日々精進!!!

どうなるのでしょうか・・・。

ダイコクドラッグ○○店

2005-05-17 20:27:05 | Weblog
褒め話だから実名出してもいい・・のかな?

えっと実は我が家に「3分間の砂時計」という、実に微妙と言うか
人生で世話になる人が何人地球上にいるんだろうってアイテムが
必要になりまして、会社の帰りにダイコク系列の100均に行った訳です
(1階がダイコクドラッグで2、3階がダイコクの百均ね)
で、砂時計はあったんですけど、何分か分らない。
近くのお兄さんに聞く。お兄さんもわからない。お兄さん、出荷表で
探してくれる。でもやっぱり分らない(つか仕入帳に砂時計としか
書いてないって・・)

まぁ5分とか買っても意味ないしなぁ100円といえど無駄な買い物は
したくないし(ドケチ上等)
小川直哉のハッスルカレー買って帰るか・・と思い、上の階の食料コーナーへ。
(ハッスルカレー、なかなか美味ですよ!最近見かけないので見かけたらぜひ!)
するとさっきのお兄さんがやってくる!
「さっきの砂時計、3分ですよ!」「あ、調べてくださったんですか?」
「ハイ、僕が自分ではかってみました!」

・・・・・前から思ってたんだけど、ダイコクドラッグの社員(バイト)教育は
ちょっと常識を逸脱してる感がある。(褒め言葉)
すさまじい声出しやキビキビした動作は当たり前だが例えばシャンプーを
バラで買ったら「こっちの方が数円安い」とかでパックを持ってきたり、
お会計の時の話しかけなど最初ゆがんでた私は
「こんなに一生懸命働いてる私達って素敵って酔っちゃってさ」と思ってたが
某巨大掲示板の「やらない善よりやる偽善」ではないけどもう酔いしれるだけ
酔いしれてこれからも過剰に頑張って欲しい。(私は絶対無理だもん)
何か最近「私達髪真っ金キンでピアスも開けまくりだけど仕事ちゃんとしてまっせ」
的なあの感じが個人的にファンになってきますた。洗脳か?

で、帰ろうとした時昔からいてる男の子が裏で別の男の子呼び出してる
「何?体育館裏?」と思い耳をすませると・・
「今日1日俺の耳にはお前の声は聞こえなかったね!」

頑張れダイコクドラッグ!!
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ダイコクドラッグ 某巨大掲示板
コメント (24) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 我が家にゼロレツが来た日 | トップ | 今日は初日らしいね・・ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い〜!! (流長)
2005-05-19 00:05:54
砂時計のお兄さん凄い〜

よっ!男前!d(゚Д゚)☆グッジョブ☆( ゚Д゚)b

商売人の鑑ですね〜。同じサービス業に携わる人間としては見習わなきゃ。

今度ダイコクドラッグに行く時には従業員さんをチェックしてみたいと思います☆
やさしい(o;TωT)o (nanatinman)
2005-05-19 15:46:12
兄ちゃんいいひとだね〜

実際に計るなんて!!

でもそういうサービスって感動しますよね
コメント有難うございます。 (たけこ)
2005-05-20 00:41:39
流長様

もしあそこを見習うなら、「もうとにかく過剰に!

自分を犠牲に!」と言ったところでしょうか(笑)

でも本当あの子達は今後どんな社会に出ても無敵で

しょうね。特に営業なんか(爆)

私は地元なんですけど心斎橋にもあって、そこは友達が

「いやはや凄かった・・」って言ってたのでぜひチェック

してみては?!



nanatinman様

あれ、改名されました?!いつも爆笑につぐ爆笑を

有難うございます。私も見習って今後はシモ方面も

ああいう感じで嫌味なく充実させたいのですけど

難しいっすね(勿論褒め言葉ですよ!

兄ちゃんはあいのりの関ちゃんに似てました

個人的にははかってくれてるところ見たかったですね〜恋してたかも(爆)
はじめまして・・・ (tekumakumayakon0622)
2005-05-23 22:40:15
はじめまして。

tekumakumayakon0622です。って長いですね・・・

gooのRSSリーダーで見つけて、通りすがろうかと思ったんですけど、

どうしてもコメントしたくなりましたっ

私は、今は社会人として働いているのですが、

学生時代はダイコクドラッグで働いてました

なんていうか、ダイコクの接客にはそういうところがあるんですよね

実際、私もよくいきすぎ()くらいの接客をよくやっていたもので・・・

私の思い過ごしか、私がそうだからそう思うのかは

定かではないですが、みんな接客が好きなんですよねっ

きっと・・・。

基本方針にも『好感接客』ってのがあるくらい



って、今もダイコク大好きなもんで、

思わずコメントしちゃいましたっ

ではっ
実名出してみるもんだ・・ (たけこ)
2005-05-24 00:27:12
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

もうまさにこの言葉です!うわぁダイコクで働いてた

方とお話できるなんて・・

といいますのもあれから従姉妹のお姉ちゃんといつも

ダイコクの話で盛り上がってるんですよ。

今日は従姉妹の商品のレジ打ちが新人の方らしくて

横にプロ?の方がついてかなり叱られてたとか・・

(従姉妹が「もういいですよ」と止めに入ったそうです)

あそこで働いてたらもうどこの社会に出ても大丈夫

そうですよね・・あれは学生時代いい経験になると

思いますわ!

やっぱり教育方針でしょうね。凄いと思いますよ。

同じ値段の商品が並んでても

「だったらダイコクの方」ってなりますもん

いやーむちゃんこ嬉しいです。貴重なお話有難う

ございました

ダイコク話は多分これからも出ると思いますので(笑)

また来てやって下さい!
いやはやっ (tekumakumayakon0622)
2005-05-26 01:56:11
また来ちゃいました。はい

うちは、梅田の駅ビルの全店で働いてて、

1ビルと4ビルには、それぞれ1年以上は

いましたねっ

今も1ビルには、仲良しのお友達が多いので

よく出没してまふっ

こないだもみんなで花火したばっかです

またよければ、駅ビル店にもどうぞっ



では、また来ますっ
tekumakumayakon0622様 (たけこ)
2005-05-26 16:55:09
いえいえ何度でもお越し下さい!

へー梅田にもダイコクドラッグがあるんですね。

自分は地元(砂時計の話はココ)の大阪府北部と

心斎橋しか知りませんでした。

あそこらへんは宝くじ買うときしか行かないので

(わかりますよね?)まだドリームジャンボ買ってないので

買うときに行きますわ!

そうそう昨日のその地元のダイコクドラッグは駅から

店まで50メートルおきに立て看板持ったお兄ちゃんが

「25日はなんたらかんたらで〜!!」と叫んでましたよ。

さすがです



PS,花火いいっすね〜

   テクマクマヤコンさんに影響されてかなり

   やりたくなってきてまつ。

   誘ってやってみようかな・・
Unknown (浅田新)
2005-07-08 20:40:14
結構ダイコクって文句書かれてる事多いんですけど読んでビックリしました!ちなみに私は今現在もダイコクで働いてます。

文句とか見たら働きもせず端から見ただけで何分かるん?って感じなんで^^

これからも頑張ります!
浅田新様 (たけこ)
2005-07-09 00:14:50
おぉ!またダイコクの店員さんだぁ!!!

もう私かなり大ファンですよ!今日も汗わきパッド買いに

行きましたよ(笑)

文句多いんですか?あそこまで徹底してて何を文句いう事が

あるんでしょうかねぇ〜

私はもう従姉妹とかなり大ファンしてます

浅田新様はどちらのダイコクですかね?地元茨○市の

方いらっしゃいませんかね〜。あそこの方と一度ゆっくり

ダイコクの教育方針の話聞きたいのですが、やっぱ内緒なのかなぁ
Unknown (ブルームーン)
2005-07-10 05:21:21
始めましてブルームーンといいます。

自分も現在某所でダイコクの店員をしているものです。

あまりバレない程度にダイコクの方針というのがあるんですが。

「給料の半分が声だし」といのうがあって、あれは強制なんですよ。

あと仕事の模様は防犯ビデオに録画され、定期的に本部に提出されるので、手抜き等や不正等はすべてバレます。

店内の模様替え等の作業とかに集中しちゃうと声だしとかつい忘れちゃったり

無意識に声のボリュームが小さくなってしまったりするんですが、当然責任者から物凄く怒られます。

普通のお店とは違って、気配りやすばやい行動が求められ、肉体的に精神的もやはりハードですが、

今のところ己を鍛える意味でもこの仕事を続けてます。

やはり新人さんが消えるのは凄く早いです(苦笑)

ブルームーン様 (たけこ)
2005-07-12 03:24:53
凄い!またダイコクの店員さんだ!何だか勝手に

「沢山のダイコクの店員さんとお友達になれた」と

勝手に気分に浸っています(笑)

どこですかね・・茨○ではないですか?

しかしそのシステム・・某マクドナル○並ですね。

確かにダイコクは「残る人はずっと頑張って、駄目な人はすぐ消える」

印象がありますね。

○木も「この人長いなぁ」っておなじみ率が高いし。



しかしブルームーン様がおっしゃる

「己を鍛えるために仕事を続ける」っていう言葉と

ドラッグストアの店員っていうのが普通結びつきませんもんね・・(褒め言葉ですよ!)

いやはやダイコク恐るべしです。凄いです。

あ、そうそうこの本文の砂時計のお兄さんはいまや

会釈してくれるようになりましたよ!(笑)



またダイコクの話は絶対出ると思うので来てやって

下さい!
今日も無駄に汗かいてます。 (ブルームーン)
2005-07-16 04:48:27
あ、どうもたけこさん、再びブルームーンです。

ネットユーザーでダイコク勤務の人ってほとんど見ないですよ、

色々サイトでの勤務している側、お客さん側の意見を見ているんですが大変勉強になりますね。

勤務してる所は関西ではなく東日本の某所です(これ以上は場所が特定されると仕事等で色々マズいのでナイショです、すいません)

昨日はセールでしたので、いつも以上にハードでした。

うちはお客さんも考慮してお客さんの付近では声だしを出来るだけ控えてるんですが、

逆にそれだと活気面の無さで本部からダメ出し食らうんです、困ったものです。

ホントに嫌でも鍛えられますよ、どんどん新しい仕事を要求され、時には一人で3〜4人分の仕事をするハメになり、出来ないと文句を言われますからね。

この仕事を始めてから2ヶ月は仕事を早く覚えること、スピードを上げること、接客への気配り等、本当に必死でした(今でもあまり余裕ありませんが)



ダイコクでもベテランになってくるとお得意さんや常連さんを持つ人もいるようです。

接客への気配りのレベルが高い人に限りますが。



この仕事をこれからも続けていくかは正直考えていませんが(明日のことを下手に考えると不安になります、移転とかあるし)

とりあえず頑張ってこの夏を乗り切っていこうと思います(毎日シャツがびしょ濡れのまま帰りの電車に乗る今日この頃です。)
ブルームーン様 (たけこ)
2005-07-16 22:44:40
東京の方でしたか。従姉妹と話してたのですよ。

「あの商売方法は関西以外の地域でも大丈夫なんだろうか?」と・・

どうやら受け入れられてるようですね。

セール凄いですね。あんな光景サザエさんでしか見れないと

思ってたらうちの地元のダイコクでも展開されてましたよ(笑)

しかしこの猛暑は確かにダイコクの店員さんにとっては

試練のようですね。大阪も凄い事になってますが、

女性人も汗だくで頑張ってましたね。いやはや私には

絶対できません・・凄いです。
こんばんわm(_ _\"m) (marl)
2005-07-20 07:29:41
私も今現在ダイコク店員ですw

そして元マクド*ルドwww



接客人生まっしぐらですよ(。・_・。)ノw

しかも書き込みを見せていただいたらお褒めの言葉がいっぱいで・・・・したっぱながらも嬉しかったですm(._.*)m



しかも書き込み内に支店名もでてたので更に感激です!!



こんな書き込み見ちゃうとさらに頑張れちゃいますね☆



ありがとうございます
え!!! (たけこ)
2005-07-21 17:46:52
marl様

もしかして大阪府北部のあそこですか?!

もしよければお名前・・無理ですね

まぁたまに来る背の高いムダに髪の毛がまっすぐな

女がいたら私だと思ってください。

もしかしたら接客してもらったかもしれませんね〜



マ○ドは大変そうだ・・人と接することが全く駄目な

私はサービス業を渡り歩いてるだけで尊敬しますわ。

(ってもしかして同じ通りのマク○?)
こんにちわ (むーち)
2005-07-25 18:59:11
半年前まで、神戸地域の某店鋪でバイトしてました!



1年半くらい続いて、白衣のナイト責任者までのし上がりましたが、漫画家めざしてるくせに漫画描く時間や気力がとれないので、泣く泣く辞めました(笑)

自分がもうひとりいたらまだ続けてます〜。



己を鍛えたい方はぜひぜひ働いてみて下さい★☆

つい、厳しいとかしんどいとかサービス残業5時間(時々ですけどね)等、マイナスイメージ持たれがちですが、毎日笑いまくってました。

辛かったことのほうが多いような気がするのに、楽しかったことばっかり思い出して、戻りたい気持ちでいっぱいです〜。





こちらには偶然辿り着き、ついつい書き込んでしまいました。

ダイコク好きなので、またお邪魔致します!
むーち様 (たけこ)
2005-07-28 00:00:10
本当に実名効果は凄いですね〜実名出すのは

かなり戸惑ったのですが、思い切って出してよかった

ですわ。本当。

神戸にもあるんですか!私今日も地元の店に行きましたよ!

今日は百均のほうにハ○スの「ラッシーの元」を買いに

行きました(笑)

ってそんな自分の話じゃなくてね・・あの、ずばり私

あの白衣の人は「薬剤師」だと思ってました

違ったのですね〜。従姉妹に教えないと!!

私は絶対できないですね。あの店は「人と接する仕事」の

究極の形だと思います。

しかしダイコクと漫画家さんってすんごい対照的ですね(笑)

私もなりたくて用具用意してた時期がある人間の端くれとして

応援してます!なれた暁にはぜひ教えてください!!
自分も・・・ (ゆっぴー)
2006-01-25 13:05:43
一昨年末までダイコクの福岡天神店で

バイトしてました

就職したため辞めましたが、めっちゃ楽しかったですよ〜♪



声だしも慣れりゃ面白いし、スタッフ同士で

声だししながら漫才やったり・・・(笑)



この前、久々に店に行ったら、イベント時の

BGMが変わってて、ウケました



仕事はかなりハードで、ど新人はすぐ辞めてく人が多いけど、残る人は本当根性のある人間と断言できると思います



個性的なスタッフが多いと思いますが

これからもダイコクをごひいきしてやって下さいな(^−^)



本日激安!!大特価で〜す!
ダイコク万歳 (ポッパー)
2006-04-07 23:56:57
ダイコクの話がいっぱいでつい参加させてもらいました

ついこの間まで白衣で走り回ってましたよ☆



確かにきついかもしれんけど、かなり楽しかった





声出しして仕事してると見せかけて遊んでたし

Unknown (ハマー)
2007-02-18 23:36:35
はじめまして

自分もダイコク勤務です。
場所は関西圏としか言えませんがかなり
マイナーな店です。

声だしがほとんど。
しかも年下だらけ!!!
やばいくらい音楽耳のこるしちょっとうざいかも。
ハマー様 (たけこ)
2007-02-19 23:27:32
はじめまして。検索でお越しですかね?

えー実は非常に言いにくいのですが、そして更に実は
近々ブログで書こうと迷っていたのですが、
わが地元はアスベストで改装工事して、なぜかその際
メンバー一新したのですが、そこからすこぶる評判が
悪いです。そして私も正直かなり嫌いになっています。
私語しても仕事(しゃれじゃない)してくれたらいいのですが
前の客の悪口を次の客(自分)で平気で言うやつ。
(ていうかうちの行き着けはこれがすさまじくひどい)
「これ探してるのですが」「自分で探して」の応対。
でも声出しは必死・・
他の支店に行くと相変わらず誠実なんですが。
自分もあんだけ休憩場所じゃないところで悪口言われてるのかと
思うともうあの店には行きたくないなぁ・・という事で
会社に近いほうのダイコクを使ってます。
支店でこうも違うと哀しくなりますね。ハマーさんが
地元でないことを願います。
まりぁ (Unknown)
2009-08-26 09:04:03
私も、ダィコクドラックファンです
同じ成分で、こちらの方が安ぃとか
親切に教ぇてくれるし
ぉ得なパックがぁる事とかも教ぇてもらぃました

Unknown (たけこ)
2009-08-26 14:05:41
あら、随分懐かしい記事にコメントが。有難うございます。
上のコメント欄にも書きましたら、おらが村は
その後私語、客の悪口全開で
「声さえ出しときゃいいんでしょ」みたいな凄い雰囲気になりまして
相当苦情が来たらしく(裁判沙汰にまでなったらしい)
アスベストが見つかって(笑)工事してリニューアルした際
メンバー一新されて、記事を書いた当時のサービスに戻りましたね。
暗黒期間がありました。
スギ薬局も個人的に好きですが、たまに辛気臭さを
感じるので、そういう時はダイコクのサービスが
懐かしく感じて足を運んでしまいますね〜
またこのブログにもお越しくださいね。
コメント有難うございました。
まりぁ様 (たけこ)
2009-08-26 14:06:13
すみません名前入れるの忘れマシた。
申し訳ない!

あわせて読む