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近況(生きてます)

2016年10月11日 07時46分34秒 | 心筋梗塞のちサブ4挑戦
お久しぶりです。更新しないと(冗談抜きで)死んだと思われそうですね。

大丈夫です。ちゃんと生きてます。

仕事が忙しくなってきて、当初描いていた練習量は積めていません。月曜から金曜にかけて15キロ、週末に20〜30キロのサイクルを繰り返し、月間150キロ程度の練習量です。

けれど、それでもいつの間にかキロ5分のスピードをあまり速いとは思わなくなってきましたし、肉離れも起こさなくなりました。体重も65キロまで落ちましたし、15キロくらいならさほど長いとは思わなくなりました。

今月末に手賀沼エコマラソンでハーフを走ります。
その2週間後に本番のさいたま国際マラソンです。

今の課題は、ペース設定がわからないこと。スピードの出し過ぎが怖いです。

昨日、15キロのビルドアップに挑戦しました。

キロ5分40秒ペースで5キロ➕キロ5分15秒ペースで5キロ➕キロ4分40秒ペースで5キロ

以上をなんとかこなすことが出来ました。

今のところは、マラソンはキロ5分20秒でできるところまで刻んでいく予定でいます。30キロ通過地点で上げるか落とすかを判断するつもりです。

最後までペースが落ちなければ3時間45分になります。これが目標とするタイムです。多分ラストが落ちるので3時間53分あたりが予想タイムです。
そして、このタイムはネットなのでグロスだとプラス5分。
つまり公式な予想タイムは3時間58分です。

本番まであと、1ヶ月。
絶対にサブ4取りたいです。
頑張ります。
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4 コメント

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Unknown (ブンブン丸)
2016-10-13 07:56:49
本当にお久しぶりなので、生きているのかというより具合でも悪いのかと心配していました。
15k毎のビルドアップをラスト5k23分でいければサブ4には十分すぎる走力じゃないですか。もうさいたまでの一発達成は間違いないでしょう。私は6回目の挑戦でやっと夢が叶ったわけでありまして比べものにもなりません。
今の私はサブ4すら危うい状況なので来年3月静岡に向けて切磋琢磨しなければなりません。大阪も岡山も記録は度外視です。
さいたまでの健闘を祈っています。
お久しぶりです (taket-0405)
2016-10-13 19:09:27
ブンブン丸さん、お久しぶりです。コメント有り難うございます。私の走っているコースは信号だらけで私は赤信号で律儀に止まって(休憩して)いるのでビルドアップは甘めのタイムです。
あと、これが1番怖いのですが、私は練習の中で30キロを超えた距離は1度も走っていません。
今週末にでも40kmLSDに挑戦しておこうと思っています。
3月からトレーニングを始めて、ようやくランナーとしての体質になれた気がします(疲労が後を引かなくなりました)。走ることは正直なところずっと苦痛でしたが、今は結構楽しいです。
ブンブン丸さんは故障明けなのでご無理をされないようにして下さいね。お世辞抜きで偉大なランナーだと思いますし、尊敬していますので、ブンブン丸さんが走られている限りは私も頑張りたいです。
Unknown (ブンブン丸)
2016-10-14 07:57:20
30k以上やったことがないというのは確かに不安です。最近は雑誌等でハーフが走れればフルは走れるとか、練習は30kまででいいとか書いているものが見受けられます。しかしそれは間違いです。歩いてもいいからフルを完走するのが目標ならそれでいいですが、タイムの目標を設定しているなら40k以上を経験して脳と身体にその状況を記憶させる必要があります。
できればフル以上の距離を経験してください。自信がつきますよ。フルマラソンは根性だけでは走れません。練習と根性がなければ走れませんが最後は根性です。練習と根性が合体してはじめてサブ4達成ができるのであと1ヶ月頑張ってください。
私はさいたま国際と同じ日に岡山を走ってます。お互い悔いのない走りをしましょう。
アドバイス有り難うございます (taket-0405)
2016-10-14 20:03:59
ブンブン丸さん、アドバイス有り難うございます。
陸上競技のトレーニングは試合の距離より長い距離を余裕を持って走れることが基本と思いますので、マラソンも例えば50キロを走れる自信があれば随分と楽になりますね。
あとは仰る通り根性ですね〜。
頑張ります。

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