Taketa Church Blogー 日本キリスト教団竹田教会のブログー

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などについて牧師 尾崎明が書くブログです。

クリスマス礼拝の報告(日本基督教団竹田教会)

2012年01月30日 | クリスマス
クリスマス礼拝の報告をします。
 
12月25日の日本キリスト教団竹田教会のクリスマス礼拝の説教をもとにして。

日時:12月25日(日)10時。
 
場所:日本基督教団竹田教会。

説教題:「神に栄光 人に平和」。

説教者:日本基督教団竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

聖書:「ルカによる福音書」2章13節-20節。

13節:すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

14節:「いと高きところには栄光、神にあれ、

地には平和、御心に適う人にあれ。」

15節:天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、
 
  「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。

16節:そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。

17節:その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。

18節:聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。

19節:しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。

20節:羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。
------------

    説教をもとにして

クリスマス おめでとうございます。

クリスマスの意味を考えてみます。

「クリス」とはキリストのこと、「マス」とは祭のこと 礼拝のことです。

神さまが 神さまでありつつ ご自分が造った人間を救うために 人間の姿をとって 地上に降りて誕生になられました。

真実の神でありつつ 子なる救い主として 真実の人間として 来てくださいました。

そのことを 感謝し お祝いするのが クリスマスです。

「ルカによる福音書」2章13節-14節には

天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光、神にあれ、

地には平和、御心に適う人にあれ。」と 記されています。

どうぞ 神さまにご栄光がありますように。

地上に平和がありますように。

地上から戦争がなくなりますように。

人の心に平和がありますように。

人間の姿をとり 苦難 痛みを極みまで受けてくださったイエス・キリストは真実の人であり 真実な救い主であり 真実な神さまであります。

2011年には 東日本大震災 原子力発電所の事故 など困難なことが多くありました。

その困難を 同伴者として イエス・キリストは一緒に 苦しみを味わっておられます。

暗いトンネルの向こうには 光明 安らぎ 平和が待っています。
 
     
--------

聖書の言葉は日本聖書協会発行「新 共同訳聖書」より引用しています。

大分県竹田市大字竹田2625 日本キリスト教団竹田教会 http://taketa.church.jp/

(竹田教会は小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji/ の隣りです

この記事をはてなブックマークに追加

「凧揚げ(たこあげ)」-伝承遊びー

2012年01月28日 | 小羊保育園

そうぞうの丘で凧揚げ

「凧揚げ(たこあげ)」は伝承遊びとして 園児に伝えたいと思い毎年おこなっています。

ことしも竹田市の岡城跡に近い「そうぞうの丘」に行ってしました。

Img_0522_2 Img_0532_2 Img_0566_2 Img_0569_2Img_0565 Img_0536 Img_0516 Img_0512 Img_0520 Img_0522

 

Img_0550 Img_0541 Img_0532 Img_0534

 

 

 

 

Img_0569

 

 

 

 

 

Img_0602 Img_0603 Img_0604 Img_0605

 

 

 

Img_0501

Img_0502

Img_0623

 

 

 

 

 

Img_0633 Img_0632

 

Img_0631

 

 

 

 

Img_0646 Img_0647 Img_0650

Img_0653

 1月13日(金)午前 小羊保育園の3才以上の子どもたちは竹田市の岡城史跡近くの「そうぞうの丘」に「凧揚げ(たこあげ}」に 寒かったけれど歩いて行って来ました。風が強くふき 凧はよくあがり 子どもたちは大喜びでした。

そうぞうの丘からは380度の雄大な大自然 山並み 竹田の町 岡城跡 小羊保育園などを見ることができました。

------------

大分県竹田市大字竹田 小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji/

(小羊保育園は日本キリスト教団竹田教会http://taketa.church.jp/に隣接しています)


この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(日)の礼拝のご案内

2012年01月28日 | 礼拝の案内

日本基督教団竹田教会の1月29日(日)の礼拝のご案内。

日時:2012年 1月29日(日) 10時ー11時

場所:大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会(小羊保育園の隣りです)

説教者:日本基督教団竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

説教題「霊において生きる」

聖書「ペトロの手紙一」4章5節ー6節

 

 「ペトロの手紙一」4章5節-6節)  

 

4章5節:彼らは、生きている者と死んだ者とを裁こうとしておられる方に、申し開きをしなければなりません。

 

6節 :死んだ者にも福音が告げ知らされたのは、彼らが、人間の見方からすれば、肉において裁かれて死んだようでも、神との関係で、霊において生きるようになるためなのです。 

( 「ペトロの手紙一」4章5節-6節)  

----------------------------

 

聖書の言葉は日本聖書協会発行「新共同訳聖書」より引用しています。

 

大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会http://taketa.church.jp/

 

(日本基督竹田教会は小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji/ の隣りです)

 

             

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月15日の日本キリスト教団竹田教会の日曜礼拝のご案内

2012年01月09日 | 礼拝の案内
日本基督教団竹田教会の礼拝のご案内。

日時:2012年 1月15日(日) 10時ー11時

場所:大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会(小羊保育園の隣りです)

説教者:日本基督教団竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

 聖書「ペトロの手紙一」4章1節 


 説教題「同じ心構で」


------------


大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会http://taketa.church.jp/

この記事をはてなブックマークに追加