万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

万葉の時代

2017年02月09日 | なごみ
万葉の時代。

と言ってもその幅は広く、ざっと120年もの間となる。

万葉学者、上野誠先生は都を軸に大まかに3つに分けるとする。

飛鳥に都があった時代(飛鳥京) 592年ー694年

藤原に都があった時代(藤原京) 694年ー710年

奈良に都があった時代(平城京) 710年ー784年


私が得意としているのは、飛鳥ー藤原の時代。初期万葉、白鳳万葉の時代である。

何ともありがたいことに、こんな私でも重宝してくださり、またまた新たなご依頼を頂戴いたしました。
ありがたいことです。

万葉故地で思いをかけて下さる方々がいる。
守り伝えていらっしゃる方々の存在の大きさを常に感じております。

そうした方々と縁(えにし)が繋がっていくことが私にとっても本当に嬉しいことです。
万葉故地が万葉故地をつなげてくれる。歌が結ぶ縁とでも言うのでしょうか。。。

新しいことを生み出すことは勿論容易なことではありませんが、それでもそこにある感動、そしてさらにはずっと待っていて下さる方々がいらっしゃることが何より私に力を与えてくれます。

派手なこともできませんし性分にもあっていませんが身の丈を知り、心を尽くして万葉の風土にしっかりと足をつけて立ち、真っ正面から取り組んでいきたいと思っております。


いつも誰かに支えられています。ありがとうございます。

深謝。


「たったひとりでは踏み出すのが難しい最初の一歩も ほんのちょっと背中を押してくれる誰かがいることでその道を行くことができるのです」
                                                  『NHK べっぴんさんより』


今年の運勢を占って昨年暮れ春日神社での友人たちとの水占(みずうら)。水に浸してじっと待つと文字が浮かび上がってきます。
友人たちはもとより私が一番びっくり!単純だわ!それにしても絵柄がちょっと可愛いすぎ!?(笑)


 
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