路地裏のたけ

趣味のスポーツ、ランニング、音楽、そして日々の出来事について、徒然なるままに!

シーズン到来!!

2006年08月31日 21時11分01秒 | トレーニング・ランニング
 おそらく、ランナー達の今日のブログのタイトルは「最後の8月」とか「夏の終わり」とか「明日から9月」とかが多いだろう!このような表現はネガティブなので。
オイラは、明日からの事を考える!(実は、ちょった寂しい気分なのだが)
そこで、「ニュー・シーズン到来」いよいよ、ランナーの季節だ~。
 暑かった様な、そうでなかった様な、短かった様な、そうでなかった様な夏も終わり、日に日に涼しくなる今日この頃。
いずれにしろ、我々夜人にとっちゃ、夏だといっても、走行距離にさほど影響のない季節であったが!
週末、日中走れる季節になってきたことは良いことだ。
この夏、どれだけ走り込んだかが、秋の大会に大きく影響するらしいが、オイラはこの2ヶ月で610キロ走ることが出来た!これが良い結果を生むのか否かは全て結果次第。
とにかく、11/23の大田原フルに照準を合わせ、調整をしていきたいと!?
 今日の白岡運動公園、19:30~20:00、気温28度位、弱風、走りやすい天気だ。
いつものメンバーは不在。テツちゃんが一人で走っていた。ご両親と挨拶を交わし、一人で走る時の、いつもの1キロ4:30ペースで3周ほど走る。
柴○さんや、美○子さんがいたが合流すると話が長くなりそうなので、挨拶だけ交わしノルマをこなし帰宅ラン。往復のランとあわせ、10キロのラン。
8月の月間距離/280キロ。
明日から、やっと息子らが新学期。上さんは、ホッとしているらしい。
上さんが機嫌が良いとオイラも走りに行きやすいので
「いい事だ!」
半月が良く見え、虫の声が「うるさい」位、大きく聞こえる夜であった。
実は、オイラ、秋が一番嫌いである。
いっそ、飛び越して冬の方が好きなのだが。
季節の変わり目、寝冷え、風に気をつけよう!?

■5000タイムトライアル8月

2006年08月30日 21時55分32秒 | トレーニング・ランニング
 今日の白岡運動公園、18:45~20:30、気温26度くらい、晴れ、湿度高し、微風。
段々、涼しくなってきた今日この頃。特に19時を過ぎた辺りから、肌寒いくらい。
本日は、夜間練習会の4周目。メニューは、「5000Mのタイムトライアル・記録会」
月末で、皆忙しいのか、集まり状況がチト心配。
参加メンバーは、鈴英コーチ。吉○さん。○曽川さん、白岡夜人からは○館会長と私たけ。休養中の松ちゃんと、遠ちゃんがサポートに回ってくれた。スタートラインには、刀水のネコさんと、夜人若手の大ちゃんも立ってくれた。
 今日は、仕事の関係で「パシフィコ横浜」で展示会があり、久し振りに横浜に行った。展示会場で歩き回ったせいか、足に拾うが残り、ちょっとダルい。昨日も少し寝るのが遅かったし!
 というわけで、TTといえども、今日は軽く流すことに。
予定通り、19:45スタート。英コーチに3:45ペースで引っ張ってもらえるよう頼む。オイラと吉○さんが付いていく事に。
 3:44 3:47 3:47 3:48 3:39 →18:47
やたっ~!自己ベスト。念願の19分を切った~!涼しくて条件が良かったとはいえ、自己記録を28秒も上回った。これも英コーチに引っ張ってもらい、また日本記録保持者の吉○さんの背中を追いかけた成果。
来月は、是非この記録を下回らないよう、頑張りたいと思う。
でも、やっぱり3周目4周目の落ち込みが課題だな!?ちゅうより、走っている時はゲロ吐きそうになりながら走っているが。特に残り500Mは死ぬんじゃないかと、思うくらい心臓がバクバク。
では。

○こそ練!?

