気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

2017・04・22 志賀高原雪の回廊ツーリング

2017年04月23日 | ツーリング

昨年は開通前の現地情報で見た雪の回廊の低さに愕然とし恒例にしていた回廊ツーリングも中止。

今年はそこそこの雪の量らしいので2年ぶりに行ってきます。

ですが先週に引き続き午後から用事があり早めに帰宅予定です。

毎年このツーリングは凍結ビビりの腰抜けな自分なので(笑)安全を考え嫁さんのマジェでのお出かけでした。

それといつもこのツーリングでは白馬まで走るので疲労面も考えてのマジェ選択ですが今年は時間的に白馬には行けないし。

一度は自分の800Xで行ってみたい気持ちもあり本日の相棒はVFR!

依然火山活動の為8時開通とのことですので急がず、でも早めスタートで出発です。

トコトコとロマンチック街道を快走。この道はバイパスが完成してからとても走りやすくなりました。

で白根山・・・・・あれ?なんかお空が怪しいのですが(汗)。

この先の掲示板は3℃、まぁ大丈夫か。今日は晴れ予報じゃなかったっけ?

快調に走れたせいもあり予定よりかなり早めに草津へ到着してしまいました。

開通までまだ1時間以上・・・。

高額なお金がかかりますがこちらからちと先回り。

料金所のおじさんが「今朝の万座は氷点下だから気を付けてね」と・・・う~ん、マジェにしとけば良かったかも。

寒くて手が痛い。途中雪解け水が凍ってて怖かった。

空は相変わらずどんよりですがなんとか万座まで走れました。この辺りも雪の壁。

そして志賀草津道路へ。

山田峠周辺では物凄い強風と霧。怖い!寒い!何も見えない!!(笑)

今まで色々な季節に志賀草津周辺を走っていますが青空が見えないのはこれが初めてです。晴れ男神話ついに崩壊(笑)。

なにも800Xで来た日に限ってこんな天気になることないじゃない(泣)。

そして雪の回廊ゾーンへ。

そこそこ高さはありますね。青空が良かったですが濃霧で何も見えないよりは良いでしょう。

落書きが残念ですが。

長野県側から来る車とバイクに気を付けながら撮影します。

さてこの先は怖くて進めません(笑)。国道最高地点まで行かずに引き返します。これじゃ行っても何も見えないし。

VFRの温度計も0℃とか白いものが舞って来たりとか(汗)。

数時間後には雲も霧も抜けると思いますがゆっくりはしていられません。

道路脇の凍結で寒さが伝わってくれますか?(笑)

視界不良。

草津に下りて行きます。

高度を下げると空も明るくなってきました。

おそらくはこれから晴れる方向なのでしょう。

青空が見えてきました。

やはり天候不良は高い場所だけ。急速に青空回復。

いつもは「これから行くぞ!」の場所ですが今日は逆です。

草津湯畑でお土産調達。

せっかくなのでライブカメラに写る自分を撮っておこうかな(笑)。

スマホ操作していると久々「何ccですか?」。「V型いいですよね~」。

絡まれている図(笑)。

このまま帰るのもつまらないので約4年ぶりにパノラマラインへ。

久々のストレート。

この辺りからはもう青空が広がっています。

カモシカさんがジッと見てる。かわいい。

パノラマ快走。

浅間山の景色も最高。

脇道逸れたりしてのんびり散策。

いや~すばらしい。スッゲー静かで時間が止まってるみたい。

この景色の中、コンビニで買ったお茶でほっと一息。

ポカポカ。

また走り出す。

また脇道に逸れる。

なんか雪の回廊よりもパノラマラインがメインなツーリングになってしまった。

でも久々に楽しかった!

南ルートを走り北軽井沢に着く頃には11時近くになっていたのでご無沙汰のこちらで昼食。

相変わらずのボリュームでうまし。

満足した後は軽井沢を抜け用事の時間も迫ってきていたので高速移動で帰りました。

ちょいと早めに帰宅できたので相棒をきれいさっぱり洗って終了。

雪の回廊は青空が見えず残念でしたがその後は天候も回復して素晴らしい景色を楽しめました。

このままの勢いで今年も走れたら良いなと思います。

ではまた。

走行距離360km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« なんて日だ!!! | トップ | 春を見つけに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして? (インテ乗り)
2017-04-23 18:51:17
以前、磐梯吾妻スカイラインでニアミスした者です(その時は白のインテ。今は黒(S))
同じ日(朝イチ)に行ってました。天気が残念でしたねー。
白のvfr800xにヤエってみましたが、タケタンさんだったかもしれない!
インテ乗りさんお久しぶりです (タケタン)
2017-04-23 19:19:57
覚えています!
黒で赤いストライプの入ったインテですね!
ヤエーしてくれましたね。すかさず僕もお返ししました(笑)
インテ乗りさんとのニアミス頻度がハンパないですね。
またどこかでお会いする気がしてならない(笑)
残念な天気は時間差で登ったインテ乗りさんも変わらずでしたか。
また来年に期待しましょう!
またどこかで!

コメントを投稿