X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

九州ツーリング 出発&1日目

2009年09月22日 | 泊まりツーリング
いよいよ待ちに待った、九州ツーリングのスタート 

今回は、16日夜出発21日朝帰宅、3泊6日の計画。
木曜日金曜日と夏休みを取って7連休、その前半を使って九州へ。

まずは第1弾、16日(水)17日(木)の予定
夜、家を出発して山口県角島へ、そして九州入りして福岡の博多へ。

楽しみにしていたツーリング、だけどここのところ体調が悪い。
薬を飲んでもイマイチ効果無し。
当日は眠くなるとまずいんで薬は無しでユンケルパワー。 

だけどしばらく走ると絶好調。
風邪もどっかいっちゃった 

水曜日、仕事を終え帰宅しバイクの荷造り。
夜9時に、いざ九州に向け出発 

申し分のない天気  だけどちょっと寒い。
道中長いので、のんびりと行くことに。 

三ヶ日ICから高速に入り、第1の休憩所草津SAへ195キロ走り23時10に到着。
さすが平日のこんな時間、ライダーは誰もいない 

次は吉備SA、225キロ走り2時に到着。
自分の腹ごしらえとFJRにも燃料補給。
高速はトラックばかりで自家用車も少なく快調。

その後も何回か仮眠休憩を取るが寒くて寝れない 
だけど、寝転がっていると天の川が見えるの?てくらい暗く綺麗な星空。
久しぶりに現実離れした一時を過ごす。



安芸の宮島SAで夜が明けてきた。



7時30分、佐波川SAで朝食。
今回の装備はこんな感じ。まだまだパニアケースには余裕あり 
おいおい、ここSAなのにコンビニしかないじゃん 
しょうがないんでサンドイッチとおにぎりで朝食。

ここで倉敷の人かな?ホンダのフェイズ乗りの人としばしおしゃべり。
日帰りで九州に走りに行くそう。
色々情報を教えて貰いありがとうございました 

美祢ICで高速を降り、435号線191号線と走り角島へ何時だか忘れたけど無事到着。



これが見たかったんだよなー、ここは凄く綺麗 
いままで未体験の景色。



ガイドブックなんかで見たとおり、天気が良いせいもあって最高 



しおかぜコバルトブルービーチ。名前が長いよ
コバルトブルーの海、日本海が見えて抜群の景色。
まだまだ夏だね。



角島灯台。



灯台より北側?を見たところ。
船がポツポツ浮かんでいて、のんびりした良い感じ、癒されるー。

角島を出発し福岡の博多へ

特に予定がないんで191号線の景色を楽しみながら下関ICへ。



191号線からの景色。奥のうっすらした山並みが九州かな?

高速に入りすぐに壇ノ浦PAへ



ここから九州をしばし眺める。たったこれだけしか離れてないんだよね。

さて、いよいよ九州へ上陸

門司港で高速を降り門司をブラブラ。
なかなか良さそうな昼食どこにありつけない 



しょうがないんで小倉城を遠望し3号線で博多へ。

途中地元にもあるラーメンや「山小屋」で昼食
写真がないけど何か地元の方が美味しいような・・・ 

3号線を走っていると睡魔が。ほとんど寝てないんだった 
途中30分位記憶がない状態で走ってた、さすがにまずいと思い側道に入って休憩。
探してると、コンビニや駐車スペースってなかなか無いんだよね。

一服していると、反対車線からスクーターが 
通り過ぎる瞬間相手が気付いたみたいで、頭を下げてくれた。
おーー、あれは佐波川SAでおしゃべりしたフェイズ乗りの人じゃないか 
偶然とはいえ、凄いタイミングで再会。走っていたら気付かなかっただろうな。

3時過ぎに本日の宿「ダイワロイネットホテル博多祇園」に到着。
ホントはバイクお断りみたい。だけど駐車場係の人が身障用スペース横の抜群に良い場所を世話してくれた。
感謝感謝 



ここのホテルはまだ新しく部屋も綺麗で超お奨め、値段も5,5k。

チェックイン後、すぐにシャワーを浴びてしばし熟睡。
7時過ぎに目を覚まし夕食へ。

博多と言えばやっぱもつ鍋でしょ 



行きたい店は調べておいたんだけど、場所が分からず、キャナルシティでもつ鍋。
ここがキャナルシティだけど、時間によって音楽に合わせた噴水のショーがあった。なかなか綺麗。



野菜が一杯入っていて、ヘルシーで 



飲んで喰った後、ネットで評判だった同じくキャナルシティの「一蘭」へ



重箱ラーメン
美味しいには美味しいけど、宣伝文句で洗練された味と言ってるだけあって、洗練されてたけど、ん~自分的にはもっとクリーミーな方が好きだな 
パンチがないって言うか、割に普通ぽい

博多名物の屋台も行こうかと思ったけど、何か怖かったんでブラブラ見学しただけ

こんな調子で1日目も無事終了

本日の走行距離942キロでした 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州ツーリングより帰宅 | トップ | 九州ツーリング 2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (starry)
2009-09-22 21:55:12
3泊6日ホント強行軍でしたね。
無事の帰宅なによりです。

なんしょ天気に恵まれて良かったですね。

写真のフル装備FJRクンも、のびのびキモチ良さそうに見えるオイラはバイキチです♪

やっぱバイク旅はイイですね。


で、どうだった? めくるめく官能の毎日
「ココロのアルバム」ちょびっと見して(笑)
(オイラ、けっしてキライじゃないです。)
返信する
Unknown (キリン)
2009-09-22 22:13:39
starryさん、こんばんは。

晴天、ホントこれが一番ですね。
特に九州みたいな大自然、天気が重要なポイントですね。

次はサービスエリアなどで仮眠できるアイテムも是非揃えたいです。
まだ積むスペースがあるんで。

繁華街をブラブラ散策してると、あっちこっちで声をかけて貰いました
だけど、残念ながら、今回の目的はそっちじゃなかったんでスルーしちゃいました。
予算的にも心配があったし

是非、また行きたいですね。
返信する
Unknown (ひろ(混))
2009-09-23 19:35:41
初めまして~
多分そこそこ近い所に住んでいると思います。
ナップスで一度FJR見かけました。

九州良いですよね~4月に訪れました☆
10年後の草千里を狙ってます(笑)
レポ楽しみにしています^^
返信する
Unknown (キリン)
2009-09-23 21:03:00
ひろ(混)さん、初めまして。

FJRでナップスは1回しか行ってないんですけど、そうだったんですかね?
09モデルの黒(ホイールも黒)はこの辺でもまだ少ないんじゃないですか。
見かけたら声をかけて下さい。

ホント九州は良いですね。
山あり海ありで、飽きないです。

次回の草千里は危ういナンテ噂も・・・。
よほどの早朝じゃないとエライ目に遭うみたいですね。

またヨロシクお願いします。
返信する

コメントを投稿

泊まりツーリング」カテゴリの最新記事