2006年08月29日 22時26分47秒 | トレーニング・ランニング
 今日の白岡町運動公園、19:30~20:30、曇り、気温30度位、無風、湿度高し。たいへん蒸し暑い夜。
今日は、火曜日なので、家から運動公園までのジョグ+補強運動30分。
珍しく○館会長も加わり、松ちゃんと3人で。
メニューは、いつも通りの股関節のストレッチ。体幹を意識した動き作り。骨盤周りの筋トレ。
そこへ、刀水ACの金○さんが珍しく現れる。一緒に加わりたかったらしいが既にメニューは終了。三人で軽くジョグ。
そこへ、○井さんも現れ、一言「こそ練?こりゃ、いつか抜かれちゃうな~!?」
 ○井さん、そんな心配は全く無用!このくらいのコソ練では、到底あなたの領域に達するわけありません。
明日の夜練に疲れを残さない程度に、そこそこに。
この補強トレもメンバーが集まると、結構いいかも。
でも、20時頃に、こんなことやってると、チョット可笑しいかも。
ゴリラ歩きとか、四つんばい歩きとか!

〇あ~良く寝た!

2006年08月28日 23時00分12秒 | トレーニング・ランニング
 昨日の24時間テレビ愛は地球を救う「白岡夜人走遊会主催・24時間チャリティ・ラン&ウォーク」が無事終わり、実は本日、有給をとって、朝8時頃起きた。昨晩は、20時頃に横になったら寝てしまったらしく、気が付いたら朝の8時近く。さすがにコンダケ寝ると、眠さも疲労も回復。
 午前中、息子らの相手をし、午後から24時間イベントでお世話になったO塚製薬の大宮支社までお礼がてら借り物のジャグポットを届けに行く。
(昨日北海道マラソンに行ったO塚製薬のサブスリー・ウルトラランナーの○柳さんとも会う。記録は3:07との事。かなり暑く、向い風に悩まされ条件は悪かったらしい。もともと完走率の低い大会らしいが皆ベストタイムより10分以上悪かったのではないか、との事。)
 18時頃、帰宅してから白岡町運動公園に向かう。
既に関○さんと美代さん、○館会長が走っていた。オイラは夜人サーファー姉御の杉○さんと2周ほど走り、皆と合流。
その後、松ちゃんも合流し、約12キロほどのラン。
昨日、盲人伴走以外はあまり走っていないので体が軽い!気持ち良い疲れ方だ。
明後日の夜間練習会で19分切りを狙ってみるか!?
 しかし、会長の○館さんや会計担当の美代さんと話してみて、今回の「24時間イベント」は大成功だったらしい。が、かなりの負担のかかる行事である。
オイラは大したことはしていないが、もっと楽に、会長の個人負担の少なくなる運営となる様、尽力したいと思う。

◇24時間チャリティ・ラン&ウォーク 2日目

2006年08月27日 19時44分12秒 | トレーニング・ランニング
 24時間チャリティ・イベント。2日目。0:00~4:00、及び6:30~12:00。気温24度~29度くらい。微風。
昨日の涼しさに比べると、今日は薄日が射す陽気。走ると少し暑い位。
 0時を回り、タスキリレーのランナーは4チームは、それぞれ1キロ4分ちょっとや、7分と、それぞれマイペースで走っている。
他にも10人前後のランナーがそれぞれの目的をもって黙々走る。中には、昼からズ~っうと、走っているランナーも。
オイラはテントの中から、「ガンバ。ファイト」の激励を送る。
 ビールや焼酎を少し飲みながら、一応受付(!?)の仕事をやる。受付に来る人と言葉を交わすが、段々眠くなる。
04:00チョット前に、交代要員の○井さんが起きてきたので、オイラは代わりに仮眠をとることに。いくつかスクリーンテントを設営しているが、ちょっと肌寒いので、オイラは、自分の車で寝る事に。(あまり良く寝られないながらも、2時間ほどの仮眠。)来年はテントで寝よう!
 7時前に起床。陽も射し始め、今日は気温が上がりそうだ。
洗顔を終え、残った釜の白米を食べ、本部テントのスタッフと合流。
今日は、走るつもりはなく、実行委員の仕事に徹しながら12時のフィニッシュを迎えるつもりであったが、急遽、盲人ランナー(佐野の方)の伴走を頼まれる。
5キロほど伴走をすることに。
盲人ランナーの本格的な伴走経験は初めて。歩幅も息づかいも全然違う。たったの5キロでも気を使ってのランニングは結構疲れた。
 そして、12時、8分前。
最後の1周ラン・スタート。
感動のフィニッシュ(!?)※実はヤラセ!?アンガールズと一緒か!?
事故もトラブルもなく、12:00無事終了。

 それから、少し離れたバーベキュー会場で、希望者100名ほどで、打上。
各走友会の自己紹介や、津軽三味線の生演奏、盆踊り(!?)、仮装大会、抽選会等で大いに盛り上がった打上であった。
かたづけ終了後、スタッフだけで白岡町役場前の芝生で、2次会。
 非常に充実した2日間であった。打上の予算計画も予定通り。募金も10万近く集まったと思う。
来年もうまくいくと、いいが!?
しかし、眠い。

◇24時間チャリティ・ラン&ウォーク

2006年08月26日 23時59分29秒 | トレーニング・ランニング
 いよいよ24時間チャリティイベント始まった!
今日の白岡町運動公園、曇り、気温28度、7時に白岡夜人走遊会の実行委員集合。ちょっと小雨模様だが、薄日が射しランにはちょうどいい気候。
 オイラは家庭の都合で一旦帰宅。13時頃、公園に復帰。
スタート後約1時間ほど経過しているが、思ったよりランナーの数は少ない!スタート直後は、毎年こんなものらしい。
しばらくブラブラした後、夜人のタスキリレーで30分ほど走る。
 その後、400Mトラックを使ったインターバル練習。
1000Mを5本。8分間間隔のレペテーション(完全休息)
参加人数は、約2名。中には、「アテネパラリンピック・マラソン金メダル・マラソン盲人日本記録保持者の高○さんや、国体埼玉代表の菅○さんもいる。
3:34、3:33、3:31、3:29、3:28
特に5本目は、夜人走遊会のメンバーが声援を送ってくれたこともあり、埼玉代表の人の前をどこまで走り続けられるか、試してみた。
結果/500Mまで。その後、やっぱり女性国体選手には、500M付近で追いつかれ、あっという間に・・・。
パラリンピック金メダリストには、ゴール200M手前で抜かれたが、なんとか、くらいつき、3:28
結構いい走りが出来た様な気がする。
 今回も、各走友会メンバーで「タスキリレー」を実施。4チームの参加。我が白岡夜人。岩槻。久喜。加須。
オイラは30分づつのぶつ切りで何回か走る。
 実行委員スタッフであるオイラは、本部テントでランニング参加者の受付と募金の受付をしながら、各ランナーに声援を送る。
そうこうしているうちに、時間はやがて12時近くに。
ただ今の時間、もうすぐ12時間経過!今日のところは、ここまで。

◇夜人の結束力を!

2006年08月25日 21時59分56秒 | トレーニング・ランニング
今日の白岡町運動公園、19:30~20:30、曇り、気温28度くらい、微風
いよいよ、数時間後にせまった「愛は地球を救う24時間テレビ協賛・24時間チャリティ/ラン&ウォーク」
白岡夜人、結束して成功させたい!
今晩は、その準備も兼ねて運動公園に向かう。ちょうど○館会長と同じ時刻に到着。関○さんと塩ちゃんが待機中。走り終えた鈴英さんも。
美代さんが飛ばして走っていた。
荷物の積み下ろしを手伝い。解散。
オイラは、せっかく来たので、美代さんと5キロほどの、いつものおしゃべりラン。昨日の疲れとり。
明日のイベントの中でも、「トラックを利用したスピード練習会」もあるので、今日はほどほどに。

