お時間があるときにでも、覗いて見て下さい。
いつも、お忙しいところ、アクセス、コメント有り難うございます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL