日々精進!!!

どうなるのでしょうか・・・。

あなただけ見えない#11 本編

2005-06-29 16:40:02 | Weblog
関西の皆さん!伝説には立ち会いましたか?!いや〜救いようの無い最終回!
本命の裏番組を後回しにして、一緒に見てくれた友人あんこちゃん、有難う!
本当に面白く、
本当に今回さえ見ればそれですむ最終回でした!!
えっとですね・・まず本当に「この回ですべてがわかる」のでやったら説明や
解釈がつきます。コレはずすと話が分らないし、かといって突っ込むような
ところはないし・・(いやストーリーとしてはかなり切なくて面白かったけど)
という事で下に「説明編」っていうのをつけてみました。説明1、2と
書いてるのは各々下の「その欄」を読んでください。苦肉の策だよ・・

最初はあんまり関係ないし面白くないのではしょります(おい)
キョンキョンは先週、間宮幸太郎の写真を見て「青田三郎だ!」と叫んだ
虫おじさんにヒントがあるはず・・と光彦(モックン)の協力を得て、虫おじさんを
拉致ります!尋問にかけますが、光彦の弟清(斉藤由貴弟)と正一(萩野崇)に阻止
されます。どうやらマインドコントロールされてる様子・・すいません、私この2人
先週でクランクアップだと思ってました。
で、黒幕光彦の上司高橋教授(綿引勝彦)の部屋にはアケミちゃんが!!
アケミ、凄いです。唯一の女人格なのに腕力は3人の人格の中でぶっちぎりです。
かなり遠くでも「ボコ!」「スカ!」とまるで
コントのような効果音で部下をなぎ倒してます!!
そして教授に先週拉致った教授の娘と間宮幸太郎の日記の続きの交換を要求。

すっかり正気になってる虫おじさんは説明します。何とこの方、間宮の
顧問弁護士だったそうです!さて話そうとしたとき、まだコントロール中だった
清に刺され死亡。えー本日1人目の死亡者は開始15分でした。
そして死ぬ前に「青田三郎は眠りから覚めるのだぁー!!」と叫びをあげるおじさん
この言葉で2人は青田三郎の正体を望(河合我聞)と確信。屋敷に急ぎます。

間宮家は先週それらしき正体を現した望が遂に目覚め、まずリュウジを殺害。
死者2人目。あのー望君、
包丁ささってる所と血が噴出してるところがかなり離れてますけど・・
さてリュウジが謎のロシア語を話すと・・望が間宮幸太郎の声になり、
語りだします!ここから「最終回さえ見ればそれでいい」第一弾です!!

という事でここは下の説明編の1を読んでね。
「間宮幸太郎の日記の続きは望君自身なんだ!」えーー!!!そうなん?!

と、ここで一旦気絶の望君、あれ、あれ、あれあれ・・
和馬とアケミが全く出てきません!!
アケミ、悲しすぎて発狂!!と思ったら、光彦、恵と共に病院へ。高橋教授に
話を聞こうとしますが教授、モックンの動きをコントロール!何とモックンの
耳に動きを封じ込める発信機が!って
耳に異物入ってたら普通気づくだろう!!
高橋教授はアケミと恵を拉致り、恵を気絶させてから、さっき全く話に
出てこなかったアケミに全てを話します。本当「今日見れば全部わかる最終回」

ここは下の説明編の2を読んで下さい。
んで、淳平と恵が出会い恋に落ちること、光彦が恵とひっついて、この計画の
水先案内人になることもすべて教授いわく
「青田三郎の計画どおりだったのさ!」って・・あの例えば淳平と恵が互いに
好みのタイプとかじゃなかったらどうしたんでしょうな・・。
まぁ何せ自分達が作った「次の世代の人間」で憎しみあい、殺しあうことで
自分をボロボロにした間宮家の崩壊を計画したという・・
あの凄く壮大な計画ですが、自分が死んでからそんな計画成功して嬉しい
ですか?自分は見届けられないでしょ?三郎ちゃん、寛大というか何と言うか・・

しかしショックなアケミちゃん、マスカラ落ちまくりのパンダ状態で泣き
崩れます。しかし、ここで未だかつて無いぐらい強い淳平が登場!
これを最初から出せよ!!しかし恵の記憶を消すと脅された淳平は教授に
娘の居所を教えます(淳平も記憶があるらしい)、が、その場所はこの病院の
病室!おとっつあん
自分の娘が自分の職場で拉致られてるの気づかず!!
手下の医者に「○○○号室にマミさん確認!」監視カメラまであったのに・・

結局捕まりますが(やっぱ弱い・・)光彦の助けを借り、何とか2人で逃走。
ところが光彦は教授の手下達に捕まり・・
恵と淳平はかつて淳平が(後半殆ど和馬だったけど)住んでいた家で落ち合おう
今度こそ2人で幸せに暮らそうと近い、雨の中逃げます。この家まだ家賃払ってた
のね・・恵は何とか家にたどり着きますが、淳平は・・・すっかり気が触れた
茜に「和馬は私のものよぉーーー!!」と刺されてしまいます。
準主役なのに信じられないぐらいあっけないラスト!!死者3人目でございます。
何とか家には着いた恵。しかし家で待ってたのは高橋教授!!
青田三郎の車椅子に乗り、刑事コート、タモリサングラスという怖すぎる
ファッションで参戦です!そして謎のロシア語
「全ての終わりは始まりでもある」と呟くと・・ってこれさ、恵NHKの
ロシア語講座か何かでテレビで聞いてたらどうしてたんでしょうね?

で、舞台はいきなり半年後、病室。一見恵の治療をしてる光彦。よく見ると
眉の上に手術の後が・・あぁ。どうやら脳をいじられたみたいですね。
私が覚えてた「あなただけ見えない」リアルタイム最後の記憶、すっかり
キ○ガイにされてしまい、自分の聴診器に「手巻き手巻き寿司♪」とはしゃぐ
光彦でした。これは本当に怖かった・・医者は患者にこんな事もやろうと思えば
できるんだって真剣に思ってた中1の冬でした。アホの子だったんですよ。

ここからは後日談、茜は和馬の子供を出産したものの、すぐに死亡。本日4人目
秀美は車に乗せられてる描写はありましたが、こちらも気が触れてる様子。
そして恵は・・すっかり記憶がなくなってるようす。そして教授は何と手下に
茜の子供を恵に育てさせるように命令。
「青田和馬の子供がどう育つか実験だ」すっかり神にでもなったような気分ですな。
そして恵は赤ちゃんをみるなり「淳平」と名づけます。切ないなぁ・・と思ったら
忘れてました!望です!!高橋教授がトイレに入ってる前に立ちはだかり、
「全ての計画を終了します。全ての計画を終了します・・・」
教授、のちに「天までとどけ」で実の息子役になる少年に手下と共に
メッタ刺しでした。まぁこれだけでも救いがあるかな・・死者総勢6人か。
しかし三郎が乗り移った望はどうなったかは結局謎です。

そして何と舞台は一気に5年後!!公園です!5歳ぐらいになった「淳平」と
すっかり主婦が板についたっぽい恵!!淳平を遊ばせてます。
淳平、ガンダムらしき人形と遊んでますが、会話の内容が
「えーとかずまはいちばんつよいからここ。あけみはここ。あかねはーのぞみのよこがいいや」
・・・・((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル怖い。怖すぎる・・
そんな「淳平」を温かく見守る恵、が、そこから!!

歩いてくる!歩いてくる!三上博史が歩いてくる!これは淳平か?!和馬か?!
もしかしてアケミ?!
・・・・・えっとこれ後日談で聞いた話なんですけど、台本に誰とも載ってなくて
三上さんがスタッフに「これはどの人格なの?」って聞くと、スタッフ、
「誰でもいいよ」と言ったらしい!!
だから三上さんも「三上博史」として歩いたらしい・・っておい!!いい加減
過ぎるぞゴルァ!!(ちなみに脚本家は恵が見た幻と言ってるらしい)
ということで私は淳平だと信じます。二人は新たな人生を切り開くのさ!
そうでも思わないとまぁほぼ全滅ですからね。死ぬか気が狂うか・・

と思ったらいました!コスプレ占い師!こいつは無事でした!!
まぁ途中ほとんどいなくなったこいつが唯一の生存者ってのは皮肉な話ですが
猟奇的な面が表にどうしても出ますが、実はとっても悲しく切ない話でした。
本当に3ヶ月、楽しかったです。早くビデオ、DVD化して、特典映像にこの
出演者の同窓会的なインタビューを入れてほしいです。そしてどんな気持ちで
この作品に携わってたか聞きたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« あなただけ見えない#11 説明編 | トップ | あなただけ見えない大反省会。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃっ(汗) (ゆたか)
2005-06-29 21:08:43
昨日が最終回でしたか。

あっちゃーー。内容な知ってるものの・・・

録画映像が。うががが。

たけこさんの相変わらずの素敵突っ込みっぷりに

楽しませて頂いてます。



ところで、週末三上ヘド@パルコを観て来ましたが・・・

あまりの素敵っぷりに、シアドラ3回が5回に

そうです。大阪全公演行きます(涙)

パルコ、Zeppあわせると・・・

ひええええ。

たけこさん、ホント楽しみになさって下さいね。

三上博史は、やってくれますよおお。
終わっちゃいましたね (kuru)
2005-06-29 23:51:59
こんにちは〜。とうとう終わってしまいましたね…

なんだか祭りの後の放心状態、という感じです。やっと込み入った『青田三郎プロジェクト』の概要と間宮家の歴史・家系図が頭に入ったので、のんびり突込みながらゆっくりと1話から見返してみようと思います。

後番組にはぜひ、「この世の果て」あたり…と期待していたのですが、残念。

コメント有難うございます。 (たけこ)
2005-06-30 20:47:35
ゆたか様

三上さん(他の出演者もですが)ファンの方にこんな

突っ込みを許していただけるのは本当にほっとしてます。

ヘドちゃんデビューはいよいよ来週です

なぜか突然地元のツタヤでビデオの貸し出しが始まり

前日に予習しようと思います

そしてゆたか様のレビュー読んで脳内公演しときます



あ、後関係ないですがコメント書き損ねたのですが

「キレイ」の降板劇、ゆたか様のおかげで知りました。

いや〜ちょっと代役が苦手な方だったので返金できたので

本当に助かりました!この場を借りて感謝します!!



kuru様

私はkuru様のレビューを読むたびに私はその文才の差に

毎回「しょぼ〜ん
kuru様 (たけこ)
2005-06-30 20:51:53
すいません、途中送信続きです。

しょぼ〜んとしてました



私の友人はメモ帳に一生懸命関係図を書いてましたね。

私は先々週とうとうギブアップして

「何遍見てもわからない、CMの間に何かあったんでしょう」で

逃げた箇所があります(爆)反省です。

私はてっきり「もう涙は見せない」だと思ったのですけどね・・

ま、しばらくレビューはお休みですね。

燃え尽き症候群で休みます(笑)
関係図は (あんこ)
2005-07-01 00:17:30
自分で書かなくともたけこさんが教えてくれたサイトで詳しすぎ〜ってほど書かれてありました。

たけこさん、いいものを教えてありがとう

これで心置きなく裏番組が見れます。

素敵な感動巨編をありがとう。

そしてたけこさん、この素敵なお話を素敵に私たちにこと細かくレビューしてくれてありがとう

杏にもこの感動を伝えておきます
あんこちゃん! (たけこ)
2005-07-03 00:23:53
あなたの家に行った時、あの一生懸命書いてた書いてた

メモ書きを見たとき「あぁ!まじめにレビュー書こう!!」と

思いましたって遅っ!!ほんまごめんちゃい

いやはや最初「私に気使ってたのかな?」って思ってたのですが

本当に気にいってくれたみたいで一緒に楽しんでくれてる

人がいたのは純粋に嬉しかったズラ。

私もこれからはあの時間はチミの大本命の裏番組見るよ

杏ちゃまにも伝えててね(昨日近く通ったんだけど

遅い時間だったからやめといたよ、杏枯れしてやす

あわせて読む