Taketa Church Blogー 日本キリスト教団竹田教会のブログー

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などについて牧師 尾崎明が書くブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

聖霊降臨日(ペンテコステ)と花の日・子どもの日の礼拝より

2011年06月13日 | Weblog

6月12日(日)の日本キリスト教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

聖霊降臨日(ペンテコステ)と花の日・子どもの日の礼拝。

場所 : 大分県竹田市大字竹田2625日本基督教団竹田教会(小羊保育園の隣り)。

日時 : 2011年6月12日(日)10時ー11時

説教題 :「聖霊が降る」。

説教者 : 日本基督教団竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。

聖書 :「使徒言行録」2章1節―13節。

------------

聖書の言葉 「使徒言行録」2章1節―13 節より。  

五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いてくるような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、「霊」が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。

------------  

     本日の礼拝は聖霊降臨日(ペンテコステ)の礼拝です。 イエス・キリストは復活され40日間 使徒たちに神の国について話されました。そして使徒たちと過ごされたイエス・キリストは天に帰られました。五旬祭の日に神の聖霊が使徒たちに降り ペトロは説教をし 信じる者が3000人でき、世界ではじめて信じる者の群れ「教会」ができました。聖霊降臨日(ペンテコステ)はキリスト教会の誕生日です。 聖霊が竹田教会 教会員 求道者 小羊保育園の関係者 地域の方々 に満ちますようにお祈りします。また東日本大震災により困難のなかにある教会 教会員 すべての人々に 神さまの聖霊が満ちますようにお祈りします。イエス・キリストの父なる神さまは ご自分の息・心・思いである「聖霊」を 人間に注いで ご計画のために 人間をお用いになられます。  

      きょうはまたキリスト教の「花の日・子どもの日」です。6月第2日曜日前後に 教会や保育園 幼稚園 学校で 子どもを祝福する行事をしています。小羊保育園では6月8日に「花の日・子どもの日」の礼拝をして 神さまから委託されている大切な子どもたちを祝福しました。イエス・キリストは言われました。 野の花を見なさい、野の花を神さまは丁寧にお作りくださいました。その花よりも もっと もっと 丁寧に人間ひとりひとりをおつくりくださいました。その思いを持って6月9日に保育園児は地域の人々の所を訪問しました。  イエス・キリストの父なる神さま 聖霊降臨日(ペンテコステ)の礼拝と「花の日・子どもの日」の礼拝を守ることができ ありがとうございました。    

----------------

聖書の言葉は日本聖書協会の聖書から引用しています。

大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会http://taketa.church.jp/

            小羊保育園http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji /

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月29日の日本キリスト教団竹田教会の礼拝説教をもとにしてー復活し生きていることの事実ー

2011年06月03日 | 礼拝の説教より

5月29日の礼拝説教をもとにして

5月29日(日)10時よりの日本基督教団竹田教会の礼拝説教をもとにして

説教者は 牧師 尾崎明。

説教題「約束の聖霊」。

--------------------------------

聖書「使徒言行録」1章1節―5節。

 イエスは苦難を受けた後、ご自分が生きていることを、数多くのの証拠をもって使徒たちに示し、四十日にわたって彼らに現れ、神の国について話された。  そして、彼らと食事を共にしていたとき、こう命じられた。「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。」

------------

   イエス・キリストは人を救うため十字架の苦難をお受けくださいました。約1か月の間 使徒たちに数多くのの証拠をもって復活し生きていることが事実であることを示されました。  そして、彼らと食事を共にしていたとき、イエス・キリストは「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。」と命じられました。離れず 待つことが大切であることを教えられます。  

  続けて言われました。「ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。」 真の希望 聖霊による洗礼を授けられ道があることを イエス・キリストは断言されました。

------------

聖書の言葉は日本聖書協会発行の「新共同訳 聖書」より 引用しています。

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会http://taketa.church.jp/

(竹田教会は小羊保育園の隣りです) 

       


この記事をはてなブックマークに追加