 今日のラン、活動とあまり関係ないが、本日、日本が誇るロックバンドが再々結成が発表された!70年代黎明期を担った「サディックス・ミカ・バンド」
最近、キリン・ラガービールのCMで流れた「タイムマ~シンに~お~願いっ~」
初代ミカに代わり、「木村カエラ」が3代目ボーカリスト。初代ミカの動いている姿を見たことないので、自然にカエラの姿が目に馴染む。けっこうはまっていると思う(ちなみに2代目は桐島かれん)
ヨーロッパでも人気を博した5人グループである。ちなみにリーダーは加藤和彦、ギターが高中、ドラム高橋幸宏。
特に写真掲載のアルバム名盤「黒船」がロンドンで大ヒット。プロデュースは、あのクリストーマスである。(ビートルズのホワイトアルバムや、プリテンダーズの数枚、他を手がける)
黒船といえば伊豆白浜に黒船ホテルという有名なホテルがあったが。
このバンドは結束力は乏しく、アルバムは正規オリジナルは3枚。看板娘のミカがクリストーマスと出来てしまい、それが引き金となり、あっさり解散。
今や加藤和彦他、オリジナルメンバーは50代後半。オジさん達は頑張っている。ランニングのオジさん達も頑張っている。オイラもそうありたいものだ!



〇夏の終わり

2006年08月24日 22時23分39秒 | トレーニング・ランニング
 「サンディエゴフリーウェイ を南へ走ってく」浜田省吾/「誰がために鐘はなる」に入っている代表曲である。特別意味があって、この曲を取り上げたわけではなく、何となくである。夜の練習から、帰って、何となくいつもより疲れていたからかな!?今週が終わると、来週は9月だな、と。公園までの道のりで聴く虫の音も一層大きくなり、田んぼの稲穂もますます垂れ下がり、「夏も終わりなんだ!晩夏、いや夏の終わりだな」と。
一昨日の筋トレ。昨日のスピード練習。そして、今晩は、・・・

 今日の白岡町総合運動公園、19:30~21:00、曇り、気温29度位、微風、湿度高し。
昨日の練習会の後のためか、誰もいない運動公園。
今日は、秋の走りこみのスタート日と位置づけ、チョット頑張ってみることに!
4:30設定で10キロ。
ダウン走を3キロ。家からの往復で7キロちょい。合計約21キロを目標に。
やはり疲れが溜まっているせいか、いつもの4:30ペース走に比べると。ちょっとキツイ。途中、4:18に上がった区間もあったが平均4:25か。
10キロ終えたところでプール・トレーニングを終えた松ちゃんが来てくれて、スポーツドリンクの差し入れ。ありがたい。(おかげでパワーアップ)
そこへ、カッコ井さんが!一緒に軽く2キロ走ったところで、同じ年の鳥さんも合流。「来月の山登りトレーニングを23日土曜日にしようか」という話をしながら。
 明日からは、いよいよ「24時間チャリティ」の準備モードである。
普通の練習が出来ない日がしばらく続く。それで今日はチョット無理して走った次第。
 一昨日の筋トレ・アヒル歩きの筋肉痛がピークの1日であった。

※写真は、1990年発売の「誰がために鐘はなる」のジャケ写である。実は、このアルバムを最後に浜田のオリジナルアルバムは聞かなくなった。変化が無く、飽きてきたせいかもしれない!アルバム売り上げもこの辺りをピークに落ちていった様だ。
「夏の終わり」名曲である。
というか、「アメリカ」や「ラストショー」やその他、浜田のこれまでのアメリカへの憧れや、大人への成長、をテーマにした曲を集大成したような曲。(似ている→こういうテーマが多いな!)

 最後に行ったライブは、代々木体育館のこのアルバムのツアー。今の上さんと行ったっけな!?

