万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

木末隠れ。

2013年03月09日 | なごみ
春去れば 木末(こぬれ)隠(がく)りて うぐひすぞ 鳴きて去(い)ぬなる 梅が下枝(しづえ)に

                               万葉集巻5-827

春がやってくると 木々の梢隠れにうぐいすが鳴いては飛び移っていく。梅の下枝のあたりを飛び移っていく。



二十四節気の1つ「啓蟄」の声が聞こえたとたん、めっきり春めいてきました。

今朝も晴れ渡る青空が愛知にも広がっています。

そんな春風を先取りしたくって、早朝ウオーキングにでかけてきましたら、鶯(うぐいす)の初鳴きを聞く事ができました。
ここまでは例年と同じで「ほ~ほけきょ」の鳴き声だけ。
ところが。

上の写真、今朝撮った写真です。
(残念ながら逆光でしたので、わかりづらい、、、)
なんと、生まれて初めてこの目でうぐいすを見ることができました。
歌の句のように、まさに木々を飛び移って。

今朝は初揃いです。





カケスです。野鳥図鑑でしか見た事がなかった鳥です。
はじめての出会いに感動です。

近所の公園の梅もほぼ満開となり、心まで優しい雰囲気になれそう。





梅の花 今盛りなり百鳥(ももとり)の 声の恋(こほ)しき 春来るらし
                          万葉集巻5ー834

今が真っ盛りで咲き誇る梅の花。鳥々の声も恋しい春がやってきたらしい。



(こちらは満開の梅の中で体をくねらせては蜜を吸っているヒヨドリ)

木々だけでなく、足元にも温かな春の息吹きが。



春です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら (花れん)
2013-03-10 09:37:48
鳥よりも花に気持ちが惹かれてしまいますがそろそろ人間も動き出す季節になってきましたねo(^▽^)o

そろそろ俺もあちこちに花見に出掛けなきゃ(^-^)/
お花見。 (風香)
2013-03-10 14:09:02
花れんちゃん♪
愛知県では早ければ3/25頃開花予報とか。。。
だとするとあと半月程でお花見。
いにしえ人たちも花の下で宴をしていたようですよ。
杯に梅を手折って、、、おしゃれに楽しんでみて下さいね!

コメントを投稿