〇1000Mインターバル

2006年08月23日 22時06分51秒 | トレーニング・ランニング
 今日の白岡町総合運動公園、19:15~21:00、曇り、気温29度位、微風、湿度高し
今日は、白岡夜人「夜間合同スピード練習会」。メニューは、人数が結構揃い、条件も蒸し暑かったので、一斉スタートの「レペテーション(全力疾走)で1000×5」を5本。間隔は8分。
メンバーは白岡夜人では、□井さんと、私たけ、そしてサポートで松ちゃん。
いつもの鈴英コーチに。遠ちゃん、そして先週「日本新記録」を出した吉和さん。
最近の練習会メンバーの小曽○さん、市○さん、宮○さん。初参加の坂○さんに杉戸の○阪さん。変ったところで若手の原坊。といった賑やかなメンバー。ジョグの終わった美代子さんも応援。仕事の都合で遅れて西○会長も顔見せ。
 19:50スタート。
先頭を遠○ちゃんと原坊が3分チョットで先行。二番手グループは3分10台ペースで□井さんと市○さん。三番手が鈴英さんが引っ張ってくれる感じで3分30ペースで、吉和さんと宮○さんと、私たけ。後続を坂○さんを先頭に小曽○さんと○阪さんが続く、といった展開で、5本。
 個人的には、課題が今だに解決せず、真ん中の中だるみがでてしまった!
3:38、3:29、3:31、3:33、3:33。
500M迄はいいペースで行くのだが、後半がどうしてもガマンできず落ちてしまう。「50代女性5千M・日本新記録保持者」の吉和さんがオイラの目標なのだが、前に出れたのは2本目だけ。他は、背中を見ながら、最後まで追いつけず、どうしても3秒程遅れてしまう。
気合の問題なのか、トレーニング不足なのか!?それとも才能の問題か!?
「まあ、いいや。5千や3千の記録更新を狙っているわけじゃ、なし!?」
な~んて、勝手に納得してみる。
※昨日の補強運動のやりすぎと、今日も調子に乗って、朝から補強運動の続きをやってしまい、太ももを中心に、変な筋肉痛が残っていたので、それが原因かな!?特にアヒル歩きがきつかった。と言い訳・自己弁護もしてみる!
「来週の5000TTを頑張ろうっと。」(19分切り目指して!)
 今日は、賑やかな練習会となった!女性陣の果物の差し入れもあり、遠ちゃんのお土産もあり、O製薬のアミノバリューの差し入れもあった。感謝感謝である。
この練習会が維持出来れば、アトミクラブの織田練習会にわざわざ行く必要もないかな!?と。(織田は織田なりに、また違う面白さ・やりがいがあるのだが)
とにかく、この練習会の言いだしっぺとして、これからも大事に育て、維持していこうと、決意を新たにした夜であった。

〇補強・体幹運動、ミッチリ!

2006年08月22日 21時49分42秒 | トレーニング・ランニング
 今日の白岡町総合運動公園、19:30~20:30、曇り、気温29度、弱風。湿度かなり高し。
今日は、この数ヶ月定例にしている、『体幹、及び股関節を中心とした補強運動』。
自宅から、運動公園までの往復の6.5キロのアップ走とダウン走+補強運動+ジョグ3.5キロ。
運動公園に着くと、既に補強運動を終えた遠○ちゃん。走り終えた鈴英さん。そして走友の松ちゃんが、井戸端会議。
あとは美代さんが走っていた。後から、□井さんが軽快に一人で飛ばしていた。
 
 補強運動のメニューは、
①まず、股関節の柔軟性と、稼動域を拡げる運動各種。
②体幹を意識した動き作り。
③太もも、腰周りの補強を目的とした筋トレ各種。
といった感じ。
 基本的に、刀水ACの福地コーチに教えてもらったメニューを中心に、ランナーズに紹介されていたものを自分なりにアレンジ。
 ランニングコースを走っている走友は
「何やってるんだ?ずいぶん熱心だな!?」
といった言葉をかけるが、好奇な目で見ている感じも!?
 どの程度、効果があるか、まだ疑心暗鬼なところもあるが、
「自分の信ずる道を、とりあえず進んでみよう!」と。
 7月の高尾トレイルラン。8月の戦場ヶ原・高地トレーニング。
共にマラソンのトレーニングに向いているか否か、チョット疑問なコースであったが、転ばず、怪我せず、けっこう飛ばして走り切れたことは、この体幹・補強運動の成果であると信じている。・・・信じたい。
 秋の記録更新に絶対、効果ありと信じて、継続したいものだ。